3月1日「6年生デザインのマスク」○6年生が「総合的な学習」の活動の一環として、 小原地区以外の多くの方々に小原を知っていただくため、 「小原をPRするマスクづくり」に取り組みました。 ○小原の特長である「四季桜」をモチーフに、 4人がデザイン画を考えました。 ○そのデザイン画をもとに地元のS広務店さんに依頼し、 写真のような素敵なマスクに仕上げていただきました。 ○そして、今日(3月1日」、完成品が学校に届き、 受け渡しの会を行いました。 ○完成したマスクを手にした6年生は、とてもうれしそうでした。 ○このマスクは、授業交流した学級に送ったり、 校外学習の際に配ったりする予定です。 令和3年度「特色ある学校づくり推進事業報告書」12月21日「ほんわか読み聞かせ」-03※写真は高学年の様子です。 12月21日「ほんわか読み聞かせ」-02※写真は中学年の様子です。 12月21日「ほんわか読み聞かせ」-01○今年(令和3年)最後の読み聞かせの時間がありました。 ○ほんわかメンバーの方が、季節にちなんだお話の本を選んできて、 読んでくださいました。 ※写真は低学年の様子です。 12月16日「打ちはやし引き継ぎ式」(4)○6年生は「篠笛」を返却し、演奏する立場から応援する立場へと替わりました。 ○打ちはやしのリーダーは5年生に引き継がれました。 ○今後は、5年生が中心となって「本城打ちはやし」を作り上げていきます。 (写真・下は、5年生の新リーダー2名です。) 12月16日「打ちはやし引き継ぎ式」(3)○6年生は、打ちはやしを通して感じたこと・学んだことなど、一人ひとり「思い」を込めて話しました。(4人の話からは、それぞれの「成長」が感じられました。) 12月16日「打ちはやし引き継ぎ式」(2)○最初に6年生が、「6年間続けてきた打ちはやしの思い出」について下級生に向けて発表しました。 12月16日「打ちはやし引き継ぎ式」(1)○先日、持久走大会の日の「打ちはやし発表」を最後に、6年生が務めてきた打ちはやしリーダーを引退することになりました。 ○そして、この日、打ちはやしリーダーは、5年生へと引き継がれました。 12月6日「和紙作品制作」6年(第3回)-06○6年生は、3日目の今日、全員が作品を完成させることができました。 〜細かい作業を根気よく続けた成果が作品に表れていました〜 12月6日「和紙作品制作」6年(第3回)-05○6年生は、3日目の今日、全員が作品を完成させることができました。 〜細かい作業を根気よく続けた成果が作品に表れていました〜 12月6日「和紙作品制作」6年(第3回)-04○和紙講師のF先生に、効果的な表現方法(技法)を 具体的に教えていただきました。 12月6日「和紙作品制作」6年(第3回)-03○和紙講師のF先生に、効果的な表現方法(技法)を 具体的に教えていただきました。 12月6日「和紙作品制作」6年(第3回)-02○6年生の和紙作品制作は、作品の仕上げの段階に入りました。 12月6日「和紙作品制作」6年(第3回)-01○6年生の和紙作品制作は、作品の仕上げの段階に入りました。 12月2日「打ちはやし」練習風景○試走会の前に、運動場にて、全校児童で練習をしました。 力強い掛け声と威勢のよい演奏が運動場に響いていました。 ○特に高学年児童は、今回の練習をビデオで振り返り、「まだ改善点がある」と 気付き、ますます練習に力が入ってきています。 〜持久走大会当日の「打ちはやし発表」にご期待ください!〜 12月2日「打ちはやし」練習風景11月29日「和紙作品制作」6年(第2回)-08○子どもたちの作品(途中経過)を紹介します。 〜次回、作品を仕上げ、完成する予定です〜 11月29日「和紙作品制作」6年(第2回)-07○子どもたちの作品(途中経過)を紹介します。 〜次回、作品を仕上げ、完成する予定です〜 11月29日「和紙作品制作」6年(第2回)-06○今週も、和紙講師のF先生にご指導していただき、 子どもたちは教えていただいた技法を使って、 自分の作品を作っていました。 |