【1年交通安全教室】7/6
1年生が豊田市交通安全学習センターで交通事故の防止について学びました。大切な命を守るためには、一人一人がしっかりと左右を確認することが大切。クイズに答えたり、施設内の横断歩道を渡ったりしながら、安全について楽しく学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年公共施設見学】7/7
4年生が、社会「ごみのゆくえ」の学習の一環で、渡刈クリーンセンター・エコットとグリーンクリーンふじの丘の施設見学に行きました。豊田市の暮らしを支えるごみ処理施設。施設の方のお話を聞いたり、実際に見たり体験したりして、ごみの処理の仕方や工夫や苦労、分別の大切さを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年2組研究授業】7/6
2年2組で算数「かさ」の研究授業を行いました。2人の先生が用意したお茶のポットに入る水の量をどうやって比べたらよいか、子どもたちは真剣に考え話し合いました。
その後、生活科室に移動し、1リットルマスを初めて使って、水槽や湯沸かしポット、やかんに入る水の量を調べてみました。水をこぼさないように、慎重に水を移す子どもたち。体験を通して、かさの測り方や量感を学び合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生 福祉実践教室 ガイドヘルプ・点字体験】
ガイドヘルプ体験では、1人がアイマスクをして、もう1人が誘導する体験をしました。点字体験では、自分の名前や好きなものを点字で書きました。
子どもたちからは、「サポートするときは、目に見えているものを伝えることで不安にならないようにすることが大切だとわかった。」「点字を書くときに気をつけることがたくさんあって難しかったけど、点字が通じて嬉しかった。」という感想がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年 シーサーづくり】7/3
6年生が図工の授業で、シーサーづくりを行いました。講師の先生から粘土の使い方や、作り方のポイントについて教えてもらい、シーサーづくりに取りかかりました。一人一人が、思いを込めて作ったシーサーは、個性豊かな表情をしていました。この日、成形したシーサーは焼いてもらうよう依頼しています。完成品は秋に戻ってきます。出来上がりが楽しみです。シーサーは11月の益富交流館ふれあい祭りでも展示する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年 アサガオの観察】7/1
1年生が育てているアサガオ。ぐんぐん成長し、つぼみもついてきました。中には、大きな花を咲かせているものもあり、子どもたちは嬉しそうな笑顔になっていました。
アサガオの観察に学習用タブレットのカメラ機能を使い、記録をしています。細かな部分も写した写真データを見ながら発見し、学びを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年 生活科授業研究】6/26
生活科「生きているってすごい!」の研究授業を行いました。自然観察の森で観察したヤゴについて「見たこと」「聞いたこと」「本で調べたこと」を友達に伝えあいました。タブレットに示された話型をつかって、友達の意見と自分の意見を比べながら発言できました。ヤゴのひみつをたくさん発表して、考えが深まっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年 国語授業研究】6/21
国語「どうやってみをまもるのかな」の研究授業を行いました。多くの先生が見守る中、1年生の子どもたちは、積極的に発言し、友達との意見交換をしました。スカンクの身の守り方について読み取ったことを動作化して確かめ、分かったことをワークシートに書くことができました。一人一人が一生懸命学習に取り組むことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生「生き物の季節の変化を調べよう」】6/21(4の2)・6/22(4の1)
4年生が自然観察の森へ校外学習に行きました。エゴノキやオオバコ、タカノツメを観察し、ウグイスの鳴き声を聞きました。カマキリの赤ちゃんやナナフシモドキも観察し、次回11月に行ったときにどう変化しているか予想をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生 福祉実践教室】6/20
3年生が福祉実践教室を行いました。社会福祉協議会の方からお話を聞き、実際に車いすに乗ったり、車いすを押したりしました。子どもたちの感想は以下のとおりです。
・乗ってる時は、少しの坂でも傾くとすごく怖かった。 ・初めて車椅子を押して、坂道と下り坂がとても重かった。段差は後ろ向きで進めるので、バランスを崩しそうでとても怖かった。 ・普段見ていると簡単そうに見えていたけど、やってみると乗るのも押すのもとても大変だった。でも、一人より二人の方が心強いと思ったから、今度、車椅子の方に会った時には、困っていたら声をかけて助けたい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 ヤゴの観察】6/20
2年生が自然観察の森へ校外学習に行きました。レンジャーさんから森での約束を聞いた後、ヤゴ探しに出かけました。水の中にタモを入れ、泥の中から、ヤゴを見つけて大喜びしていました。足、目、はね、おしりの穴、あごの様子など詳しく観察し、たくさんの秘密を見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 図書館出前講座】6/19
1年生が、中央図書館の方による図書館出前講座を受けました。講師の方のお話を聞いて、国語「どうやってみをまもるのかな」の中の「はりねずみ」について読み取りました。これから、いろいろな動物について学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 環境学習出前講座】6/14
4年生は、エコットの方に来ていただいて環境学習出前講座をうけました。講師の方が持ってきてくださった「めざせ!食品ロスゼロ!クイズすごろく」をグループで行いました。どうしたら、食品ロスを減らせるのかを考えるきっかけになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 梅採り】6/14
1年生が、浄願寺で梅採り体験を行いました。残念ながら先日の大雨でかなりの梅が落ちてしまいましたが、まだまだたくさんの梅が枝に残っていました。手が届かないところは、梅林保存会の方に高枝ばさみで切ってもらいながら梅を収穫しました。「いいにおいだね」「いろいろな色の梅があるね」などといろいろな気づきが生まれていました。梅林保存会の皆様、引率に付き添っていただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外学習 帰着式
学校に戻り、帰着式をしました。自分で考えて行動すること、協力すること、感謝の気持ちを行動で表すことができました。古瀬間小学校5年生としての「PRIDE」がもてる素晴らしい野外学習になったと思います。持ち物の準備では多くのお世話をおかけしました。保護者の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外学習 野外センター、ありがとう
楽しかった野外学習が終わりました。バスに乗って出発します。所員さんがバスが見えなくなるまで手を振って見送りをしてくださっていました。お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外学習 退所式
退所式、楽しかった2日間を振り返り、お世話になった所員の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外学習 カートインドッグ その3
カートインドッグ、おいしかったのでみんな笑顔いっぱい。
食べた後はみんなで片付けもしっかり行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外学習 カートインドッグその2
焼き立てのカートインドッグを美味しく頬張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外学習 カートインドッグ
カートインドッグ、焼き上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|