2の2生活「夏野菜の観察」
中庭で、夏野菜の成長を観察している様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の2国語「さとうとしお」
先生の後について、教科書の文章(説明文)を読みました。みんな、教科書をしっかり持って、とても良い姿勢になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1音楽「木星の鑑賞をしよう」
ホルストの「木星」を鑑賞し、感じたことを伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3算数「ひき算のひっ算のし方を考えよう」
2けた―2けたのひき算の筆算での計算の仕方を学習しました。筆算は2年生で初めて習う計算方法です。すぐにはすらすらとはできないかもしれませんが、少しずつ早く正確に計算できるようになっていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の3家庭科「ゆで卵」
ゆで卵は鍋でゆでた後、各自のお椀に取り出しました。熱を通した後は、物品や食べ物を食べる本人しか手では直接触らないようにするなど、感染対策を行っています。青菜のお浸しは、教師が調理し、その様子を子どもたちに見せるだけにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4国語(書写)「ひらがな(ま)」
結びに気をつけて書くことが目標です。結びとは、ひらがなの「ま」の3画目の締めくくりのような部分です。「は」「ほ」「よ」などにもあります。
説明を聞き、先生が黒板に書く手の動きに合わせて、子どもたちは指で動きを追っていました。その後、各自、鉛筆で練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1図工「やぶれたかたちから」
新聞紙が自然に破れた形を活かして、作品を作りました。その作品を友達に見せて、何を表現したのか当ててもらっていました。みんな素敵な作品ができあがりましたね。最後には、作品名を書いた名札を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の3国語「防災ポスターを作ろう
見本となるポスターを見ながら、気づいたことを出し合っていました。見出しがある。リストがある。図やグラフがある。タイトルが2つある。いろいろな気づきがあったようです。こうした気づきを自分が作るポスターに生かしていくようにします。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の2国語「自然のかくし絵」
それぞれの段落の内容をとらえていきます。子どもたちは、題名とのつながりにも着目していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の4生活「夏野菜の観察記録」
先週、苗植えした野菜の観察をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の1外国語「This is me」
タブレットを活用しながら、学習を進めていました。これらの写真は、「What language do you study?」と聞かれて、どう答えるのかを考えているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の1音楽「ドレミで歌おう」
五線譜でドレミファソラシドの階名を確かめた後、3年生で初出となる「音符」「休符」について、学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年学年通信 5月23日号
ご確認ください。3年学年通信 5月23日号
2の3音楽「3拍子のリズムを感じながら…」
3拍子のリズムを感じながら、歌ったり踊ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の1体育「リレー」
バトンパスは、バトンを受ける走者がいつスタートを切るかが大きなポイントになります。バトン渡す走者がどの地点に来たらスタートを切るかを考えながら、練習を進めます。その地点を足の幅で測って目印をつけ、微調整を繰り返します。主体的に考え、仲間と意見交換(学び合い)しながら、技能を伸ばしていく場面の一つです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の2図工「水墨画」
白と黒のみの絵画になります。どう表現するか難しいのですが、なかなか楽しそうです。創作意欲をくすぐられるのかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1体育「20mシャトルラン」
20mシャトルランは、体力テストの種目の一つです。5,6年生だけが行います。決められた時間内に20mを走り切らなくてはなりません。だんだん、その時間が短くなっていきます。持久力を確かめる種目で、だんだん間に合わない人数が増えていき、走っている人数が少なくなっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3 5の3 朝の会
上の写真は、朝に配付されたプリントの説明を聞いているところです(6の3)。下の写真は、タブレットで担任の先生が送った連絡事項を確認しているところです(5の3)。さすが高学年。プリントやタブレットを見ながら、先生の説明を上手に聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 朝の会
2年生の朝の会です。しっかり友達や先生のお話を聞こうとしています。1年生も上手に聞けるようになってきていますが、こうしてみると、2年生はさらに上手で、さすが上級生だなぁと感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年学年通信5月13日号NO.4
4年学年通信5月13日号NO.44年学年通信5月13日号はこちらです。
|
|