暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

3−3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数に仕組みがどのようになっているのか、今までならったことから考えていました。タブレットに送られた問題に取り組んでいました。

3−2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「調べて書こう わたしのレポート」の学習で、動物をタブレットで調べました。調べて分かったことをレポートに清書していました。

3−1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1万より大きな数をどのように読めばいいのか、学んでいました。

2−4 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章題から図をかいて、考えていました。集中して問題文をノートに書いていました。

1−2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱を使って作品を作りました。工夫したところを友達に伝えていました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も元気に一週間がスタートしました。緊急事態宣言は解除されましたが、手洗いなど感染対策をしながら教育活動を進めていきます。

エコっと事前授業 ごみの分別とゆくえ(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、本日、エコっとのボランティア職員の方に来ていただいて、エコっと見学の事前授業を受けています。ごみの分別は今では当たり前のように行われていますが、実際いろいろの物を目の前にすると、意外と分別に悩む物もありました。「虫めがね」「かさ」「リモコン」などは子どもたちの意見が分かれました。今日の授業が、ごみの分別について正しく理解し、実践できるきっかけになればと思います。

図工 読書感想画 想像力をはたらかせて(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年1組の図工の時間は、読書感想画の導入のところでした。教材となるお話は「にじいろのさかな」です。題を聞いただけでも、いろいろなイメージが湧いてきます。子どもたちは、お話を聞いて、印象に残った場面やどの登場人物を描こうか、背景はどうしよう、など想像力を働かせながらイメージを広げていきます。どんな「にじいろのさかな」が描けるか楽しみにしたいと思います。

6月18日朝の様子 今日は「アサガオデー」

 今日も、どんよりとした曇り空で、湿度も高くムシムシします。水分をしっかりとって過ごしたいと思います。
 1年生が育てているアサガオがぐんぐんつるを伸ばして、1年生の子の背の高さを越しました。しかも、今日はきれいな花を咲かせたことが1年生の中で大ニュースになっていました。ということで、今日は「アサガオデー」です。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさやけプロジェクト1 「すえのオリエンテーリング パート4」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、5年2組主催のオリエンテーリングです。最後の最後までグループで協力しながらミッションに挑戦している様子が見られます。キャンプのスローガンは「きずな」です。

すえの賞表彰(6月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、すえの賞表彰で58人のすえのっ子が校長室に来てくれました。担任の先生から「鉛筆削りのカスを落としてしまった子を見て、さっとちりとりを持ってきて、一緒に片付けてくれました。優しさがピカ1です」「給食後、ストローのビニールが床に残ったままのことがありました。それを見つけ、さっと拾う姿がすてきです」「毎日後ろの黒板にくわしく予定を記入しています。自主勉強もがんばっています」などの報告がありました。みんないい表情で来てくれました。

あさやけプロジェクト1 「すえのオリエンテーリング パート3」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、5年3組主催のオリエンテーリングです。3組のミッションも工夫があって面白いです。今日は、自分たちのクラスと理科室、家庭科室、図工室、いきいきランドを使って活動しています。

あさやけプロジェクト1 「すえのオリエンテーリング パート2」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生、どのグループもみんなで協力し合って、いろいろなポイントのミッションに挑戦しています。ミッションの内容も工夫があって面白いです。

あさやけプロジェクト1 「すえのオリエンテーリング パート1」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の「すえのオリエンテーリング」がいよいよスタートします。まずは、5年1組が準備に入りました。注意事項を確認して、このプロジェクトの目的達成のために活動します。

6月17日朝の様子

 昨晩からの雨は上がり、青空が見えてくる中、子どもたちは登校してきました。まだ、涼しさは感じますが、日中は暑くなってきそうです。
 教室を回ると、タブレットを使った朝の学習が始まっていました。どの子も、画面に集中しています。借りてきた本を読んでいるクラスもあります。この落ち着いた時間が大事です。今日、スクールガードのおじいさんから折り紙で作った指輪をもらってご満悦の子がいました。とても気にいったようで大事にかばんにしまっていました。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 日本国憲法 平和主義について考えよう(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では、日本国憲法にある平和主義について学習していました。日本は、戦争を体験した国、そして、唯一の被爆国です。歴史のことを学習し、これからの日本がどうあるべきか、自分には何ができるか、子どもたちには、ぜひ、考えてもらいたいと思います。

音楽 音の高さに気をつけながら、うたったり きいたりしましょう(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組のに行くと、「ドレミのうた」をみんなで楽しそうに歌っていました。(今はあまり大きな声で歌えませんが)今日は、音の高さに着目することがねらいです。友達の声を聞いて、ドレミのうたを歌います。子どもたちは、楽しくて体も動いてしまっていました。

国語 あひるの あくびは あいうえお(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、国語の「あひるの あくび」を学習していました。「あ」がつくことばをつなげて「あ行」完成させます。まずは、「あ」がつくことばをいくつか書き出してそれをつなげていきました。「あさがお あおいよ あいうえお」「はなびは ぱちぱち はひふえほ」子どもってすごいですね。いろいろ言葉を見つけてあ行からわ行を完成させてしまいました。

あさやけプロジェクト1 「すえのオリエンテーリング」に向けて(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の皆さんも、グループごとに「すえのオリエンテーリング」の準備を進めていました。キャンプのスローガンは「きずな〜気付き考え 進んで行動 仲間との最高の思い出を!〜」です。このキャンプのスローガンは、あさやけプロジェクトでのスローガンでもあります。これからの活動で5年生のきずなをさらに強めてもらいたいと思います。

あさやけプロジェクト1 「すえのオリエンテーリング」に向けて(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の皆さんも、明日の「すえのオリエンテーリング」に向けて準備をしていました。まずは、明日のオリエンテーリングのねらいをみんなが共有することから始めていました。協力する場面、きずなを強める場面はどこなのかをイメージして、行動することが大事です。ポイントを探すだけでなく、みんなが楽しめる工夫もちゃんと考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

学校概要