暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

5の3理科「植物の発芽 〜種子の中の養分〜 」

発芽に必要な養分が種子の中に含まれているかを、ヨウ素液を使って確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3国語「自然のかくし絵」

段落の内容をとらえることをめあてとして、説明文の読み取りをしていました。まずは、「問い」になっている段落をみんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組算数「数字・計算の練習」

数字を書く練習や計算練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年学年通信 5月27日号

ご確認ください。5年学年通信 5月27日号

4年学年通信 5月27日号

ご確認ください。4年学年通信 5月27日号

2年学年通信 5月27日号

ご確認ください。2年学年通信 5月27日号

1年学年通信 5月27日号 うら面

1年学年通信 5月27日号 おもて面

2の1図工「光のプレゼントを作ろう」

光を通す材料を使って、好きな形や色を映し出し、様々な見え方や感じ方を楽しみます。学習用タブレットで図柄のヒントを得ている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2道徳「母の仕事」

働くとはどういうことかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の4国語「ぼく、わたし、こんなことをしています」

 2年4組の皆さんが、国語の授業で学習した「ぼく、わたし、こんなことをしています」の作文を1冊にまとめてプレゼントしてくれました。「はじめ」「なか」「おわり」がしっかり書けていて、とても分かりやすい文章になっていて、感心しました。また、皆さんが、学校だけでなく、家でもがんばっていることが分かって、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1総合的な学習の時間「ふくしってなんだろう?」

福祉とはどんなものか。みんなが幸せになるためのもの。では、みんなとは誰のことか。…というように順に考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3算数「分数×分数」

分数×分数の計算の仕方について、学習用タブレットを使いながら考えていました。図に補助線を入れるなどして、一人一人工夫しています。算数では、計算ができるようになることも大切ですが、このように自分の力で解き方を考えていけることもとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1理科「ものの燃焼」

気体検知管・石灰水を使った実験です。ものが燃焼すると、酸素が減り、二酸化炭素が増えることがわかりました。
画像1 画像1

8組国語「文字の練習」

やはり文字の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組国語「文字の練習」

文字を書く練習をしていました。学習内容はそれぞれ異なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の3道徳「なにをしているのかな」

教科書のイラストを見て、どんなことがよくないのか確かめていました。みんなが安全に学校生活を送るためには、ルールを守ることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の2 図工「コロコロガーレ」その2

アイディア次第でとても楽しい作品ができると思いますが、こうした部品作りはやはり慎重に作業することが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の3 国語「2年生に本を紹介しよう」その2

本を見せながら説明しています。相手に伝えるのですから、そうした心配りも必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の2算数「小数のかけ算を筆算で解こう」

小数×小数の筆算を学習していました。小数点をつける位置がポイントになります。難しいですが、粘り強く慎重に取り組んでいけば、きっと少しずつ解けるようになっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/4 学校公開日

校長からのたより

学年通信

PTA

その他