2の4国語「お手紙」
1場面と4場面の、登場人物3人の様子を比べていました。
3の2国語「モチモチの木」
4場面の読み取りをもとに、主人公である豆太の性格を考えていました。
4年学年通信 12月9日号
ご確認ください。4年学年通信 12月9日号
5年学年通信 12月9日号
ご確認ください。5年学年通信 12月9日号
2年学年通信 12月9日号
ご確認ください。2年学年通信 12月9日号
1年学年通信 12月9日号
ご確認ください。1年学年通信 12月9日号
3の3国語「送りがな」
送り仮名について勉強していました。辞書を使って調べている子もいました。
5の3学級活動「学級会」
学級力アンケートをもとに、さらによりよいクラスにしていくにはどうしたら良いかを、全体やグループで話し合っています。アンケート結果は、各自のタブレットでも見られるようになっています。
8組国語・算数
それぞれの学習課題に取り組んでいました。
6の3総合的な学習の時間「学習発表会準備」
学習発表会に向けて、グループに分かれて準備をしています。
4の4理科「すがたをかえる水」
水を熱するとどうなるのか、時間の経過と温度変化とともに、その様子を実験で確かめていました。
2の2算数「三角形と四角形」
4つの角がすべて直角となっている四角形を長方形ということを学んでいました。「直角」「長方形」のような言葉は、大人もよく使いますが、2年生のこの段階で初出となります。
5の3家庭「エプロンの制作」
ミシンを使って、エプロンを制作します。この日も何人ものボランティアの方に指導に加わっていただきました。ありがとうございました。
6の1図工「みんなでたのしく ハイ ポーズ」
芯材をベースに、作品を作ります。そのために、計画を考えています。タブレットでヒントを探している子もいます。
3年学年通信 12月5日号
ご確認ください。3年学年通信 12月5日号
6の3社会「江戸幕府の成立」
江戸幕府の支配体制について学んでいます。江戸幕府が約260年も続いたのは、その基盤がしっかりしていたからだと考えられています。
2の4国語「お手紙」
物語文の読み取りです。冒頭部、なぜ、がまくんは玄関の前にいたのか、それがかえるくんにはどう見えたのか…などを、読み取っていました。
jumpjumpチャレンジ その4
やはり、2日目の様子です。これで、今年のjumpjumpチャレンジ終了です。みんな、自分の目標目指して、よくがんばりました。
jumpjumpチャレンジ その3
2日目の様子です。
6年学年通信 12月2日号
ご確認ください。6年学年通信 12月2日号
|
|