5年野外学習 キャンプファイヤー その1
今日のクライマックスはキャンプファイヤー。
ファイヤー係は、少し緊張した表情。どきどきしながら期待もふくらみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外学習 食事係さん、頑張りました
野外学習では、食事の準備や後片付けを自分たちでします。食事係さんは、食事の後、来たときよりも美しくを目指し、協力してどんぐり食堂の掃除をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外学習 夕食
どんぐり食堂での夕食。メニューは、ご飯、味噌汁、唐揚げ、スパゲッティ、サラダです。大好きな唐揚げに子どもたちは大喜び。おかわりもたくさんあり、大満足の夕食でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外学習 お風呂に入ったよ
大浴場でに入浴。とっても気持ちが良かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外学習 学級活動1組
1組の学級目標は、流星群。学級旗に各自の名前を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外学習 学年行事 その2
曲をかけて一通り流せるようになりました。みんなの気持ちが通い合い、自然と笑顔になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野外学習 学年行事
ほおのきホールで学年行事。学年全員で一つの表現運動に取り組んでいます。気持ちを合わせ、美しい表現を作り上げる事が目標です。野外学習で練習のスタートをすることで、これからの進歩を実感できるようにしたいと考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野外学習 学年活動
ほおのきホールで学年活動。学年全員で一つの表現運動に取り組んでいます。気持ちを合わせ、美しい表現を作り上げる事が目標です。野外学習で練習のスタートをすることで、これからの進歩を実感できるようにしたいと考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外学習 オリエンテーリング その2
ほとんど雨は上がっています。歌を歌いながら楽しくグループで行動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外学習 オリエンテーリング 6/14
オリエンテーリングに出発しました。小雨が降っていますので、レインコートが役に立ちます。
屋根のあるところで班ごとにお弁当を食べる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外学習 部屋に入りました
各部屋での子どもたちの様子です
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野外学習出発式 6/14
いよいよ野外学習に出発します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生・5年生 プール開き】6/8
2時間目に3年生、3時間目に5年生と特別支援学級のプール開きを行いました。安全面での指導や体操をしっかり行いました。先生の指示に合わせて水慣れや泳ぎの練習をした後、楽しい活動も取り入れていました。約1カ月間のプールの学習、安全面に十分配慮するとともに各自が目標に向けて取り組めるように支援していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年 プール開き】6/7
1年生のプール開き。プールの安全な使い方やバディで確認し合うことなどをしっかりと聞いた後、体に水をかけ、足からプールに入りました。輪くぐりやおはじき拾いなども取り入れ、子どもたちは笑顔いっぱい、楽しくプールの学習を始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年プール開き】6/7
2年生のプール開き、水は少し冷たかったようですが、晴天に恵まれ、子どもたちは大はしゃぎで今年度初めてのプールを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生・4年生プール開き】6/5
2時間目は6年生、3時間目は4年生がプール開きをしました。久しぶりのプールに子どもたちは「冷たい!」「楽しい!」と歓声を上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学区探検 3年】5/24
やまのぶさんへ見学に行きました。普段は入ることができない場所に入らせていただいたり、貴重なお話を聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 学区探検
3年生は、社会科「まちで働く人々について学ぼう」で学区探検に出かけました。やまのぶ、中日新聞社の販売所、益富の楽園と益富交流館の行き先ごとに3つのコースに分かれて探検をしました。それぞれの施設どんな仕事をしているのか、また、どんな気持ちで仕事をしているのかを熱心に観察したりインタビューをして調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|