暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

3の2外国語活動「What’s is this?」

 学習用タブレットで、教室のどこか または 何かを撮影し、それを拡大して友達に見せ、「What’s is this?」とクイズを出すという活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3生活「むかしあそび名人になろう」

 あやとりをしていました。簡単にすいすい作る子も、ちょっと苦労する子もいましたが、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年通信 1月10日号

ご確認ください。3年学年通信 1月10日号

6,7,8,9組学習発表会案内

6,7,8,9組学年通信 12月23日号

1の1生活「むかしあそびにちょうせん!」

 冬休み前の学習の様子です。みんなで、あやとりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年学年通信NO.17 12月23日号

4年学年通信 NO.17 12月23日号4年学年通信12月23日号です。ご覧ください。こちらです。

3の3音楽「パフ」

リコーダーで「パフ」を演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の4算数「買えますか 買えませんか」

算数の発展単元です。計算をしなくても、説明ができる場合があります。子どもたちが頑張って説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の1国語「大造じいさんとがん」

大造じいさんが1つ目、2つ目の計略を仕掛けた場面を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学年通信 12月22日号 うら面

2年学年通信 12月22日号 おもて面

1年学年通信 12月22日号

6年学年通信 12月21日号

1の3図工「かみはんが」

紙版画を制作します。タブレットを活用している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2音楽「和音を使って」

ハ長調の和音を使って旋律を作り、演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1国語「声に出してみよう」

 「だいこん」を言いながら手をたたくと、「だ」「「い」「こ」「ん」の4回です。では、「ジャンプ」は?
 「ほうきではく」「くつをはく」では。「はく」の言い方はどう違う?
 …といった、日本語の語感やアクセントについて、声に出して言いながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年ものづくり教室 その2

完成した竹とんぼ(紙とんぼ?)を運動場でとばしました。みんなで、とんだ距離を競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年ものづくり教室

 12月20日(火)および21日(水)に、ものづくりサポートセンターの方を講師にお招きし、4年生が2クラスずつに分かれて、ものづくり教室を行い、竹とんぼを紙素材などで作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学年通信 12月21日号 うら面

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 校内書き初め展(〜16日)

校長からのたより

学年通信

PTA

その他