6年1組 研究授業(道徳)5・6年生水泳学習最終日最後にふさわしく、25mをクロールや平泳ぎで泳ぐメニューが中心でした。 泳ぎがあまり得意でない子はビート板を使いながらも、頑張って25m泳ぐことに挑戦していました。 写真は6年生の様子です。 また、見学の児童には、スクールの方から、水の危険についての話がありました。夏休みなどに水の遊びをするときに生かしてほしいと思います。 最後は受付にて全員でお礼を言いました。 「ありがとうございました!」 4年生 下水道出前授業授業の中で地面に埋まっている下水道管を見せていただきました。普段見られない本物の下水道管や下水道管内部の様子に子どもたちは興味津々でした。 授業では、ティッシュペーパーとトイレットペーパーを水に溶かす実験をしました。トイレットペーパーは水に溶けますが、ティッシュペーパーはやはり水には溶けません。今日の学習を普段の生活に生かし、みんなの水を大切に使えるといいですね。 2年生 わくわく岩本川たんけいたい2生きものがたくさんいる岩本川をこれからも大切にしたいですね。 2年生 生活科 「わくわく岩本川たんけんたい」学校のために4年生総合「岩本川」6年水泳学習先週に引き続いて今日は2回目です。 今日は、始めにビート板を使ってバタ足を確認した後、クロールの練習をしました。途中、ビート板を使って手の回し方の確認をしました。 次に、平泳ぎ。今日は足の使い方の練習です。 まず壁に手を掛けて片足ずつ確認した後、ビート板を使って練習しました。 クロールはできても平泳ぎはできないという子もいるでしょうね。 いい練習になったと思います。 来週はどんな練習をするのでしょうか。お楽しみに。 7・8組 おいしくなあれ瓶の中に、凍らせた梅の実と氷砂糖を順番に入れていきます。凍らせた梅を使った方が腐りにくいそうです。お玉を使って、こぼれないように慎重に梅の実や氷砂糖を瓶の中に入れました。上級生が下級生を上手にサポートする姿が素敵でした。 おいしい梅ジュースができるのが楽しみですね。 5年水泳学習スタートスイミングスクールでの学習は初めてということで,みんな楽しみにしていたかな。 水泳学習はすべてインストラクターの先生の指導によって行われます。 始めに体操をした後、2グループに分かれて泳ぎました。 ビート板を使って、バタ足の練習をしたのち、手を頭の上で組んでバタ足のみで進みます。 そして手をを回して水を掻いて泳ぐクロールの練習です。 5年生になると、クロールで泳げる子は結構多いという印象でした。 2時間の水泳学習はあっという間でした。 来週もお楽しみに。 スイミングスクールによる水泳の授業3年 走り方教室腕の振り方、腿の上げ方、スタートするときの体重の掛け方などを教えてもらい、最後に実際に走ってみました。 いつもの走り方と変わったかな?少しは速くなったかな? これからの体育の授業が楽しみですね。 学校保健委員会「ぼくと私の元気な歯」ブラジルのお料理を作ろうハムやチーズを生地で包み、油で揚げる料理です。料理ができ上がる頃には、部屋いっぱいに香ばしい香りが広がりました。異国の文化に触れる、いい機会となりました。 |