暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

6−3 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングの学習をしていました。タブレットのアプリで、プログラミングされたことを実験で試していました。暗くなると明かりがつき、明るくなると消える、というプログラムが実行されると「すごい!」という声が上がっていました。

6−2 明治食育講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインで明治の方を講師としてお招きし、チョコレートについて学びました。初めて、カカオやチョコレートができるまでの様子を知り、興味津々で話を聞く姿が見られました。

5−2 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年中行事で何が好きか尋ねたり、答えたりする学習をしました。年中行事をどのように英語で言うのか覚えることもできました。

5−3 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けがの防止にについて考えていました。どんな場面で、どんなことに気を付ければいいか知っておくことで、けがを防ぐことができると学ぶことができました。

4−3 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の場所を英語で学習しました。習った言葉を使い、楽しくビンゴをしていました。

4−2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ビオトープと自分」を題材にした版画を作る予定です。今日は下描きを完成させていました。

4−1 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生へ贈るメッセージカードの飾りを作っていました。折り紙を切って、いろいろな模様にしていました。

6・7・8組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組では、「友」という字を習字で書いていました。7組では、卒業に向けてメッセージカードを丁寧に書いていました。8組では、国語の学習に取り組んでいました。

3−3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりをどのように表せばいいか、学習しました。分数以外に、小数でも表すことができると分かりました。

3−2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石を二つに割ると何極になるのか考えていました。今まで実験したことをもとにして、難問にチャレンジしていました。

5−2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
胎児の成長の様子をタブレットで調べて、ノートにまとめていました。画像も詳しく見ることができていました。

5−1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
速さを求める問題を解いていました。どの単位に合わせて比べるか、よく考えていました。

6・7・8組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6・7組では、国語の学習をしていました。8組は、大橋さんに感謝する会の練習をがんばっていました。

3−3 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体を清潔にする必要性について学習していました。いろいろな活動の前後に手洗いをすることが大切なことだと分かりました。コロナ感染対策に関わる学習です。

3−2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スチレン版画の作品を台紙に貼って、完成させていました。素敵な作品がたくさん並んでいました。

2月10日朝の様子

 今日は、朝から雨が降り、気温もあまり上がらない予報です。教室の中はエアコンとストーブの併用で、しかも換気をしなければいけません。子どもたちは上着を着て、防寒対策をしています。
 教室を回ると、いつもの様子が見られます。朝の会でスピーチをしたり、先生の話を聞いたり。3年生では、明日の「健康記念日」にちなんで、新しく作りたい祝日「〇〇の日」をみんなで考えていました。とても楽しそうでした。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 豆電球と発光ダイオードでは、使う電気の量にちがいはあるのだろうか(6年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年4組の今日の理科のねらいは、「豆電球と発光ダイオードでは、使う電気の量にちがいはあるのだろうか」です。子どもたちは、発光ダイオードが使われている場面を例に挙げ、この問題について考えていました。先生が行った実験や教科書の実験の様子を見て考えを深めることができました。

国語 説明文「数え方を生みだそう」 内容を読み取ろう(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組に行くと、国語の教材「数え方を生みだそう」の朗読を聞いていました。段落分けをし、各段落の内容を読み取ることが今日のめあてです。朗読を聞きながら、子どもたちは大事だと思う文に印をつけていました。その印をもとに内容をまとめます。

給食の時間 今日のメニューは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間が始まりました。今日のメニューは、いためビーフンとシュウマイです。残さずおいしく食べてください。

社会 自然災害を防ぐ 日本で起きた自然災害(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の皆さんが、日本で起きた自然災害について調べていました。11年前に起きた東日本大震災の時の様子は教科書にものり、子どもたちもその被害の大きさは知識としてもっていました。他にも、日本は多くの地震や津波、台風などの自然災害が起きている国であることを知っておくことは大事なことです。そして、その自然災害についての備えについて学習してもらいたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

学校概要