5の3家庭「一針に心をこめて」
針に糸を通し、玉結びをして、針を運び、玉止めして、糸を切る。それを繰り返して、自分の名前を縫うという活動です。みんな、ものすごく真剣です。この日は、ボランティアの方が1名参加してくださり、子どもたちの活動をサポートしていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4図工「コロコロガーレ」
工夫を凝らした作品ができ上がりました。観賞会に向けて、作品名を考えたり工夫したところをまとめたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1道徳「ちゃんと使えたのに」
規則(約束)について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3理科「ホウセンカの観察」
ホウセンカはすくすく育っています。タブレットを使って、写真を撮りながら観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3 図工「にじいろかたつむり」 その2
3組の作品もとてもきれいです。みんな一生懸命に描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1 図工「にじいろかたつむり」 その2
思い思いに、色鮮やかに絵の具で塗っています。どれも素敵です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年学年通信 6月10日号
ご確認ください。4年学年通信 6月10日号
2年学年通信 6月10日号
ご確認ください。2年学年通信 6月10日号
1年学年通信 6月10日号
ご確認ください。1年学年通信 6月10日号
1の1 1の2 交通安全教室 その2
踏み切りの渡り方も勉強しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1 1の2 交通安全教室
今日は、1年1組と1年2組が豊田市交通安全学習センターに出かけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1理科「メダカの成長」
ペットボトル水槽に入っているメダカのオスとメスを見分けていました。背びれ・尻びれで見分けることができます。慣れるまでは、結構難しいです。一生懸命、上から横からじっくり観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2国語「調べて書こう わたしのレポート」
この単元を通して、誰に書いたレポートを伝えるか、どんな国語の力をつけていきたいかを、みんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3 理科「体つくりとはたらき」
吸う空気と吐く空気に含まれる酸素と二酸化炭素の割合を調べています。酸素の気体検知管は、使用すると熱くなります。石灰水は薬品の一つです。一歩間違えれば危険を伴いっます。まさに、最高学年の6年生だからこそ、安全に実験できると言えると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3 1の4 交通安全教室 その2
横断歩道の渡り方などを学習してきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3 1の4 交通安全教室
豊田市交通安全学習センターに出かけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2算数「大きな数のかけ算を考えよう」
「12×4=48」の計算を活かして、「12万×4万」や「12万×40万」の計算の仕方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の4学級活動「学級レク」
係活動の一環として、係の子が考えたレクをしていました。これは「猛獣狩りゲーム」んの様子です。みんなで楽しめる企画を考え、運営することも、大切な活動です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2の4生活「夏野菜の観察」
すくすく育っています。観察も楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2図工「にじいろのかたつむり」
とてもカラフルに色を塗っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|