2の3 図工「読書感想画」
「ざりがにのあかくん」を題材に描いた感想画をタブレットに撮り、それを見ながら振り返りを行いました。作品のすてきな名前を考えたり、お気に入りのポイントを書いたりしました。
![]() ![]() 1年 視力検査
今日から視力検査が始まりました。養護教諭の話を聞いて、検査を行いました。検査の間、静かに待つことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ダンスの練習
全体で動きを練習した後、赤と白の列ごとに細かい動きの練習をしました。座っている子は隣の子が上手にできているか、見ていました。手の動きに合わせて足を上げたり、ポーズをとったりと一生懸命に練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ソーランの練習
青空の下、外での練習が始まりました。動きをそろえたり、踊りながら隊形移動をしたりと、全員の息をそろえることを意識しながら練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3 算数 かけ算
○この□つ分を数図ブロックで作りました。□つぶんの部屋を作ることが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃活動
正面玄関や職員室前の廊下の担当は、6年生です。置いてある棚なども動かしてその下もきれいにしていました。さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
長放課に避難訓練を行いました。子どもたちはどの時間に行われるかを知らされていません。放送を聞いて身を守る体勢をとり、周りにいる先生の指示を聞いたり、自分たちで判断したりして校庭に避難しました。教室で振り返りも行いました。災害について、ご家庭でも話題にしてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 書写「読む」
漢字は大きく、平仮名は小さくということを意識して書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1 生活科 見学マナーと交通ルールについて考えよう
町探検に行くために、どんな見学マナーがあるかを考えました。なぜマナーを守らないといけないかについても分かりました。
![]() ![]() 2の4 国語 ニャーゴ
1年生に音読発表をしました。様子や気持ちが伝わるように、工夫して読みました。1年生から「2年生は声が大きくて上手でした」と大きな拍手が送られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4 国語 2年生に本を紹介しよう
お気に入りの本を2年生に紹介しました。本の中の一番好きな言葉を読んだり、登場人物について思ったことを伝えたりしました。2年生からは「読んでみたくなりました」という感想がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 書写「読む」
文字の大きさに気を付けて練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年度 スポーツフェスティバル案内
本日配付しました。A3両面刷になっていますが、裏面に誤りが見つかったため、裏面部分のみ「改訂版」としてA4片面刷のピンク色のプリントも配付しました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
なお、このホームページでは、修正したデータを掲載しています。令和5年度 スポーツフェスティバル 案内 学校公開日 お礼
昨日は、お忙しい中、学校公開日にご来校いただき、ありがとうございました。加えて、大変多くの方に、徒歩・自転車でお越しいただき、併せて感謝申し上げます。おかげさまで、最小限の混雑で済みました。
運動場の広さにはどうしても限りがありますし、誘導は今回程度が精一杯です。また、どうしても、車が入ることで、子どもたちが遊んだり運動したりする運動場が傷みます。これからも、学校行事の際に、徒歩・自転車でのご来校をお願いさせていただくことがあるかと思いますが、ご理解・ご協力いただきますよう、お願いいたします。 6の1 道徳 ロレンゾの友達
子ども達が決めた問い「だれの判断が一番よかったのか」について話し合いました。テーマ「本当の友達とは」についての考えを深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3 道徳 どう解く自然
自然を大切にしようと言われているのに工場や町にしてしまうのはなぜかについて考えました。自然環境と経済とを対比させながら話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の2 道徳 手品師
「誠実に生きる」ということについて、みんなで話し合いながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 道徳 自分の思いと相手を大切にした情報発信の仕方を考えよう
情報を伝える方法はいろいろあることをおさえた上で、そのまま発信してよくない場合などについて話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9組 算数 図を使って考えよう
問題文を読んで、図をかいて考えました。式を立て計算することができました。
![]() ![]() 8組 道徳 ふわふわことばとちくちくことば
ふわふわ言葉とちくちく言葉を仲間分けしたり、どんな言葉があるか伝え合いました。最後に、これからの生活で自分がどんな言葉を使いたいかを考えました。
![]() ![]() |
|