6月9日(金)田んぼの草取り
5・6年生で田んぼの草取りをしました。
ぽつぽつと出ている水草を抜いたり、泥をかき混ぜたりしました。 順調に生長しています。 6月9日(金) 国語 二刀流!
3・4年生の国語の授業で「はりねずみと金貨」に出てくる分からない単語を国語辞典とタブレットの二刀流で調べています。
調べた単語をみんなで共有しています。発表がとっても上手になりました! 6月8日 やまびこ茶屋、開店〜♪
やまびこ 生単 「お茶入れをマスターしよう」2
たくさんのお客さん(先生)に来ていただき、大繁盛! 「おいし〜い♪」の言葉をたくさんもらい、ニッコリ(*^-^*) 閉店後は片付けもできました☆ 6月8日 やまびこ茶屋、準備中…
やまびこ 生単 「お茶入れをマスターしよう」
6月から少しずつ学習を進めてきた「お茶の入れ方」☕ お茶を入れるために何が必要か考え、事前に準備をして 実際にお茶を入れる練習をしました。 ばっちりだね!🌸 6月8日(木)体育 ふ〜っ 記録伸びろ〜
3〜6年生の体育の様子です。体力テストの続きで握力と長座体前屈をやっています。
私はか弱い女の子だから〜と言っていた子どもたちも高い点数を目指して頑張っていました!体力テストが終わったらコーン倒し!起こす方と倒す方で楽しそうに戦っていました。 残る体力テストは、シャトルラン!苦手な子が多いですが、体調管理をばっちりにして挑もうね! 6月8日(木) 2年生 国語科の様子
「お絵かきゲームを楽しもう!」では、クラスの前で自分の絵かき歌を発表しました。発表していると「こういった方が分かりやすいかも」との意見も出て、自分の説明文を書き直す姿も見られました。
6月7日(水)外国語 Ready〜? F! これだ!
レッド先生との外国語の様子です。アルファベットを覚えるために授業の最後にかるたをしました。みんな真剣です!カードはたくさん取れたかな?
6月6日 土の中から、こんにちは☆
やまびこ 夏野菜を育てよう2
苗の植え付けの前に、土の中からおけらさんが…! 安全な場所に逃がしてあげました。(バイバイ👋) ポットからの植え変え方も習い、 根付くようにしっかりと植えつけました。 大きく育ちますように🌱☺ 6月6日 おろして、たおす…
やまびこ 夏野菜を育てよう
地域コーディネーターの方に来ていただき、 畝づくりから教わりました。 鍬を持ち、一緒に耕しました! 初めて持つ鍬の重さにびっくり!「こりゃあ、大変だねぇ…」 1・2年生の様子1・2年生の様子
ミニトマトの観察をしました。「前よりくきがのびている」「花や実がついてきた」「さわるとトマトににおいがする」などの発見をして観察用紙に絵や文でまとめました。
6月6日(火)図工 真剣に筆を握る
教頭先生の図工の様子です。私の6月の絵という題材です。各自が6月をイメージして絵を描いています。どんな作品が出来上がるか楽しみですね!
6/1どき・土器ッ♪ 集合学習2(高学年)
謎解きミステリ〜2
課題2つ目は、「昔から使われている道具」です いろいろ試して→予想→班で相談します♪ みなさんは、何かわかりますか? 答えは…チーム高学年へ! 6/1どき・土器ッ♪ 集合学習1(高学年)
5・6年あすけ集合学習(社会)
高学年は新盛小学校に5校が集まって体験学習! カリスマ教員による、謎解きミステリ〜…? 貴重な土器を実際に触らせていただきました。 よ〜く観察♪ これは何時代かな? 6月1日(木) 1・2年生 あすけ集合学習
1・2年生は、あすけ集合学習で大蔵小学校に行きました。萩野小とは異なる作りの学校に興味津々!音楽の授業では、今まで練習してきた「ともだちになろうよ」を手をつないで他校の子と楽しく歌いました。どの活動もとってもいい笑顔!これからの集合学習も楽しみですね!
6月1日(木) あすけ集合学習 落ち着く〜
今日は第1回あすけ集合学習がありました!
朝から緊張している様子でしたが、みんなの前で上手に見本をすることができました!休憩時間には3・4年生で集まって落ち着く〜と話していました。最後にはバイバイとお見送りをしました!今後の集合学習も楽しみですね! 5月31日(水) 1・2年生 体育の様子
体育では跳び運動をしました。マットやフープを使って体を思いっきり動かしました。体力テストの練習もしており、6月入ってすぐの体力テストに向けてやる気十分です!
5月31日(水)総合 どきどきする〜
3・4年生が明日の集合学習でみんなの前で話すための練習をしました。
久しぶりに会うことができる友達や新しい友達を作ることにとてもどきどきして緊張している様子でした。明日が終わるころには友達ができたと嬉しそうに報告してくれるかなと楽しみにしています。 5月30日(火)書写 田植えの経験を作品に
3・4年生の書写の時間に、田植えの経験を俳句の作品にしようということで、固形墨をすって書写の時間に俳句の作品を作りました。自分たちで文字の大きさ、線の太さや配置を考えて作り上げていました。
筆を使って書くことが楽しい、字がうまくかけたと喜ぶ姿が見られるようになってきました。普段の鉛筆の字もこの調子でうまく書けるようになるといいですね! 5月29日月曜 学活 ペットボトルでモルック
3・4年生の学活の授業で、今週の木曜日にある、あすけ集合学習の体育で行う
「モルック」という競技の練習をしました。作戦を考えながら真剣に勝負しています。 |