10月1日「あんどんの点灯」9月27日「和紙制作」4年生-04○子どもたちは、集中して作業し、思い思いの色で 「まぼろしの花」の絵を作っていました。 9月27日「和紙制作」4年生-03○子どもたちは、絵の輪郭になるように紐(毛糸)を載せていきました。 ○輪郭(形)ができると、その中に、花びらや葉の色のパルプを流し込み、 植物のパーツを少しずつ作っていきました。 9月27日「和紙制作」4年生-02○次に、F先生から、下地の上に色パルプで「花の絵」を描いていく方法に ついて教えていただきました。 9月27日「和紙制作」4年生-01○4年生は、この日から和紙作品の制作を始めました。 ○和紙講師のF先生に「下地の漉き方」を教えていただいた後、 中庭に出て、自分の作品に合う色で漉きました。 9月13日「稲刈り」(5年生)<写真・上> 〇子どもたちが手で稲を刈った後、地域講師のNさんが、 コンバインで稲を刈ってくださいました。 〇その様子を見ていた子どもたちは、 「機械だとすぐに刈れちゃうけど、昔の人は手作業だったので とても大変だっただろう」と感想を述べていました。 <写真・中> 〇手刈りした稲をコンバインの横から入れる体験もできました。 <写真・下> 〇コンバインからかごに、収穫した籾を入れている様子です。 〜汗だくになった作業を振り返り、 「お米のありがたみ」をいっそう感じた5年生でした〜 9月13日「稲刈り」(5年生)<写真・上、中> 〇稲刈りのしかたを学んだ後で、子どもたちは実際に 鎌を使って自分の手で稲を刈っていきました。 〇稲刈りの機械(コンバイン)での作業がしやすくなるように、 田の外周りから稲を刈りました。 <写真・下> 〇刈った稲を持って記念撮影をする5年生です。 9月13日「稲刈り」(5年生)〇地域講師Nさんに、稲刈りのしかたを教えていただきました。 〇Nさんは、刈り方・刈った稲の束ね方などについて 子どもたちに説明してくださいました。 6月14日「和紙制作」5年生○5年生は、動物・植物など、数種類の題材の 和紙作品に取り組んでいました。。 ○動物の「毛並み」、植物の「花びら」「葉」などの様子を、 細かい技術を駆使して繊細に表現していました。 〜5年生も今回で「生きもの」の作品を完成させることができました!〜 6月14日「和紙制作」3年生○先週に引き続き、「花火」の作品作りに取り組みました。 ○3年生の子どもたちは、細かい作業もできるようになり、 花火が広がった時の「光の線」を細かく表現していました。 〜3年生の作品「花火」は今回で完成しました!〜 6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生○挿し木作業を終えたら、プランターに水をたっぷりとあげました。 ○今日、3・4年生が挿し木した枝が根付いて育ち、 立派な「苗木」になることを子どもたちとともに願っています! 6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生○水につけておいた短い枝を、プランターの土に挿し、植えていきました。 ※土に挿す前、土中に入れる枝の先に「発根剤」を付けてから植えました。 6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生○挿し木として使う部分の長さに枝を切り、次に残す葉(2枚)の半分を切りました。 ○少し葉を残した短い枝は、しばらく水につけておきました。 6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生○挿し木講師・Aさんに学校へ来ていただき、3・4年生の子どもたちに 挿し木のしかたについて教えていただきました。 6月7日「和紙制作」3年生○制作の途中で、時々、和紙の水分を吸い取り、 作品の色合いをたしかめていました。 6月7日「和紙制作」3年生○今年度も、和紙作家の先生が、子どもたちに和紙制作の指導や サポートをしていただいています。 ○3年生は、立体作品から平面作品へと変わります。 表したい「花火」の写真をもとに、和紙でその花火を表現します。 6月7日「和紙制作」5年生○講師の先生からアドバイスを受けながら、 思い思いに自分の作品を作っていました。 (5年生は、技術レベルが高くなり、細かい作業をして、 繊細な表現で「生きものの姿・形」を表していました。) 6月7日「和紙制作」5年生○作業に集中して制作を続ける5年生の様子です。 6月7日「和紙制作」5年生○今年度も、和紙作家の先生を講師としてお招きし、 子どもたちに和紙制作の指導やサポートをしていただきます。 ○自分の表したい生きもの(動物・植物)の写真やイラストを参考にして、 生きものの各部分を和紙やこうぞを貼り合わせて、姿・形を表していきます。 5月20日「四季桜苗木の植替え」5年生○20cmくらいに成長したので、ポットから出し、運動場南の畑に植え替えました。 ○来年度卒業する頃まで運動場で育て、卒業記念に持ち帰る予定です。 〜四季桜の苗木が元気に育ち、大きくなることを願っています〜 |