とんこつラーメン
本日の給食は、「とんこつラーメン」でした。楽しみにしていた子も多かったと思います。この写真の右下の食器に入っているのが、スープです。この中に、麺を入れて食べます。給食センターの創意工夫に、頭が下がります。
初めてのメニューではないのですが、非常に珍しいメニューなので、紹介させていただきます。具などについては、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。 、 ![]() ![]() 7組 国語
ひらがなや漢字を丁寧に正しく書いています。教科書を音読したり、ノートに写したりもしました。みんな、集中して学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪山 はっきり
今日の朝は、ぐっと冷え込みました。その分、空気が澄んで、遠くの雪山がはっきり見えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6.7.8.9組 体育
寒さが強くなっている中、ランニングで体を温めていました。マット運動では、手の平をマットにしっかりとつけるクマの動きや、体重を前に移動させるウサギの動きをしてから、前転がりを練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 図工
版画の下書きで、自分の顔を描きました。タブレットで顔の写真を撮り、見ながら描きました。4年生から彫刻刀での版画になります。細かく描写すると彫るのが大変な作業になるので、線の簡略化を意識しながら描きました。
![]() ![]() 5の1 体育 「跳び箱」
跳び箱を跳ぶ前に、ポイントとなる体重移動の動きをマットで練習してから、跳び箱を跳ぶ練習に入りました。跳ぶ時にお尻の位置を高く上げることを意識して、跳んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2の3 書写 字の形
漢字の外形を確かめながら、書きました。形を意識すると、整った字になります。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 国語
新しい漢字を練習しました。書き順を確かめてから、丁寧に正しく書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 書写
硬筆の練習をしました。文字の大きさや配列など、気を付けることは、毛筆と同じです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 国語 読書郵便を書こう
自分のおすすめの本を紹介する文章を書きました。友達が読みたくなるように絵も丁寧に描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() スイセン
寒い中、少しずつ、季節は春に向かい始めています。
![]() ![]() 4の1 社会
都道府県テストをしました。47都道府県を漢字で正しく書けるように頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の2 国語 本をみんなにすすめよう
友達に読書郵便を書いています。自分がお薦めする本の魅力やよさを伝えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
上の写真は、今年の干支の飾りものです。毎年、いただいている地域の方より、今年もいただきました。ありがとうございました。今年で十二支すべてが揃いました。校長室に飾っています。 下の写真は、玄関のしめ飾りです。校内支援員さんが作りました。今年の干支である龍(辰)をイメージして作ったとのことです。 2024年、気持ちも新たに、子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() よいお年をお迎えください
本年も、大変お世話になり、ありがとうございました。皆様、どうぞ、良いお年をお迎えください。
冬休みの生活について冬休み前区切りの会
冬休みを前に、全校で区切りの会を行いました。「赤い羽根コンクール」「調べる伝える学習コンクール」「JumpJump記録会」の表彰を行いました。校長先生の話では、鏡餅に込められた願いを聞きました。また、冬休みの生活について、休み中の過ごし方の話を聞きました。会の最後は校歌を歌い、元気のいい歌声が体育館に響きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 5年
どのクラスも本の世界を楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし活動
6年生が企画したゲームをなかよし班で楽しみました。ボール送りゲームやビー玉運びゲーム、命令ジャンプゲームなどをする子ども達は、みんな笑顔でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組 買い物学習
ファミリーマートで買い物をしました。他のお客さんがいたら並んで待つことや、支払いの時に一言店員さんに声をかけるなど、社会性を身に付ける学習でもあります。事前に買うお菓子を決め、買い物をするために必要なことを学習し、それを生かしてお菓子を探したり支払いをしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|