2の4国語「ことばで絵を伝えよう」
どんな絵を説明するかは決まっています。さて、どう説明するか、それが難しいわけです。まず、説明に使えそうなキーワードを復習しました。その後、自分の絵に合わせて、説明メモを考えていきました。
6の2算数「分数のわり算」
帯分数を仮分数に直したり、整数を分数に表したり、みんなで工夫して問題を解きました。
2の1国語「ことばで絵を伝えよう」
みんなで相談しながら、学習計画を立てていました。2年1組のみんなに絵の描き方を説明することになりました。
6の3図工「絵手紙」
初めて描くという子も多いのですが、なかなかの傑作ができ上がりそうです。
2の3国語「名前を見てちょうだい」
場面分けについて考え、学習のまとめをしました。
3の2理科「風やゴムのはたらき」
教材となる車を作っていました。風やゴムの力で走ります。
4の4書写「原」
部分の組み立てを意識して練習していました。
5の3算数「小数のわり算」
小数のわり算は、商のどの位置に小数点を打つのかが、なかなか習得できず、多くの子が苦労します。結局、面倒がらずに、ていねいに一つ一つの手順を踏むことが大切です。
1の2算数「たしざんことば・ひきざんことば」
「きました」「もらいました」はたし算に使う言葉、「あげました」「かえりました」はひき算に使う言葉…というように、ことばに注目してみました。
3年学年通信 6月20日号
ご確認ください。3年学年通信 6月20日号
6,7,8,9組 合同音楽「ドレミのうた 他」
歌ったり、リズムをとったり、手遊びをしたりして、音楽に乗って楽しく活動しました。
1の4国語「あひるのあくび」
教科書に載っている詩を参考にして、オリジナルの「あひるのあくび」を考えました。文字数が決まっていますのでちょっと難しいのですが、みんな楽しそうに作っていました。
2の4生活「生きものを飼おう」
いろいろな生きものを飼います。生きものを世話をすることで、たくさん学びがあるのではないかと思います。
4の2国語「走れ」
登場人物の気持ちの変化を考えています。
1年生 鍵盤ハーモニカ講習 その26年学年通信 6月17日号
ご確認ください。6年学年通信 6月17日号
1年学年通信 6月17日号
ご確認ください。1年学年通信 6月17日号
1の4生活・図工「造形遊び」
砂場で、いろいろな物を作って遊んでいました。とても楽しそうです。
3の3理科「ヒマワリの観察」
中庭のヒマワリを観察していました。タブレットは、写真を撮影するために使います。
2の1生活「生きものや野菜のことを調べよう」
タブレットを使った調べ学習です。
|
|