7月5日 総合授業 中3&小4 <ふじなん相談会>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いに準備してきたプレゼンを聞き合いながら、中学生が小学生へ丁寧にアドバイスする姿がありました。 7月4日 読書強調週間![]() ![]() ![]() ![]() 朝の短学活では、黙々と読書をする様子があります。また、図書館には、学級で本を借りに行く時間が割り当てられているので、多くの生徒が本を借りやすい環境になっています。 7月3日 総合授業 中2&小6 <ふじなん相談会>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生は、これまでの学んできた「防災」についてまとめたパワーポイントの内容が伝わるようにプレゼン発表をしたり、小学生のプレゼンを聞いてプレゼンの発表の仕方について丁寧にアドバイスしていました。 7月2日 道徳科 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の研究授業では、本校の全教員が授業を参観し、また本校以外からも多数の教員をお招きしてが1年1組の道徳科の授業を参観しました。 授業後の協議会では、授業のよりよい手立てなどについての話し合いを行いました。 6月26日 フジナンピック![]() ![]() ![]() ![]() 「フジナンピック」とは、1〜3年生が、体育祭で活動した団に分かれて学校周辺の清掃活動を行う取組です。団ごとに競い合って学校周辺をきれいにしています。 今回は、朝から体育祭のC団が協力して、笑顔で活動していました。 6月25日 読書強調週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・6月24日(月)〜7月5日(金) ・朝の短学活の時間に図書館を開け、各学級で割り当てられた日に貸し出しを行う。 ・夏休み貸し出しとして通常3冊まで借りられるところを5冊に増やす。 6月24日 Thank you week![]() ![]() ![]() ![]() 日頃伝えられないような感謝を伝え合う活動を行うことで、温かい雰囲気の学校をつくっていきたいという生徒会の思いで行われています。 <取組内容> ・感謝の想いをハート型のカードに記入し、模造紙に貼る。 6月17日 アクティブ・ラーニング週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中山小学校からも先生方が参観に来ています。 6月14日 緑のカーテン設置![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアを募り、プランターに苗を入れました。緑のカーテンとしての役割を果たせるように育てていきます。 6月13日 アクティブ・ラーニング週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員同士で授業を見合いながら、より良い授業づくりについて考えています。アクティブ・ラーニング週間は、来週も続きます。 6月12日 第1回フジナンピック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「フジナンピック」とは、1〜3年生が、体育祭で活動した団に分かれて学校周辺の清掃活動を行う取組です。団ごとに競い合って学校周辺をきれいにしています。 今回は、朝から体育祭のA団が協力して、笑顔で活動していました。 【目的】 ・校訓のように、自分たちの住んでいる地域の環境整備に努める ・多学年との交流を増やし、学年関係なく関わりをもつ 【ルール・注意事項】 ・安全にチームで行動する。各チーム10人程度。 ・7:40〜7:55分までの15分間とする。 ・危険なとこには入らない(川など)。 ・時間や範囲をしっかり守って行動し、車に気をつける。 ・粗大ゴミは拾わない。 ・登校中も、通学路のみゴミ拾いをしてもよい。家のゴミは持ってこない。 ※登下校でのごみ袋が必要な場合には、環境委員の学年代表からもらってください。 ・ゴミの分別ができていない場合は、グラム×(―10点)とする。 ・雨の場合は次の日に行う。 【日付】 ・6月12日(水)A団 ・6月19日(水)B団 ・6月26日(水)C団 6月7日 SDGs 公認ファシリテーター 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <目的> ・とよたSDGs マスター(カードゲーム)を通して、豊田市のSDGs についての実態を知る。 ・豊田市の実態を知って、自分たちにできることはないかを考える。 <内容> ・SDGs マスター(カードゲーム)、 カードゲームを通した学びの振り返り 5月28日 制服展示学習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、教員を対象とした「制服展示学習会」を実施しました。複数の企業より持ち込まれたサンプルを見て、特徴や機能、デザインを比べました。 5月24日 2年生 防災・減災学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、豊田市役所防災対策課、愛知工業大学から講師をお招きしまた。 <学習内容> 豊田市の防災・減災への取組や災害被害の予想を紹介していただいたり、能登半島地震での被害状況や復興に関わる問題(トイレ問題、ジェンダー問題、感染症問題など)を様々な視点から考えたりしていきました。 5月23日 テスト週間開始&教育相談![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、今年度よりテスト週間に、時間をとって教育相談を行っています。担任が一人一人より話を聞いています。 5月22日 1年生 SDGsワークショップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SDGsカードゲームを通して、SDGsとは何か、なぜSDGsの17の目標を達成しなければならないのかを学びました。 5月19日 防災フェスタ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上:バケツリレー 中:負傷者搬送法 下:心肺蘇生法 5月19日 防災フェスタ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自治区ごとに分かれて、訓練を体験しました。 上:シェイクアウト訓練 中:消火器訓練 下:煙道体験 5月16日 校内授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、協議会を行い授業力向上をするためには、どのような手立てや工夫が必要なのか教員同士で意見交流を行いました。 4月24日 ハート・メディアGoodデー![]() ![]() ![]() ![]() Teamsで配信された保健だよりを読んで、クラスメイトとコミュニケーションの大切さについて話し合っています。 |