暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

学習発表会に向けてスライドや原稿を作ろう(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、17日にある学習発表会に向けて準備を進めていました。国語で学習している「町の幸福論」で活用されているいろいろな資料を参考に、自分たちの取組に合わせて、プレゼンテーションの準備を行っています。自分たちの提案内容がどこまで伝わるか、このプレゼン内容で決まります。

国語 物語文「お手紙」を読んで(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の教室に行くと、物語文「お手紙」の音読をしているところでした。登場人物の「がまくん」と「かえるくん」の会話の部分を交互に読んでいました。今日は、このお話を読んで、子どもたちが疑問に思ったことや不思議に思ったことについてみんなで考える時間でした。自分の疑問がみんなの意見を聞いて、少しずつ分かってきました。

12月6日朝の様子

 今日は、空一面雲に覆われ、細かな雨が降っています。朝の冷え込みはそれほど感じません。
 教室を回ると、朝の手洗いソングが流れてくるのが聞こえます。それに合わせて、登校後の手洗いが始まります。2年生の廊下に、ポストが置いてありました。「本のしょうかいカード」への返事を書きます。どんな返事が来るか、子どもたちは楽しみにしているようです。5年生の黒板には、「月例テスト対策班」が考えた問題が書いてありました。みんなで勉強していることが分かります。
 今週も、スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで育てて収穫したサツマイモでお店やさんを開くことにしました。先生がお客さんなので、30セットサツマイモを準備しています。1つの袋に600〜700グラムのサツマイモを入れるために、重さを測り、ペアで大丈夫か確認していました。

6−4 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな材料でオリジナルカレーを作るか、考えていました。材料がどこの産地なのかも、英語で発表していました。

6−3 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬を暖かく過ごすためには、どのような服装をしたらいいか、考えていました。教科書のポイントを読み取りまとめていました。

6−2 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人物を調べて、ノートにまとめていました。動画も見て、内容を加えていました。

6−1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火山や地震の学習の中で、ハザードマップの学習をしていました。末野原地区の土地の様子がどうなっているのか、考えることができました。矢作川の近くは、津波の危険性もあるので、それも考えて避難することを確認していました。

3−1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くぎうち トントン」の学習をしていました。絵を描いたところに、くぎをたくさん打っていました。安全にも気をつけて、作業できていました。

2−4 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四角形のどこに線を引くと三角形や四角形に分けられるか、考えていました。実際、紙を使い、考えた通りになるか確かめていました。

2−2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お手紙」の学習で、「どうしてかたつむりに手紙を持っていってもらったのか」について考えていました。グループで意見を出し合いまとめた後、全体で話し合いました。

2−1 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモのつるで作ったリースの飾り付けを楽しそうにしていました。リボンを巻いたり、クリスマスの飾りをどんなふうに付けようか考えたりして活動していました。

1−3 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月のカレンダーを作成していました。1月に関係するものを発表して、イラストを描いていました。

1−2 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1・3・5年生の教室で人権教室が行われました。各学年の成長段階に合わせた内容でした。

1−1 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達同士の関わりで困った時、どのように声をかけたらいいか、役割演技をして考えていました。気持ちよく過ごすために、どうな行動をするか学ぶことができました。

12月3日朝の様子

 今日も1日天気の崩れはなさそうです。太陽のまぶしい光が教室に差し込んでいます。
 教室を回ると、子どもたちの活動の様子がうかがわれるものがあります。6年生の教室には、、総合で取り組んでいる内容のポスターが完成して貼られていました。このポスターは、エコットのにも掲示される予定です。3年生の昨日収穫した大豆も、しっかり保管されていました。1月にまとめの会を行うことも決まっています。今日、6年生は、劇団四季のミュージカルを体育館のスクリーンで視聴をします。どんなミュージカルか子どもたちは楽しみにしているようです。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 どのように切ると、どんな形になるか考えよう(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組の算数は、図形の学習です。2年生では、「三角形」「四角形」という言葉と「ちょう点」「辺」という言葉も習いました。「三角形には辺が3つ、ちょう点が3つある」ことも学習しました。今日は、1枚の三角形の紙を切って、どんな形に分かれるかを考えます。「ちょう点から切る」、「辺から切る」とどんな形ができるかな?

国語 本のしょうかいカードをつくろ(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組では、「本のしょうかいカード」を作っていました。今借りている本の題名や作者、おもしろいところをカードに書き込んでいきます。このカードを見てみんなが本を借りてくれるといいですね。

水の道づくり体験 ダムから水を流そう(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、アスクネット様のご協力を得ながら、昨日は「ペーパーブリッジ作り」、今日は大栄工業様を講師にお迎えして「水の道づくり体験」の学習をしています。ダムから水を流し、ダムより下にある町からダムより高い山の町に水を送ります。みんなで協力しながら水が通るパイプをつないでいきます。山の町まで水を送るには、一つ二つ工夫がいるようです。みんなで知恵を出し合い、考えていました。

大豆の収穫 たくさんの大豆が収穫できました(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生は、おしどり会の皆さんにお手伝いしていただきながら、大豆の収穫をしてきました。枝豆を収穫した時とは、ずいぶん様子が変わっていることに子どもたちは気づいていました。乾いたさやをたたくと、ぴかぴかの大豆がとび出してきました。収穫が終わり、「大豆はかせになろう」の学習は、まとめに入っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

学校概要