【1年図書館出前授業】6/21
中央図書館の先生に来ていただき、1年生が図書館出前授業を受けました。
「本から、動物がどうやって身を守っているか調べよう」というテーマで、知りたいことを本に書いてあることから見付ける方法を教えていただきました。知りたいことがいっぱいの1年生。教えていただいたことを生かして、興味のあることを自分で調べ、知識をいっぱい増やしていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ストップ温暖化教室 5年】6/20
気象予報士の先生に来ていただき、5年生が「ストップ温暖化教室」の出前講座を受けました。温暖化が今後進んでいくと、どんな問題が起きるのか、映像や実験を通して学びました。世界中で起きている異常気象により、災害が多く発生しています。また、サンゴの白化や氷河の後退など、自然環境への影響も多大です。私たちが安全に暮らし、地球環境を守っていくためには、「適応策」を考え、実践していかなければならないと強く感じさせられました。一人一人が真剣に温暖化防止に取り組み、安心して生活できるようにしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ポッカサッポロ・グランパス食育授業】6/20
4・6年生がグランパス管理栄養士の先生に来ていただき、食育についてのお話を聞きました。動画の中で、子どもたちもよく知っているグランパスの選手がインタビューに答え、苦手な野菜を克服したことなどを語っていました。
成長期の子どもたちにとって、野菜やタンパク質などのバランスの良い食事が疲れにくい体を作るために大切だということやカルシウムが骨の成長に欠かせないことなどを分かりやすく教えていただきました。特に、バランスの良い朝食が一日を元気に過ごすためにはとても大切だと学びました。 ぜひ、ご家庭でも食事についてお子さんとお話をしていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンプNo.5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンプNo.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンプNo.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生キャンプNo.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生キャンプNo.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【自然観察の森 4年2組】6/15
4年2組が自然観察の森に行きました。「私はだれでしょう」ゲームでは、生き物の足の数や食べ物、鳴き声、しっぽの有無などについて、質問をし合い、自分の背中にクリップで止められた動物が何なのかを一生懸命考えていました。
また、「生き物ペーパークラフト」作りでは、チョウの模様の意味を学び、真剣に色塗りをしてオリジナルの作品作りに取り組みました。 あいにくの雨天のため、森での活動はできませんでしたが、所員さんの工夫で楽しく自然や生き物について学ぶことができました。 【地域学校共働本部の保護者ボランティアの皆さんが子どもたちの活動を支えてくださいました。】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【自然観察の森 4年1組】6/14
4年1組が理科と総合的な学習の一環として、豊田市自然観察の森に校外学習に出かけました。あいにくの雨天のため、室内での活動になりましたが、所員さんのお話を聞いたり、動物クイズやゲームをしたりして、環境や自然への理解を深めることができました。また、チョウの立体工作作りでは、写真を見ながら丁寧に色を塗り、各自素敵な作品を作ることができました。
【自然観察の森の校外学習を地域学校共働本部の保護者ボランティアの皆さんが支えてくださり、安心して活動することができました】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年 タブレット、活用してます】6/9
3年生は、社会科など様々な教科の学習で発表ノートなどを積極的に活用し、子どもたちの学びの幅を広げています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【中央図書館出前授業 4年】6/7
中央図書館の先生に来ていただき、4年生が調べ学習についての出前授業を受けました。4年生は総合的な学習で環境について学んでいます。必要な情報を早く見つけるには、どうすればよいか、エコブックを使って具体的に教えていただきました。4年生は、昨年度も中央図書館出前授業を受けています。お話を聞いて、環境問題についての課題を追究するために様々な資料を活用していこうという気持ちが高まっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【タブレットの学習、楽しいな】5/31
ICT支援員の先生に来ていただき、4〜6年生がタブレットを学習に生かす方法を教えていただきました。OneNoteを使って、自分の好きな画像を取り込み、説明を書き加えて作品を作ったり、SKYMENU Cloud発表ノートのグループワークを使って、自分の作ったページをクラスの友達と共有し合ったりしました。タブレットを活用することで、学習の幅がぐんと広がります。総合的な学習や教科の学習に生かし、子どもたちの主体的な学びを引き出していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【トヨタの森 3年2組】5/27
理科の学習でトヨタの森に行きました。雨が心配されましたが、晴天の中活動することができました。生き物に触れるだけでなく、トトロの世界を体験したり、森クイズをしたりとどの体験もみんなとても楽しそうに行うことができました。また、国語の学習で行った「自然のかくし絵」の保護色を間近で見ることができ、みんなで探すことを楽しみました。
今後、理科の学習で行う「植物の育ち方」や「昆虫の育ち方」に生かしていきたいです。 【地域学校共働本部の活動の一環として、保護者ボランティアの皆さんにご協力していただきました】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【トヨタの森 3年1組】5/26
理科の学習でトヨタの森に行きました。あいにく1組は、雨天でしたが、雨の里山の森を五感で体験することができました。
【地域学校共働本部の活動の一環として、保護者ボランティアの皆さんにご協力していただきました】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年2組 トヨタの森 その2】5/25
夢中になって自然の中で活動しました。楽しそうな笑顔がいっぱい広がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年2組 トヨタの森】5/25
生活科の学習でトヨタの森に行きました。ワンダーパワー(目、口、耳、手、心)を使って様々な自然体験をしてきました。隊長の話にしっかりと耳を傾け、おたまじゃくしを手のおわんで観察したり、たたくと匂いが変わる不思議なはっぱに驚いたりしました。グループで違う体験もあり、友達と感想を伝え合いました。今日の活動で学んだことを生活科の学習で生かしていきたいです。
【地域学校共働本部の活動の一環として、保護者ボランティアの皆さんが児童の活動と安全を支えてくださいました。】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年1組 トヨタの森 その2】
トヨタの森、自然を五感でいっぱい体験しました。生活科の素敵な学習になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年1組 トヨタの森】5/24
生活科の学習でトヨタの森に行きました。ワンダーパワー(目、口、耳、手、心)を使って様々な自然体験をしてきました。木の枝のようにくっついている芋虫を見つけたり、おたまじゃくしをみんなの手に乗せていくリレーをしたり、生き物が苦手な子も触ることができました。「レモンの葉っぱは良いにおいがするね。」「たのしかったからまた行きたいな。」など子どもたちからいろいろな感想も聞くことができました。今日の活動で教えていただいたこと、学んだことを生活科の学習で生かしていきたいです。
【今回の校外学習にも地域学校共働本部の活動の一環として、保護者ボランティアの皆さんにご協力いただきました。】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年 中央図書館 出前授業】5/24
中央図書館の先生方に来校していただき、5年生が図書館出前講座の授業を受けました。今回は、書籍や図鑑ではなく、インターネットを使った情報活用についてです。多くの情報があふれている現在、子どもたちが情報モラルに気を付け、安全で正確な情報を集められるようになることはとても大切なことです。タブレットパソコンで実際に調べる活動を通して、どんなことに気を付けなければならないかを知ることができました。今後の総合学習や教科の学習でぜひ活用していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |