4の1 国語
新しい漢字を練習しました。書き順を確かめてから、丁寧に正しく書いています。
5の2 書写
硬筆の練習をしました。文字の大きさや配列など、気を付けることは、毛筆と同じです。
4の3 国語 読書郵便を書こう
自分のおすすめの本を紹介する文章を書きました。友達が読みたくなるように絵も丁寧に描きました。
スイセン
寒い中、少しずつ、季節は春に向かい始めています。
4の1 社会
都道府県テストをしました。47都道府県を漢字で正しく書けるように頑張っています。
4の2 国語 本をみんなにすすめよう
友達に読書郵便を書いています。自分がお薦めする本の魅力やよさを伝えます。
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
上の写真は、今年の干支の飾りものです。毎年、いただいている地域の方より、今年もいただきました。ありがとうございました。今年で十二支すべてが揃いました。校長室に飾っています。 下の写真は、玄関のしめ飾りです。校内支援員さんが作りました。今年の干支である龍(辰)をイメージして作ったとのことです。 2024年、気持ちも新たに、子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください
本年も、大変お世話になり、ありがとうございました。皆様、どうぞ、良いお年をお迎えください。
冬休みの生活について冬休み前区切りの会
冬休みを前に、全校で区切りの会を行いました。「赤い羽根コンクール」「調べる伝える学習コンクール」「JumpJump記録会」の表彰を行いました。校長先生の話では、鏡餅に込められた願いを聞きました。また、冬休みの生活について、休み中の過ごし方の話を聞きました。会の最後は校歌を歌い、元気のいい歌声が体育館に響きました。
読み聞かせ 5年
どのクラスも本の世界を楽しむことができました。
なかよし活動
6年生が企画したゲームをなかよし班で楽しみました。ボール送りゲームやビー玉運びゲーム、命令ジャンプゲームなどをする子ども達は、みんな笑顔でした。
6,7,8,9組 買い物学習
ファミリーマートで買い物をしました。他のお客さんがいたら並んで待つことや、支払いの時に一言店員さんに声をかけるなど、社会性を身に付ける学習でもあります。事前に買うお菓子を決め、買い物をするために必要なことを学習し、それを生かしてお菓子を探したり支払いをしたりしました。
6の1道徳「手品師」
「手品師」に出てくる主人公の行動について話し合い、『誠実』について考えました。児童の司会のもと、主人公について考えるだけではなく、自分だったらどうするかを考えたり、友達の意見に質問をして考えを深めたりしていました。話し合ったことについて振り返りをした後、授業への取り組みはどうだったかを全員で確認しました。
6の3社会 「明治の国づくりを進めた人々」
江戸時代と明治時代の写真や資料を見比べて、江戸時代からどう変化を遂げたのかを出し合いました。
2の3、4体育 「障害物リレー」
フラフープや跳び箱、ミニハードルなどを使った障害物リレーを行いました。コースによってジグザグに走ったり、たくさん跳んだりと変化に富んでいます。1つのコースが終わると隣りのコースに移動し、楽しみながらたくさん走りました。
6、7、8、9組 買物学習に向けて出発
ファミリーマートで買い物の学習をするために、学校を出発しました。校長先生に元気な「いってきます」のあいさつをしてから、行きました。
6年 学習発表会
総合的な学習の時間に調べたことや活動したことを発表しました。メグリア本店とのコラボ活動の説明や取り組み、ビオトープや校庭の整備などについて発表を行いました。原稿作りから発表の仕方、パワーポイントの構成など、今まで学習して身に付けたことを生かして、クラス全員で学習発表会を作り上げました。
6年 学習発表会
総合的な学習の時間に調べたことや活動したことを発表しました。校内でのあいさつ運動や、手前取りを呼び掛ける活動などをグループの子と協力して伝えました。司会や照明なども分担して自分達で進めました。保護者の方々への提案や活動の感想もありました。
6年 学習発表会
総合的な学習で勉強してきたSDGsについて発表しました。舞台に立った子ども達は、フードドライブの活動の様子や寿恵野小のために考えたことなどを具体的に話すことができました。写真もあり、活動内容がとてもよく伝わってきました。
|