1の4国語「かいがら」
「そのよる」のくまの子の気持ちを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2図工「光と場所のハーモニー」
光が通る部分には、セロファンを貼ります。とても素敵な作品ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 選挙出前トーク その2
入場し、名簿でチェックし、投票用紙を受け取り、実際に候補者名を書いて投票箱に入れ、投票済証をもらうところまで、実際の選挙の通りに行いました。なお、道具類は、すべて本物です。子どもたちの選挙についての理解が確実に深まったと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 選挙出前トーク
豊田市選挙管理委員会の方を講師に、開かれました。活動の中心は模擬選挙。まずは、立候補者(役)の話を聞き、その後、投票に移ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 アサガオの避難
この3連休、台風が接近する可能性があります。1年生のアサガオは、強風がまともに当たらない場所に避難しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 清掃の様子 その2
やはり、北校舎1階です。
![]() ![]() ![]() ![]() 清掃の様子
北校舎1階の掃除の時間の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3国語「話し合いマスターになろう」
「時間を守る」「挙手を増やす」ことをテーマに、うまくいかない原因を考え、対策を練っていくことで、話し合いの仕方を学んでいました。今後、様々な場面で活用できそうです。話し合っているグループとその様子を見てアドバイスをするグループに分かれています。授業の半分で交代です。なお、この授業は、校内授業研究として行われたため、何人かの先生が参観しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1国語「サーカスのライオン」
物語の冒頭部分を読み取り、行動や様子の記述から、この時の主人公の気持ちを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の2図工「かんしょうかい」
友達の作品を見て、良い所を見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2の2&2の4体育「跳び箱」
合同で跳び箱を行っていました。跳ぶことも大事ですが、きれいに着地することがとても大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4図工「ビオトープの絵」
ビオトープの様子を絵に描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の2体育「鉄棒」
中には、久しぶりに鉄棒に触る子もいます。基本中の基本である技から行って、鉄棒に慣れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年学年通信 9月16日号
ご確認ください。5年学年通信 9月16日号
2年学年通信 9月16日号
ご確認ください。2年学年通信 9月16日号
6の2家庭「思い出を形にして」(布製品の特徴)
箸セット・図書バッグを題材に、布製品の特徴について、考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3図工「光と場所のハーモニー」
光をうまく利用した工作です。作り始めです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1算数「人文字」
1mごとに並んで人文字を作ります。決められた文字を作るには何人必要かを考えます。簡単そうに感じますが、よく考えないと、正解になりません。一人の時も、グループの時も、みんな、一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の2社会「わが国の食料生産」(食料自給率)
日本の食料自給率について考えていました。米はほぼ100%ですが、小麦や大豆はかなり低くなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の1保健指導
身体計測の後、養護教諭が保健指導を行いました。
![]() ![]() |
|