暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

5の2 書写「読む」

漢字は大きく、平仮名は小さくということを意識して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1 生活科 見学マナーと交通ルールについて考えよう

町探検に行くために、どんな見学マナーがあるかを考えました。なぜマナーを守らないといけないかについても分かりました。
画像1 画像1

2の4 国語 ニャーゴ

1年生に音読発表をしました。様子や気持ちが伝わるように、工夫して読みました。1年生から「2年生は声が大きくて上手でした」と大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4 国語 2年生に本を紹介しよう

お気に入りの本を2年生に紹介しました。本の中の一番好きな言葉を読んだり、登場人物について思ったことを伝えたりしました。2年生からは「読んでみたくなりました」という感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3 書写「読む」

文字の大きさに気を付けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 スポーツフェスティバル案内

 本日配付しました。A3両面刷になっていますが、裏面に誤りが見つかったため、裏面部分のみ「改訂版」としてA4片面刷のピンク色のプリントも配付しました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

 なお、このホームページでは、修正したデータを掲載しています。令和5年度 スポーツフェスティバル 案内

学校公開日 お礼

 昨日は、お忙しい中、学校公開日にご来校いただき、ありがとうございました。加えて、大変多くの方に、徒歩・自転車でお越しいただき、併せて感謝申し上げます。おかげさまで、最小限の混雑で済みました。
 運動場の広さにはどうしても限りがありますし、誘導は今回程度が精一杯です。また、どうしても、車が入ることで、子どもたちが遊んだり運動したりする運動場が傷みます。これからも、学校行事の際に、徒歩・自転車でのご来校をお願いさせていただくことがあるかと思いますが、ご理解・ご協力いただきますよう、お願いいたします。

6の1 道徳 ロレンゾの友達

子ども達が決めた問い「だれの判断が一番よかったのか」について話し合いました。テーマ「本当の友達とは」についての考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3 道徳 どう解く自然

自然を大切にしようと言われているのに工場や町にしてしまうのはなぜかについて考えました。自然環境と経済とを対比させながら話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の2 道徳 手品師

「誠実に生きる」ということについて、みんなで話し合いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 道徳 自分の思いと相手を大切にした情報発信の仕方を考えよう

情報を伝える方法はいろいろあることをおさえた上で、そのまま発信してよくない場合などについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9組 算数 図を使って考えよう

問題文を読んで、図をかいて考えました。式を立て計算することができました。
画像1 画像1

8組 道徳 ふわふわことばとちくちくことば

ふわふわ言葉とちくちく言葉を仲間分けしたり、どんな言葉があるか伝え合いました。最後に、これからの生活で自分がどんな言葉を使いたいかを考えました。
画像1 画像1

7組 道徳 ふわふわことば

友達に言われて嬉しかった「ふわふわことば」を思い出してカードに書きました。そのカードを使ってすごろくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6組 国語

教科書を見て、はきはきと音読しています。
画像1 画像1

3の3 国語 慣用句

慣用句の意味を国語辞典で調べました。
画像1 画像1

3の2 道徳 ドウジロウくんのタブレットの使い方をジャッジしよう

タブレットの正しい使い方について考えました。
画像1 画像1

3の1 道徳 トヨタロウくんのタブレットの使い方をジャッジしよう

安全な行動と危険な行動について考えて、みんなで確かめました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2の4 道徳 しないといけないと分かっているけれど

「ぼく」の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の3 道徳 なまけにんじゃ

「なまけにんじゃ」が囁く時の気持ちを考えました。誰の心にも「なまけにんじゃ」はいるものですが、自分のためにしっかりやり抜くことが大切だと気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動