6の1理科「ものの燃え方」
こちらは6の1の理科の様子です。ろうそくと線香を使って、ものが燃焼するときの空気の様子を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2の3 体育への教室移動
体育の活動場所へ行くために、整列係の子がみんなを並べています。その学級でも、このように様々な役割をみんなで分担し、協力して学究生活を過ごしています。
![]() ![]() 3の3社会「わたしたちのまち みんなのまち」
タブレットを使っています。地図アプリの航空写真やストリートビューの機能を使って、自分の家や自分の家から学校までの経路を確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2 4の3 ビオトープ講座
堤工場の方を講師にお招きしてビオトープ講座が開かれました。お話を聞いた後、子どもたちから講師の方へ質問する時間がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年学年通信 5月18日号
6年学年通信 5月18日号です。ご確認ください。6年学年通信 5月18日号
2の1 ICT「検索の仕方を知ろう」
検索エンジンを使って、検索の仕方を学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組 自立活動
6,7,8,9組の友達についてのカードを、1枚の紙にまとめています。落ち着いて活動に取り組めていました。
![]() ![]() 5の2 夢の教室 その2
一人一人が夢を話す場面です。わかりにくいかもしれませんが、それぞれの写真のオレンジ色が見えるあたりに、リモートでつないでいるタブレットがあります。みんな、ここに向かって、話しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 夢の教室
午後には、5の2で夢の教室が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 夢の教室 その2
締めくくりでは、一人一人が夢先生に自分の夢を話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 アオムシを飼う
3年生では、理科でアオムシの観察をしています。虫かごを貸してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の3算数「わり算の復習をしよう」
わり算の復習問題に取り組んでいます。3年生になって、初めて習ったわり算。今、どのくらい身についているでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の1社会「高い土地のくらし 低い土地のくらし」
タブレットを使って、高い土地や低い土地に暮らす人々の様子を調べていました。調べた内容は、ノートにまとめました。そのノートをやはりタブレットで写真を撮り、決められたフォルダにデータで提出します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1道徳「きいてるかい オルタ」
話し合いを通して、変わろうとする気持ち、苦手なことに挑戦しようとする気持ちが大切であることに気づけたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の2国語「要旨の書き方をまとめよう」
説明文の要旨のまとめ方について、一人一人がまとめたものを、タブレットを使って互いに見合い、学び合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2算数「分数のわり算」
タブレットを使って、分数÷整数のわり算の仕方を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4理科「電池のはたらき」
電池を使って動く車を組み立てていました。これを使って、「電池のはたらき」の学習を進めます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の1図工「遠近法」
タブレットで撮影した写真をもとに、遠近法を活かした絵を描いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組 トヨタの森自然体験学習 その2
予想したほどの雨にはならず、充実した活動ができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組 トヨタの森自然体験学習
6,7,8,9組は、トヨタの森へ自然体験学習に出かけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|