暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

6組社会・生活

タブレットを使って、それぞれの学習を進めていました。
画像1 画像1

3の3道徳「どんどん橋のできごと」節度・節制

教育実習生の研究授業です。子どもたちが一段と張り切って学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学年通信 10月7日号

ご確認ください。5年学年通信 10月7日号

4年学年通信 10月7日号

ご確認ください。4年学年通信 10月7日号

3年学年通信 10月7日号

ご確認ください。3年学年通信 10月7日号

1年学年通信 10月7日号

ご確認ください。1年学年通信 10月7日号

5の2算数「分数のたし算・ひき算」

分母が異なる分数のたし算の方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1書写「硬筆 ふるさと・成長」

毛筆で学習したことを生かして、硬筆に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1国語「海のいのち」

心に残った場面を紹介しあうようです。こららは、そのためのカードを作っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3算数「あまりのあるわり算」

あまりのある割り算を勉強していました。あまりがある場合、問題に合わせて、計算の結果をどう扱うかが違ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1国語「山場のある物語を作ろう」

一人ひとりが作った(書いた)物語を1年生に紹介していました。はきはき発表する4年生もさすがですが、しっかり聞ける1年生もさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3生活「リーフレタスを育てよう」

最後は、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の4生活「リーフレタスを育てよう」

4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2 生活「リーフレタスを育てよう」

2組です。2組は、長放課(休み時間)に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,7,8,9組音楽「リズム遊び など」

4クラス合同で、からだあそびやリズムあそびをしていました。
画像1 画像1

6の2家庭「エコバッグ制作」

エコバッグを制作するにあたり、縫いしろにあたるところ等に、チャコペンシルでしるしをつける作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3図工「光と場所のハーモニー」鑑賞会

でき上った作品を見合って、鑑賞していました。
画像1 画像1

5の1社会「米作りのさかんな庄内平野」

米作りのまとめをしていました。総合的な学習の時間の学習にもつながっています。タブレットも活用されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2書写「硬筆 横画」

毛筆の始筆・送筆・終筆の学習を生かして、硬筆に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3体育「ダンスの練習」

スポーツフェスティバルのダンスの練習です。画面を見ながら、振り付けを覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 読み聞かせ(低学年)
3/2 通学団会

校長からのたより

学年通信

PTA

その他