3の3 国語 慣用句
慣用句の意味を国語辞典で調べました。
3の2 道徳 ドウジロウくんのタブレットの使い方をジャッジしよう
タブレットの正しい使い方について考えました。
3の1 道徳 トヨタロウくんのタブレットの使い方をジャッジしよう
安全な行動と危険な行動について考えて、みんなで確かめました。
2の4 道徳 しないといけないと分かっているけれど
「ぼく」の気持ちを考えました。
2の3 道徳 なまけにんじゃ
「なまけにんじゃ」が囁く時の気持ちを考えました。誰の心にも「なまけにんじゃ」はいるものですが、自分のためにしっかりやり抜くことが大切だと気付くことができました。
2の1 道徳 きまりのない学校
きまりの大切さについて、考えました。
5年 道徳 スマホなしでは生きていけない
5年は、どのクラスもスマートフォンの使い方について考える授業でした。トークアプリ依存にならないようにするために気をつけることについても意見を出し合いました。
1の3 道徳 あいさつ
相手によってどんな挨拶をするかについて考えました。
1の2 道徳 かぼちゃのつる
わがままばかりしているとどうなるかについて、考えました。かぼちゃの涙を見たみんなの気持ちを話し合いました。
1の1 道徳 いのちってなあに
ペアでおなかの赤ちゃんに話しかけてみました。わたしはどんな気持ちで話しかけたかを考えました。
4年 食育講座3
平和給食センターの講師の先生から、豊田市の食べ物を知ってほしい、食べてほしいという気持ちで豊田市の食べ物を多く使うようにしているというお話がありました。農家の方のお話動画も見せてもらいました。最後に、自分の食生活でできそうなことを書いて発表しました。
4年 食育講座2
「給食に豊田市産の食べ物を使うのはなぜか」ということについてみんなで話し合いながら考えました。近くで取れたものは新鮮など、多くの意見が出ました。
4年 食育講座1
献立表を使って、豊田市でとれた農産物を丸で囲みました。給食には、豊田市産の食べ物が多く使われていることが分かりました。
いじめのサイン発見チェックシート
ご活用ください。いじめのサイン発見チェックシート
6年 出校日
宿題を提出して、先生と話して楽しい時間を過ごしました。友達とも話すことができました。
5年 出校日
子ども達の元気な声が聞こえます。頑張って取り組んだ宿題を提出していました。
4年 出校日
教室に子ども達の笑顔がいっぱいでした。
3年 出校日
宿題の確認が終わったクラスでは、先生の話を聞いたり、友達のスピーチを聞いたりしていました。
2年 出校日
どのクラスも、宿題を出したり先生の話を聞いたりして和やかな雰囲気でした。
1年 出校日
夏休みにがんばった宿題を提出しています。保護者の方々のご協力ありがとうございます。
|
|