6月14日「和紙制作」5年生○5年生は、動物・植物など、数種類の題材の 和紙作品に取り組んでいました。。 ○動物の「毛並み」、植物の「花びら」「葉」などの様子を、 細かい技術を駆使して繊細に表現していました。 〜5年生も今回で「生きもの」の作品を完成させることができました!〜 6月14日「和紙制作」3年生○先週に引き続き、「花火」の作品作りに取り組みました。 ○3年生の子どもたちは、細かい作業もできるようになり、 花火が広がった時の「光の線」を細かく表現していました。 〜3年生の作品「花火」は今回で完成しました!〜 6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生○挿し木作業を終えたら、プランターに水をたっぷりとあげました。 ○今日、3・4年生が挿し木した枝が根付いて育ち、 立派な「苗木」になることを子どもたちとともに願っています! 6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生○水につけておいた短い枝を、プランターの土に挿し、植えていきました。 ※土に挿す前、土中に入れる枝の先に「発根剤」を付けてから植えました。 6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生○挿し木として使う部分の長さに枝を切り、次に残す葉(2枚)の半分を切りました。 ○少し葉を残した短い枝は、しばらく水につけておきました。 6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生○挿し木講師・Aさんに学校へ来ていただき、3・4年生の子どもたちに 挿し木のしかたについて教えていただきました。 6月7日「和紙制作」3年生○制作の途中で、時々、和紙の水分を吸い取り、 作品の色合いをたしかめていました。 6月7日「和紙制作」3年生○今年度も、和紙作家の先生が、子どもたちに和紙制作の指導や サポートをしていただいています。 ○3年生は、立体作品から平面作品へと変わります。 表したい「花火」の写真をもとに、和紙でその花火を表現します。 6月7日「和紙制作」5年生○講師の先生からアドバイスを受けながら、 思い思いに自分の作品を作っていました。 (5年生は、技術レベルが高くなり、細かい作業をして、 繊細な表現で「生きものの姿・形」を表していました。) 6月7日「和紙制作」5年生○作業に集中して制作を続ける5年生の様子です。 6月7日「和紙制作」5年生○今年度も、和紙作家の先生を講師としてお招きし、 子どもたちに和紙制作の指導やサポートをしていただきます。 ○自分の表したい生きもの(動物・植物)の写真やイラストを参考にして、 生きものの各部分を和紙やこうぞを貼り合わせて、姿・形を表していきます。 |