5月10日(金)マット運動
【3〜6年 体育】
かいきゃく前転やかいきゃく後転の他に、かべとう立や側方とう立回転など、4つの学年が合同で行うと、いろいろな技の練習を見ることができます。 5月9日(木) 1年生・学活「タブレットに興味津々!」
今週から1年生はタブレットを使い始めました。使うときの約束を確認したり使い方を勉強したりした後、インターネットで食べ物について検索をしました。タブレットを触って、とても嬉しそうです!たくさん使って、学習に役立ててほしいです。
5月9日(木)豊田市の様子を調べています
3・4年 社会科「市の様子」
豊田市の様子を航空写真やガイドマップなどを使って調べました。調べたことは1枚の大きな白地図にまとめました。話し合いながら、楽しく学習できました。 5月8日(水)ビー玉が転がり落ちる楽しい迷路づくり
【3,4年 図画工作】
子どもたちはビー玉が楽しく転がるコースを進んで表現したり、自分たちの作品で遊びながら、迷路の面白さを味わったりしていました。その後、お互いに作品を交換し、それぞれの作品の表現のよさを味わっていました。 5月2日(木)毛筆で字を書きました!
3・4年 書写「点画の練習」
今年度2回目の習字でした。3年生は、初めて毛筆で字を書きました。筆の持ち方や筆の動かし方に気を付けながら、真剣に取り組んでいました。 5月2日(木)「図書館へ行こう」
【5,6年 国語】
図書館司書の方から類語辞典の活用についてのお話を聞きました。その後、似たような言葉を伝えることで、額に貼った文字を言い当てるゲームをしました。ゲームを通して、類語についての知識を深めていました。 5月2日(木)同じミスや間違いをしないようにしよう
【2年 国語】
国語のテスト直しをしていました。赤鉛筆で間違えたところを訂正していました。難しいところは、先生が個別に解説をしていました。 4月26日(金)メダカのたんじょう
【5,6年 理科】
メダカに詳しい方を地域講師としてお招きし、メダカの飼育をする際に気を付けること(エサのあげ方・水槽の水の替え方など)について教えていただきました。 オスとメスの見分け方についても教えていただいた後、水槽のメダカを眺めながら「これはメスかな。これはオスだよ」と互いに思ったことを伝え合っていました。 メダカを飼うことで、教科書だけでは分からない実際の様子を見ることができ、学習が深まりそうです。 4月24日(水) 1・2年生「どれみとなかよくなろう」
音楽科の授業では、鍵盤ハーモニカを弾きました。使う時の注意事項をよく聞き、楽しそうな音色を出していました。鍵盤ハーモニカと仲良くなって、いろいろな曲に挑戦したいですね!
4月24日(水)「何を育てようかな」
【1,2年 生活科】
一人一人どんな作物の世話をするのかを考えていました。先生や友達に相談したり、いろいろな作物の本を読み、自分で決めたりしていました。 4月23日(火) My name is…
3・4年 外国語「Hello」
世界の国々のあいさつの仕方を知ったり、英語で名前を伝え合ったりしました。名前を伝え合う場面では、Nice!などリアクションを交えて、コミュニケーションを楽しんでいました。 4月23日(火)リズムにあわせて からだをうごかそう
【1,2年 音楽】
歌のリズムに合わせて手足を動かします。リズムが速くなったり遅くなったりして、リズムの変化を楽しんでいました。 4月18日(金)3〜6年 体育
体力テストに向けてソフトボール投げの練習です。昨年度の自分の記録よりもいい記録が出せるようにがんばりましょう。
4月18日(木)1,2年 学級活動
1年生は通学路を歩いている時、見通しの悪いところではどんなことに気を付けたらいいか等、交通安全についての考えを出し合っていました。
2年生は級訓を協力して作っていました。2年生5人の思いが詰まった級訓なので、子どもたちは笑顔で活動していました。 4月15日(月)ALTの先生との授業
5限に3,4年生、6限に5,6年生で外国語の授業がありました。今年度から新しいALTの先生が定期的に来校し授業のサポートをしていただきます。昨年度に比べてALTの先生との授業が増え、正しい発音で読んだり聞き取ったりする練習が多くできるようになります。外国語の聞き取りがなどができるようになるとコミュニケーションの幅が広がり、世界中の人と仲良くなるチャンスが生まれますね。
4月16日(火)学校のまわりを調査!
3・4年 社会科「学校のまわり」
社会科の授業で萩野小学校の周辺を調査しました。白地図と現地を見比べ、地図に地図記号を書き入れ、学校の周辺を地図にまとめました。「ここに畑があったんだ」と新たな発見がいくつもありました。 4月12日(金) 新入生歓迎会
1年生に喜んでもらうために、5・6年生が企画した歓迎会が行われました。
あっちむいてほいをして、相手の名前を書き、ビンゴになるかを楽しむゲームでした。 積極的に様々な学年の子と交流する1年生は、微笑ましかったです。 歓迎会でさらに仲良くなったと思いました。 4月10日(水)みんなで調べよう
3から6年 総合的な学習の時間
グループに分かれて調べるテーマを決めて、調べ学習の練習をしました。自分たちの興味のあることをテーマにして、予想を立て、百科事典や辞書などを使って調べました。目的の情報を得るために力を合わせることができていました。 4月10日(水)「絵の具でこんな模様ができたよ」
【3,4年図画工作:絵の具でゆめもよう】
絵の具のいろいろな使い方を試しながら模様をつくってみました。 4月9日(火)認め支え合う学級を目指して
4月は級訓をみんなで話し合って決めたり、掲示物を協力して作ったりして、いろいろとやることが多いです。担任やクラスの子たちと関わりをもちながら、居心地のよい学級をみんなで創り上げてほしいです。
|