6月24日(月)じぶんじまんをしよう
【1,2年 生活】
7月4日(木)のあすけ集合学習で行う発表の練習をしました。「なわとび」「はしること」「ひっ算」など、自分の得意なことを発表していました。本番に向けて元気よく発表できるようにがんばっていました。 6月21日(金)読書感想文を書いてます
3・4年国語「読書感想文を書こう」
前回はその本を選んだ理由を書き、今回は本を読んで一番印象に残った場面とその場面を選んだ理由を書きました。その本を読んだことのない人にも、どのような場面か伝わる文章を書くために、よく考えながら文章を書いていました。 6月20日(木)100をこえる数
【2年算数】
何十や百何十は、10のいくつ分なのかを確認しながら、正しい数をノートに書いていました。 6月19日(水)3〜6年 体育
開脚前転や側転などの技をよりきれいに見せるには、何に気を付けたらよいかを考えながら練習に励んでいました。
明日からの体育の授業は足助プールでの水泳です。忘れ物がないように自分で水泳や水遊びに必要な持ち物や参加確認票の準備を早めにしましょう。 6月14日(金) 1・2年生 図画工作科「おってたてたら」
切るところ、切らないところをよく考えながら、上手にはさみを使っていました。家やキリンなど、折りにくかったり切りにくかったりして苦戦していましたが、頑張って作りました!
6月14日(金)収穫が楽しみです
【1,2年 生活科】
育てた夏野菜が大きくなり、たくさん収穫できそうです。大きく育った夏野菜を見て、子どもたちの観察にも力が入ります。 6月11日(火)のこぎりギコギコ
【3,4年 図画工作】
のこぎりを使って木材を切ることが楽しくて仕方がない様子でした。作業が終わった後、協力して教室内の清掃をしました。どの子も次の活動への取りかかりがとても早く一生懸命にやるので、教室がとてもきれいになりました。 6月10日(月)3〜6年 クラブ活動
今年度はスポーツクラブ、囲碁・将棋・オセロクラブ、ものづくりクラブの3つを設定しました。
6月7日(金) 1年生・図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」
図画工作科では紙袋やモール、テープなどを組み合わせてオリジナル作品を作りました。ねこや雪だるまなど個性的で素敵な作品ができました。手の感覚を働かせて、上手にできました!
6月6日(木)明和小で集合学習(1)
3・4年 集合学習
明和小学校で中学年の第1回集合学習が行われました。学活の時間では、自己紹介ゲームをして同じ班の人たちと仲良くなりました。図工の時間では、図形を組み合わせて絵を作りました。多種多様な作品ができあがり、違いを楽しんでいました。 6月6日(木)明和小で集合学習(2)
活動の様子
6月4日(火)3,4年 図画工作
「光のさしこむ絵」をほとんどの子が完成しました。完成した作品を窓辺に飾り、光を通すと作品の雰囲気が変わるので、「きれいだね」と言いながら互いの作品のよさを味わっていました。
作品が完成した子たちは、次の題材でのこぎりを扱うので、素材や道具に慣れ親しむことを目的に、のこぎりを用いて学校にある端材を切断する作業をしました。 5月31日(金) 1・2年生 生活科「まびきについてかんがえよう」
ゴールデンウィーク明けにみんなで蒔いたアサガオの種。約3週間で、あっという間に大きくなりました。今日はみんなで間引きについて考え、実際にプランターから間引きをしました。間引いたものは、別のプランターに移し育てていきます。早く綺麗な花が見たいですね!
5月31日(金)本番に向けて真剣です
【3,4年 社会】
6月3日(月)の全校朝会で3,4年生が豊田市の様子について発表します。練習では、豊田市の公共施設・自然・産業などについて、一人一人を発表しました。 どの子も聞き取りやすい声で発表をしていました。本番が楽しみです。 5月28日(火)ドレミとなかよくなろう
【1,2年 音楽】
鍵盤ハーモニカで「ひのまる」の曲を練習した後、一人ずつ演奏をして練習の成果を披露していました。 5月24日(金) 1・2年生 図画工作科「こんなことあったよ」
学校生活で楽しかったことを思い出して絵に描きました。
早速、本日行った鮎の放流体験を絵にしている子もいました。友だちと話し合いながら、作品を進めていく姿は微笑ましかったです。どんな作品が完成するのか楽しみです。 5月22日(水)田んぼの水源を調査!
3〜6年 総合的な学習の時間
来週から始まる米作りに向けて、田んぼの水はどこから引いているか調査にいきました。地域の方の案内のもと、田んぼ水路をさかのぼり、足助川のどこから水を引いているのか実際に見て知ることができました。 5月21日(火)文字の音に慣れ親しもう
【5,6年 外国語】
体を動かしながら英語で発音することにより、声の上がり下がりによって起こる音の変化やリズムを感じ取っていました。1年間を通して少しずつ英語での表現を身に付けていきます。 5月20日(月)のぞいてみると
【5,6年 図画工作】
箱の中に差し込む光の様子から世界を想像して作品を完成させました。この日は、互いの作品のよさを味わう鑑賞の活動をしていました。付箋に書かれた友達の感想を読み、笑顔になっている子ばかりでした。きっと自分の感じた世界がうまくみんなにも伝わったのでしょうね。 5月17日(金) 1年生・算数科「いろいろなかたち」
いろいろな図形を鉛筆で紙に写しました。「丸いからサッカーボールにしよう」「時計かな」「人の顔にしようかな」など写した形から発想を広げて、素敵な絵が完成しました。生活の中でもたくさんの形を見つけてほしいです!
|
|