今後の予定については随時、「学校メール」「学校ホームページ」で御連絡いたします。よろしくお願いします。

6月25日 読書強調週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書に親しむ機会や時間を増やし、読書に前向きに取り組む生徒を増やすために図書広報委員会が計画した読書強調週間が始まっています。


・6月24日(月)〜7月5日(金)
・朝の短学活の時間に図書館を開け、各学級で割り当てられた日に貸し出しを行う。
・夏休み貸し出しとして通常3冊まで借りられるところを5冊に増やす。

6月24日 Thank you week

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から生徒会主催の「Thank you week」が行われています。
日頃伝えられないような感謝を伝え合う活動を行うことで、温かい雰囲気の学校をつくっていきたいという生徒会の思いで行われています。

<取組内容>
・感謝の想いをハート型のカードに記入し、模造紙に貼る。

6月17日 アクティブ・ラーニング週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もアクティブ・ラーニング週間が始まりました。
中山小学校からも先生方が参観に来ています。

6月14日 緑のカーテン設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県緑化センターよりゴーヤの苗をいただきました。
ボランティアを募り、プランターに苗を入れました。緑のカーテンとしての役割を果たせるように育てていきます。

6月13日 アクティブ・ラーニング週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、教員の授業力向上、生徒の主体的な授業参加を目指して、アクティブ・ラーニング週間を実施しています。

 教員同士で授業を見合いながら、より良い授業づくりについて考えています。アクティブ・ラーニング週間は、来週も続きます。

6月12日 第1回フジナンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境委員会が企画した「フジナンピック」が行われました。
「フジナンピック」とは、1〜3年生が、体育祭で活動した団に分かれて学校周辺の清掃活動を行う取組です。団ごとに競い合って学校周辺をきれいにしています。
 今回は、朝から体育祭のA団が協力して、笑顔で活動していました。

【目的】
・校訓のように、自分たちの住んでいる地域の環境整備に努める
・多学年との交流を増やし、学年関係なく関わりをもつ

【ルール・注意事項】
・安全にチームで行動する。各チーム10人程度。
・7:40〜7:55分までの15分間とする。
・危険なとこには入らない(川など)。
・時間や範囲をしっかり守って行動し、車に気をつける。
・粗大ゴミは拾わない。
・登校中も、通学路のみゴミ拾いをしてもよい。家のゴミは持ってこない。
※登下校でのごみ袋が必要な場合には、環境委員の学年代表からもらってください。
・ゴミの分別ができていない場合は、グラム×(―10点)とする。                 
・雨の場合は次の日に行う。

【日付】
・6月12日(水)A団
・6月19日(水)B団
・6月26日(水)C団


6月7日 SDGs 公認ファシリテーター 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の総合的な学習の時間では、SDGs 公認ファシリテーターによる出前授業を実施しました。

<目的>
・とよたSDGs マスター(カードゲーム)を通して、豊田市のSDGs についての実態を知る。
・豊田市の実態を知って、自分たちにできることはないかを考える。

<内容>
・SDGs マスター(カードゲーム)、 カードゲームを通した学びの振り返り

5月28日 制服展示学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、令和8年度に制服のリニューアルを予定しています。

 今回は、教員を対象とした「制服展示学習会」を実施しました。複数の企業より持ち込まれたサンプルを見て、特徴や機能、デザインを比べました。

5月24日 2年生 防災・減災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、総合的な学習の時間を利用して「防災・減災」について学習しました。
 今回は、豊田市役所防災対策課、愛知工業大学から講師をお招きしまた。

<学習内容>
 豊田市の防災・減災への取組や災害被害の予想を紹介していただいたり、能登半島地震での被害状況や復興に関わる問題(トイレ問題、ジェンダー問題、感染症問題など)を様々な視点から考えたりしていきました。

5月23日 テスト週間開始&教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日(火)、29日(水)に実施される前期中間テストに向けて、テスト週間に入りました。この期間は、部活動も休みになり家庭学習に力を入れます。

 また、今年度よりテスト週間に、時間をとって教育相談を行っています。担任が一人一人より話を聞いています。

5月22日 1年生 SDGsワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、総合的な学習の時間に、あいちSDGsネットワークより講師をお招きし、「SDGsワークショップ」を実施しました。

 SDGsカードゲームを通して、SDGsとは何か、なぜSDGsの17の目標を達成しなければならないのかを学びました。

5月19日 防災フェスタ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災意識を高めるために、訓練を地域の方と行っています。

上:バケツリレー
中:負傷者搬送法
下:心肺蘇生法

5月19日 防災フェスタ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭表現の部の後は、地域の方とともに防災フェスタに参加しました。
自治区ごとに分かれて、訓練を体験しました。

上:シェイクアウト訓練
中:消火器訓練
下:煙道体験

5月16日 校内授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、2年1組の理科の授業を全職員で参加しました。

 その後、協議会を行い授業力向上をするためには、どのような手立てや工夫が必要なのか教員同士で意見交流を行いました。

4月24日 ハート・メディアGoodデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の短学活では、毎月「ハート・メディアGoodデー」を設定し、学級で保健だよりを使って、メディア利用によるトラブルや心身への影響、コミュニケーションについて各クラスで学習する活動を行っています。

 Teamsで配信された保健だよりを読んで、クラスメイトとコミュニケーションの大切さについて話し合っています。

4月15日 生徒会活動(委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒たちが自分たちの学校をよりよくするために、生徒会活動に力を入れています。3年生の委員長が各委員会をまとめて、活動内容について話し合っています。

 今年度より委員会が再編されました。生徒は、前期か後期のどちらかに委員会に所属して活動しています。

<今年度の組織>
〇リーダー会(級長・書記):年間を通して、各学年の目標を達成する。

〇議員:生徒会執行部や各委員会の計画を実現するため活動する。

〇給食委員:給食の時間を通して、正しい食習慣を身につける。

〇環境委員:美しい学校を保ち、環境への興味関心をもつ取り組みをする。

〇図書広報委員:本に興味をもち、図書館の利用者数、読書量を増やす。
 
〇保健委員:心と体の健康を保つ。

〇執行部:生徒会活動を活性化させる取り組みや生徒会行事の企画・運営を行うことで、学校をよりよくする。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

相談室だより&スクールカウンセラーだより

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応