10月27日 5年社会 タブレットを使って車の歴史を教師が自作の発表ノートを子供たちに配信し、 子供たちは4枚の車の写真を古い順に並べ替えました。 印刷した紙の学習カードとは違い、4枚の写真をタブレット上で並べ変えることができます。 教師自作の簡単な発表ノートですが、大きな効果が出ています。 9月16日 交流館祭に向けてテーマは希望です。 6月24日 4年理科 閉じ込めた水に力を加えるとどうなるだろう注射器を使って実験し、写真に撮りました。 それぞれの班の写真を送り、全員で比較しました。 体積が変わったかどうかを確認しました。 6月24日 5年社会寒い地方の暮らし
5年 社会寒い地方の暮らし
北海道のキャッチコピーを作っています。 タブレットを使って、キーワードを入れながら作っています。 教師が配布したスライドに、自分のタブレットから書き込んでいます。 6月24日 道徳 い決まりを守ること
5年1組道徳の授業です。。決まりを守ること
大人だって、決まりを守れないことがある。 人間の弱さについて考えました。 6月23日 1年生 あかさたなのことばあそびを作ったよあるいて あいうえお かなへび かわいい かきくけこ さめさん さあかす さしすせそ たこさん たべるよ たちつてと 1年生が国語の授業であかさたなのことばあそびをつくりました。 全員で冊子をつくりました。それぞれイラスト入りです。 アヒルや亀さんに混じってかなへびが出てきてびっくり! 6月18日 協働的な学びの授業
今年度、タブレットを使った協働的な学びの授業を進めています。以下5年生の実践の一部を紹介します。
「観察日記」というアプリ使ってバケツ稲の生長を記録したり、「iMovie」を使って社会科の温かい土地のくらし」の沖縄CMを作ったりしています。また、体育の授業では、マット運動の動画を互いに撮影し合い、スカイメニューというソフトを使って担任に提出しました。音楽授業では合奏を行い、自分たちの音色を客観的に鑑賞する機会を設けています。 今後、タブレットを持ち帰り、保護者の皆様に学びの様子をご家庭で視聴していただくことを考えでいます。子どもたちは、学びの視聴だけでなく、「家で調べてみたい」「活用したい」と意欲を見せる子が多くいます。 タブレットによって、学習への取組やまとめ方だけでなく、意欲までも変わってきています。 写真は、校区のハザードマップを使った授業(上段)、校外での活用(中段)、私たちがめざす授業の図(下段)です。 |