3年 福祉実践教室 〜10月17日および19日 高齢者疑似体験 その1〜
高齢者疑似体験の様子です。まずは、説明を聞き、様々なグッズを身に着け、視覚・聴・触覚などを、高齢者に近い状態に制限します。平坦なところを歩くだけでもなかなか大変なことがわかります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 福祉実践教室 〜9月22日 盲導犬〜
3年生は、9月下旬から今週にかけて、福祉実践教室を行いました。
この2枚は、9月22日、盲導犬についての学習をした時のものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2図工「読書感想画」
読書感想画です。みんな、鬼を大きく描いていて、印象に残ったことがよく伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4書写「はす(毛筆)」
ひらがなの縦結びと横結びを練習していました。この部分が上手だと、文字全体が美しく見えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2社会「わたしたちの愛知県 〜伝統文化を守る〜」
犬山城を題材に、伝統文化を守る人たちの気持ちを考えてました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2「土地のつくり」
火山活動地震で起きる土地の変化について、動画を見たり、タブレットで検索したりしながら学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1算数「およその数」
四捨五入について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2図工「読書感想画」
「蜘蛛の糸」が題材のようです。どんな工夫で、物語の世界観を表現するのか、出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2国語「パラリンピックが目指すもの」
説明文の一部を読み取り、内容を整理していました。今日は、昨年度、パラリンピックで話題になったボッチャについて書かれている部分です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の3国語「サラダでげんき」
すずめがりっちゃんにサラダの材料としてとうもろこしを勧めた理由を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3国語「ヒロシマのうた」
学習課題を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の2国語「和の文化を受けつぐ」
説明文の本論にあたる部分について、どのような観点から説明されていて、筆者のどんな考えが読み取れるかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の1体育「タグラグビー」
タグラグビーは、タックルのないラグビーで、今やかなりポピュラーなスポーツになっています。まずは、基本的な動きを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3算数「表を使って考えよう」
70cmのリボンを切って、6cmのリボンを何本か、8cmのリボンを何本か、作ります。あまりの内容に切るには…?とてもすぐには答えが見つかりません。表を使って考えていきます。タブレットとにらめっこしながら、みんな頭をフル回転させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4理科「金属の温度と体積」
温度が高くなると、空気や水と同じように、金属も体積が増えるのかを確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1図工「読書感想画」
タブレットの検索機能で、参考となる画像を探しながら描いている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1理科「植物の実や種子のでき方」
花は受粉するとどうなるかについて考えていました。農業などを学習する社会科、米を探究する総合的な学習ともつながっていく内容です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2社会「トヨタ自動車 オンライン授業」
自動車ができるまでの過程などを、オンラインでやり取りしながら学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年学年通信 10月28日号
ご確認ください。2年学年通信 10月28日号
2の4算数「かけ算 3の段」
かけ算の3の段を、タブレットを使って練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|