暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

前後期区切りの式 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の区切りの式も、放送室と教室をリモートでつないで行いました。教室では、大型テレビやスクリーンに放送室の様子が映し出されています。子どもたちは、式に静かに参加することができました。式の中で読書感想文コンクールの表彰も行いました。各表彰の結果は、本日掲載予定の校長室だよりでご確認ください。

前後期区切りの式  パート1

 今日で前期が終了し、1年の半分が終わることになります。区切りの式では、2年生・4年生・6年生の代表児童の皆さんが、前期を振り返って意見発表をしました。3人の意見発表に共通していることは、「誰かのために」「みんなの役に立ちたい」という気持ちでした。3人とも、後期の目標としてがんばってくれると思います。とても立派な意見発表でした。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 「海のいのち」与吉じいさの人物像や生き方について読み取ろう(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の国語の学習は「海のいのち」です。今日の授業のめあては「与吉じいさの人物像や生き方について読み取ろう」です。子どもたちは、本文の一つ一つの言葉を注意深く読み返し、与吉じいさいについて分かることをワークノートに書きだしていました。与吉じいさってどんな人なのでしょう。

算数 公約数の見つけ方を考えよう(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南から気持ちのよい風が吹き込む中、5年2組の皆さんが算数の授業をしていました。今日のめあては「公約数の見つけ方を考えよう」です。今日は「24と36の公約数」を見つけます。自分なりの考えをもってから、グループ学習に入りました。24の約数と36の約数両方をホワイトボードにかいている班が多くありました。他の見つけ方を一生懸命考えている班もありました。

国語 山場のある物語を書こう(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の国語の授業は、物語を作る学習です。2枚の絵を見て、山場のある物語を作ります。主人公の気持ちの変化を、その山場の状況を通して表現します。「うれしい」「楽しい」という気持ちの表し方も、工夫しようとしていました。

総合 みんなが考えた「大豆クイズ」に挑戦しよう(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は大豆はかせになるために、大豆を育てながら大豆のことについて調べてきました。今日、3年1組では、一人一人が考えてきた大豆クイズに一問一問挑戦していました。「大豆の種類は全部で何種類?」「大豆に含まれているたんぱく質は何%?」大豆クイズに答えられれば、きっと大豆はかせになれると思います。

生活科 つかまえたむしはどんなむし?(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の子どもたちの机の上には虫かごが置いてあります。いきいきランドでつかまえてきた虫の様子を、みんなじっと見ています。今日は、つかまえた虫の様子をタブレットに書き込みます。動き回る虫の特徴を何とかとらえようと一生懸命です。

図工 おはなしをそうぞうしてかこう 「ぞうのエルマー」(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の皆さんが、読書感想画の学習に取り組んでいました。お話は「ぞうのエルマー」です。本物の象を見たことがない子もいましたので、象の写真をみんなで見ました。6つの場面から描きたい場面を決めて画用紙に描き始めました。画用紙いっぱいに大きな「エルマー」を描いていました。

町たんけんで学区の様子を学習してきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、昨日天気にも恵まれ、学区を3コースに分けて「町たんけん」の学習に行ってきました。自分の住む学区ですが、初めて行くところもありました。見学場所でお話も聞かせていただき、とてもよい学習の機会になりました。ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。この後、2年生は生活科の授業の中で「町たんけん」で見学してきたことをまとめていきます。

10月8日朝の様子

 今週は比較的気温の高い日が続きました。天気も良くスポーツフェスティバルの練習も順調に進んでいます。この土日は、しっかり休んで疲れをとってもらいたいと思います。
 今週から委員会活動が再開し、学校に活気が少し戻ってきたように感じます。アルミ缶回収も再開し、今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。昨日行った2年生の町たんけんの様子を谷澤新聞店さんが新聞の記事風にまとめていただきました。ありがとうございます。子どもたちのよい記念になります。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバルに向けて(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の皆さんが、ダンスの練習を終えて「スポーツフェスティバルに向けて」というテーマで話し合っていました。4年生になると自分たちの演技の全体を見て、課題を解決するための手立てを考えるようになります。「タイミングを合わせる」「旗の向きを気をつける」などの意見が出て、自分たちの演技を真剣に捉えて考えていました。

家庭科 ミシンにトライ!ミシンぬいのぬい目やぬい方のとくちょうを見つけよう(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の次の課題は、ミシンを使ってエプロンを作ることです。初めて操作するミシンについて、今日はその特徴をみんなで確かめていました。自分で作るエプロンはきっと愛着のわくものになると思います。

算数 表を使って考えよう(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の皆さんが考えていた算数の問題は「1箱3個入りの大福と1箱2個入りの大福を組み合わせて35個にしたい組合せは?」です。1種類ならすぐに答えが出ますが、組み合わせることが条件です。そこで、1組の皆さんは「表を使って考える」ことにしました。どんな表がベストな表でしょう。

すえの賞表彰(10月7日)

画像1 画像1
 今日は、すえの賞の表彰で13人のすえのっ子が校長室に来てくれました。担任の先生から「配達物を配ることが大好きで、いつもやる気いっぱいで配達係の仕事をしてくれています」「朝登校した際、あいていない窓をあけるのをさっと手伝ってくれました」「トイレのよごれに気付いてそうじをしてくれました」などの報告がありました。

生活科 いきいきランドでむしさがし(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の皆さんが、虫かごとたもを持っていきいきランで出てきました。お目当てはバッタやコオロギ、ちょうちょうです。ゲットしたバッタを大事に虫かごに入れている子がいました。

2年生 町たんけんのスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の皆さんが、町たんけんに出かけていきました。事前の学習を十分行って今日を迎えました。子どもたちも、この町たんけんを楽しみにしていました。今日は、学年委員の保護者の皆様にお手伝いをいただいて、安全に行ってきたいと思います。学区のいろいろな所を見てきてください。

10月7日朝の様子

 今日は、空一面雲に覆われ、昨日までの気温の上昇はなさそうです。少し涼しさを感じる朝です。
 校舎内を回ると、係活動に取り組んでいる子がいます。自分の仕事に一生懸命です。2年生の教室に行くと、たんけんグッズが机の上にきちんと用意されていました。気持ちが表れています。3年生の子のタブレットに、ダンスの隊形移動の図が送られてきていました。とても分かりやすい図です。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・7・8組 わくわくフェスティバル本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3−1を招待して行われました。練習した成果を十分に発揮し、自信をもって堂々と発表することができました。3−1の子どもと温かい雰囲気の中で活動することができました。

6・7・8組 わくわくフェスティバル練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課に計画されているわくわくフェスティバルの練習をしていました。個人のセリフと全体の流れを確認していました。

6−3 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスティバルに向けて、自分の目標を書き、クラスでまとめていました。小学校生活最後になるので、子どもたちの熱い思いが伝わってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要