暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

6月10日朝の様子

 今日も、青空が広がる良い天気です。気温も上がりますので、熱中症には十分気をつけます。
 教室を回ると、落ち着いて朝の学習がスタートしていました。5年生のクラスは、明日のテストに向けてみんなで勉強をしていました。その5年生、キャンプが中止なったということで、それに代わるプロジェクトはスタートします。5年生みんなでこのプロジェクトを盛りあげてほしいと思います。朝の学習にも、タブレットが大活躍。送られてきた解答で宿題の答え合わせをしていました。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日朝の様子

 今日の最高気温も30度を超える予報です。水分をしっかりとり、熱中症には十分気をつけたいと思います。
 校舎を回ると、植物への水やりで中庭は賑わっています。今日は、植物も水を欲しがっています。中校舎2階のトイレのスリッパは、いつきても整っています。何年生が使っているのでしょう。3年1組の虫かごから、モンシロチョウが飛び立とうとしています。今日が、記念日ですね。
 今日も、1日がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の宝物について紹介する授業でした。先生から示された定型文を使い、自分の内容を入れて文章を作っていました。

長放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきランドの長放課の様子です。天気も晴れて、楽しく遊ぶ姿が見られました。

6・7・8組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でサーキットトレーニングを行っていました。いろいろな体の動かし方で元気に取り組んでいました。

5−3 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使いリズムを作りました。グループでどんなふうに合わせるか話し合っていました。

5−2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めだかの学習をしています。廊下にめだかを飼い、日頃からよく観察しています。動画で双眼実体顕微鏡の使い方について学んでいました。

3−3 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達との関わりについて教科書の題材を使い考えていました。友達の意見をこれからの自分の生活に生かせるようにしていく話し合いでした。

3−2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣用句の学習をしていました。国語辞典で意味を調べ、タブレットに3択クイズを作成していました。

3−1理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの成長を観察していました。触ったり、形をよく見たりしながらノートへ丁寧にまとめていました。

2−4 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「名前を見てちょうだい」の音読練習をしていました。気持ちを込めて読めるように工夫していました。

安全なかさのさし方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一斉下校の時に交通指導員の長谷川様に「安全なかさのさし方」についてお話をしていただきました。かさをさすときは、人がいないことを確認してかさの先を下に向けてさします。かさは両手でしっかりと持ちます。肩にかけるようなさし方はしません。横断歩道を渡るときは両手でかさを高く上げます。これからは、日がさとしてかさを使う子も増えてきます。事故のないよう、安全な登下校を心がけていきたいと思います。

長放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目が終わり長放課になりました。昨日は1日雨でしたので、今日は昨日の分も合わせて外での活動を子どもたちは楽しんでいるようです。

算数 自分の考えを分かりやすく説明しよう(6年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年4組の皆さんが算数の学習をしていました。出された問題に答えようとどの子も積極的です。自分の考えをグループの中で確認することで、頭の中が整理されたり、多様な考えに気づけたり、自信をつけたりできます。今日も、自分とは違う考えを詳しく聞きたいといことで一生懸命に説明する場面がありました。考える時間が子どもの力を伸ばすのだと思います。

算数 もんだいをよんでしきにかきましょう(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、算数のたし算の勉強中でした。今日のめあては、「もんだいをよんでしきにかきましょう」です。「しろいやぎが3びきいます。くろいやぎが4ひきいます。やぎはぜんぶでなんびきいますか?」問題を解くのに必要な大切なところに印をつけながら式を考えていました。「ぜんぶで」というキーワードにもしっかり印をつけていました。

6月5日朝の様子

 今日は、本来学校公開日を予定していましたが、緊急事態宣言延長により公開日を中止し、通常の授業日とさせていただいています。下校は、12時10分一斉下校です。
 1年生のベランダ付近に行くと、アサガオが順調に大きくなっています。すでにこの後のお世話の仕方について図鑑で調べている子がいて、詳しく教えてくれました。トイレの前を通ると、スリッパの整とんをしている子がいました。こんな子が増えるといいと思います。5年生はメダカの勉強をしています。エサやりは欠かせません。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 リズムづくり 「たた・うん・たた・うん」(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の教室に行くと、みんなでリズムづくりをしていました。「たん」「たた」「うん」で4拍子のリズムを作ります。みんなが作ったリズムを一緒に手拍子で拍を取ります。みんないいリズムで手拍子ができました。担任の先生が選んだ難しいリズムにも挑戦していました。

国語 「くっつき」の「を」のつかいかた(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組の皆さんが、「を」の使い方を勉強していました。「おにぎり を たべました」「てがみ を かきました」「かたつむり を つかまえました」のように「くっつき」の「を」はものの名前の下にくっつきます。「を」を使った文を書いてみるといいですね。

図工 コロコロガーレ ビー玉の大ぼうけん(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組に行くと、新しい図工の単元「コロコロガーレ」のセットが配られたところでした。セットの中身を確認しながら、子どもたちはどんな作品にしようか、イメージをふくらませているようでした。担任の先生が作った試作品から考えている子もいます。「ビー玉の大ぼうけん」 ビー玉のいろいろな転がりを工夫して楽しみましょう。

家庭科 なみぬいを完ぺきにしよう!(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の皆さんが、手慣れた手つきで練習用布を使って「なみぬい」の練習をしていました。練習用布にはあらかじめ縫い目となる線が描かれていますが、その線の上を上手に縫っていました。この身に付いたスキルを使って次に挑戦することは何でしょう?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要