2の1 ICT「検索の仕方を知ろう」
検索エンジンを使って、検索の仕方を学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組 自立活動
6,7,8,9組の友達についてのカードを、1枚の紙にまとめています。落ち着いて活動に取り組めていました。
![]() ![]() 5の2 夢の教室 その2
一人一人が夢を話す場面です。わかりにくいかもしれませんが、それぞれの写真のオレンジ色が見えるあたりに、リモートでつないでいるタブレットがあります。みんな、ここに向かって、話しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 夢の教室
午後には、5の2で夢の教室が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 夢の教室 その2
締めくくりでは、一人一人が夢先生に自分の夢を話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 アオムシを飼う
3年生では、理科でアオムシの観察をしています。虫かごを貸してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の3算数「わり算の復習をしよう」
わり算の復習問題に取り組んでいます。3年生になって、初めて習ったわり算。今、どのくらい身についているでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の1社会「高い土地のくらし 低い土地のくらし」
タブレットを使って、高い土地や低い土地に暮らす人々の様子を調べていました。調べた内容は、ノートにまとめました。そのノートをやはりタブレットで写真を撮り、決められたフォルダにデータで提出します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1道徳「きいてるかい オルタ」
話し合いを通して、変わろうとする気持ち、苦手なことに挑戦しようとする気持ちが大切であることに気づけたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の2国語「要旨の書き方をまとめよう」
説明文の要旨のまとめ方について、一人一人がまとめたものを、タブレットを使って互いに見合い、学び合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2算数「分数のわり算」
タブレットを使って、分数÷整数のわり算の仕方を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4理科「電池のはたらき」
電池を使って動く車を組み立てていました。これを使って、「電池のはたらき」の学習を進めます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の1図工「遠近法」
タブレットで撮影した写真をもとに、遠近法を活かした絵を描いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組 トヨタの森自然体験学習 その2
予想したほどの雨にはならず、充実した活動ができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組 トヨタの森自然体験学習
6,7,8,9組は、トヨタの森へ自然体験学習に出かけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4 朝の活動 読書
1の4では、読書をしていました。読み終えて、読書カードへ記入している子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の3 朝の活動 まだまだ人気のビュンビュンごま
1の3では、新入生を祝う会でもらったビュンビュンごまが、まだまだ人気のようです。回し方もすっかり上手になりました。たくさん回すので、こわれる時もあるようで、そうしたときは、6年生のお兄さんやお姉さんが直してくれているそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の1 朝の活動 図工「ちょきちょきかざり」の準備中
もうすっかり朝の支度が早くなった1年生。1年1組の皆さんは、図工「ちょきちょきかざり」のための準備をしていました。折り紙を折って切ることで、素敵な模様ができてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年学年通信 5月13日号2年学年通信 5月13日号 |
|