6の1国語「海のいのち」
心に残った場面を紹介しあうようです。こららは、そのためのカードを作っている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3算数「あまりのあるわり算」
あまりのある割り算を勉強していました。あまりがある場合、問題に合わせて、計算の結果をどう扱うかが違ってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1国語「山場のある物語を作ろう」
一人ひとりが作った(書いた)物語を1年生に紹介していました。はきはき発表する4年生もさすがですが、しっかり聞ける1年生もさすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3生活「リーフレタスを育てよう」
最後は、3組です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の4生活「リーフレタスを育てよう」
4組です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2 生活「リーフレタスを育てよう」
2組です。2組は、長放課(休み時間)に行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組音楽「リズム遊び など」
4クラス合同で、からだあそびやリズムあそびをしていました。
![]() ![]() 6の2家庭「エコバッグ制作」
エコバッグを制作するにあたり、縫いしろにあたるところ等に、チャコペンシルでしるしをつける作業をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3図工「光と場所のハーモニー」鑑賞会
でき上った作品を見合って、鑑賞していました。
![]() ![]() 5の1社会「米作りのさかんな庄内平野」
米作りのまとめをしていました。総合的な学習の時間の学習にもつながっています。タブレットも活用されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2書写「硬筆 横画」
毛筆の始筆・送筆・終筆の学習を生かして、硬筆に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3体育「ダンスの練習」
スポーツフェスティバルのダンスの練習です。画面を見ながら、振り付けを覚えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年1、4組 総合「生き物調査」
同じく、1組と4組です。
午前中いっぱいかけて、トヨタの森の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1、4組 総合「生き物調査」
1組と4組です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1生活「むしさがし」
いきいきランドでバッタを探してました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年学年通信 9月30日号
ご確認ください。6年学年通信 9月30日号
2年学年通信 9月30日号
ご確認ください。2年学年通信 9月30日号
2の1算数「1つの式でまとめよう」
( )を使って、式を立てることを学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1図工「くぎうちとんとん」
初めて金づちを使う子もいることでしょう。慎重に作業していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年総合「大橋さんに話を聞こう」
地域講師の大橋さんにお越しいただき、お米作りについてのお話を聞きました。その後、子どもたちがいろいろな質問をし、答えていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|