2の2生活「生きものを飼おう」
2年生は生き物を飼います。飼い始めるにあたって、記念のイラストを描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2の4算数「はじめはいくつ」
「子どもが遊んでいました。そのうち13人が帰ったので、18人になりました。はじめ何人いましたか」という、はじめの数がわからない問題を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2国語「調べて書こう わたしのレポート」
図書室の本やタブレットを使って調べたことをレポートにまとめます。中には、インタビューして調べる子もいるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2国語「風切るつばさ」
登場人物の人物相関図を作っていました。タブレットで参考にしているのは、ある漫画の登場人物の相関図です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3国語「夏野菜の観察カードの清書をしよう」
タブレットで撮影した写真などをもとに書いた観察カードを清書しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1算数「ひきざんをしよう」
ひき算の練習をしていました。これらの写真は、最後の力試しの問題を解いている様子です。問題が解けたら、先生に見てもらいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の3国語「環境問題について報告しよう」
見本となっている報告文を分析していました。自分で考え、グループで考え、みんなで考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の4生活「アサガオのかんさつ」
タブレットで撮影した写真をもとに、観察記録を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1国語「風切るつばさ」
登場人物(クルル・カララ)の心情の変化を、じっくり考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の2外国語「世界の1年について考えよう」
1〜12月の英語での表現の仕方を学びました。また、ローマ字と英語の違いも考えました。その後、インタビューの動画を見て、内容を聞き取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1音楽「かっこう」
「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。正しく指を動かすことも大切ですが、リズムを守ることも大切です。どのくらいのリズムが良いのかみんなで確認しながら繰り返し練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組算数
ひき算の練習、数字の練習、図形を描く(線をつなぐ)練習をしていました。
![]() ![]() 5の3家庭「一針に心をこめて」
針に糸を通し、玉結びをして、針を運び、玉止めして、糸を切る。それを繰り返して、自分の名前を縫うという活動です。みんな、ものすごく真剣です。この日は、ボランティアの方が1名参加してくださり、子どもたちの活動をサポートしていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4図工「コロコロガーレ」
工夫を凝らした作品ができ上がりました。観賞会に向けて、作品名を考えたり工夫したところをまとめたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1道徳「ちゃんと使えたのに」
規則(約束)について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3理科「ホウセンカの観察」
ホウセンカはすくすく育っています。タブレットを使って、写真を撮りながら観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3 図工「にじいろかたつむり」 その2
3組の作品もとてもきれいです。みんな一生懸命に描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1 図工「にじいろかたつむり」 その2
思い思いに、色鮮やかに絵の具で塗っています。どれも素敵です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年学年通信 6月10日号
ご確認ください。4年学年通信 6月10日号
2年学年通信 6月10日号
ご確認ください。2年学年通信 6月10日号
|
|