4の1 国語 数え方を生みだそう
筆者の考えに対する自分の考えを書いています。納得したこと、賛成すること、違うと思うことを考えました。自分の意見をもち、書く力は大切な力です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 朝の様子
教室に着いた2年生の子ども達は、連絡帳をかいたり、係の仕事をしたりしています。きびきびと動いて図書室へ行って本を借りる子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒波襲来 その3
昨日ほどではありませんでしたが、今日も、厳しい冷え込みになりました。早朝、こんな写真が撮影できました。
![]() ![]() ![]() ![]() 寒波襲来 その2
水車の周辺でも、寒波襲来を感じました。上の写真のように、水車にかかった水の一部が凍っていました。また、下の写真のように、水車の下にある植物にかかった水が凍り、樹氷のようになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 寒波襲来
積雪は免れましたが、ここ数年にない冷え込みとなりました。そのため、今日は、屋外の水道蛇口で、通常は、雪国でしか見られないような「つらら」が何か所か見られました。びっくりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あられ
寒波襲来の予報が出ています。今日は、何回かあられが降りました。これは、午前中に降ったあられの写真です。写真内、小さな白いものがあられです。
![]() ![]() 1年 清掃活動
自分の担当場所を静かに一生懸命掃除しています。終わったら、お手伝いに来てくれる6年生と反省もしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習
ビオトープについてこれまで学習してきたことをまとめています。ICT支援員さんから、パワーポイントのクイズの作り方や動画の差し込み方を教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4 算数
1分前着席で、授業がチャイムと同時に始まりました。復習に真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の1 算数
「反比例をxとyを使った式にしよう」の学習です。表を見ながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1.3.5年 知能検査
本日、1.2時間目に、1.3.5年生は知能検査を受けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 書写
お手本と同じ字を目指して、姿勢よく書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.7.8.9組 図画工作
6枚の折り紙で、雪の結晶を作ります。まっすぐ引いた線をはさみで切ります。どんな雪の結晶ができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 理科「じしゃくのふしぎ」
じしゃくに引きつけられるものを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2 算数「反比例のグラフをかこう」
表から方眼の上に点をとり、グラフをかきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の1 道徳「手品師」
誠実に生きるということについて考え、話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 社会
これまでの学習を振り返り、復習をしています。近くの子と6大陸を言い合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の3 総合的な学習の時間
学習発表会に向けて、グループで話し合いました。伝えたいことや発表の仕方を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3 算数 九九の表
かける数が1ふえると、かけられる数はどうなるかを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() |