家族に感謝「今までと同じようにかぞくとなかよくしていきたい」 「かぞくはみんな子どものことを思ってる」 「かぞくはいつもいっしょにいる人だからだいじにしたい」 家族に支えられていることに感謝し、家族を大切にしたいと改めて感じることができました。 コマ送り動画に挑戦!このキャラクターや脇役、背景が完成したらコマ送り動画の撮影に入ります。 「めざせピングー!」 を合言葉に頑張ります。 卒業プロジェクト感謝する人、感謝を伝えられる人は幸せになるそうです。 プロジェクトの担当を決めているときの6年生の子たちの嬉しそうな顔が印象的でした。 ティーボール打つ、走る、守る 野球とルールは似ていますが、大きく違うのはピッチャーがいないこと、止まっているボールを打つことです。 ボールもバットも柔らかく、誰でも楽しむことができるので、子どもたちは寒さも気にせず夢中になってプレーしています。 カウントダウンスタート!タブレットでお気に入りのキャラクターを検索し、それを写している子もいました。 毎年思いますが、このカウントダウンが始まると日が経つのが一気に早くなります。 6年生の子たち、あと少しの小学校生活を思いきり楽しんでくださいね。 ミシン初体験!子どもたちに聞くと、ミシンを初めてさわる子が半分以上いました。 初ミシンは上糸も下糸も入れずに紙をぬう空ぬいです。 「おおーっ」「おもしろーい!」 けがをしないように気をつけながら、楽しくミシンを使うことができました。 学力テスト2日目二日間、みんなよく頑張りました。 そのせいか、今日の昼放課は普段より多くの子が運動場に出ていた気が・・。 テスト疲れをしっかり発散し、また午後の授業に集中して頑張る子どもたち、素晴らしいです。 学力テスト1日目(3年生は別日に行いました。) 特に、1年生は初めての学力テストでしたが、頭を抱えながらも一生懸命考えている姿が印象的でした。 カラータック版画版画と言っても彫刻刀を使うものではなく、水で濡らした和紙にカラータックを転写する版画です。 作成過程の動画を見ていた子どもたち。 色がきれいに転写された瞬間、 「おお〜!」 と歓声が上がりました。 お手本のようにできるかな?楽しみですね。 速い!速い!8の字跳び練習を重ねるにつれてどのクラスもスピードアップしています。 跳ぶのもそうですが回す子はもっと大変! みんなよく頑張っています。 たこたこあがれと、運動場からかわいい声がたくさん聞こえました。 1年生が生活科の学習で作った凧を上げ、楽しんでいました。 寒い毎日ですが、子どもたちは元気です。 大きい数を数えようタブレットのアプリを使い、発表ノートに数え方を図や文字で記入して提出すると、みんなで考え方を共有することができます。 一昔前は算数セットの数え棒を操作して考えていましたが、数え棒は落としたりなくしたり遊んだり・・。 今はタブレットだけで学習することができます。便利な時代になりましたね。 もうすぐクリスマス パート2クリスマス用語(?)を学習した後はオーナメントカード作り。 クラス全員で素敵なクリスマスツリーを完成させました。 修学旅行に向けて・・バスレクを考えたり、実行委員の打ち合わせをしたりして、着々と準備が進んでいます。 あと心配なのは天気だけ・・。 いいお天気の中、みんな元気に行けますように☆ 昔遊びの会本日は33名のボランティアの方にお越しいただきました。 めんこ、はごいた、けん玉など、ボランティアの方が遊び方を優しく上手に教えてくださったため、子どもたちはコツをつかみ、夢中になって遊んでいました。 こうやって日本の伝統が受け継がれるのはいいですね。 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 速報!今年の漢字最初の二画で、「金だ!」とわかり、 「違った〜」「当たった!」 と大盛り上がりでした。 ちなみに見事当てた子は7人もいました。 アコーディオンに挑戦!「すごい!」「かっこいい!」と興味津々。 でも実際にアコーディオンを装着すると、 「重〜い」「痛い!」 とイメージとは違ったようです。 それでも、コツをつかむと音が出るようになり(中には2人がかりで演奏している強者も!) 深みのある音色を楽しんでいました。 高橋中学校とのオンライン交流会パワーポイントを使った学校紹介や○×クイズ、クリスマスソングの演奏など、「さすが中学生!」と思わせる発表をしてくれました。 休憩タイムには、 「○○くーん!」「元気??」「元気だよー!」 と、画面を通して久しぶりの対面を楽しんでいました。 高橋中学校のみなさん、すてきな会をありがとうございました。 腕の模型作り!腕が動く仕組みを考えるために、なんと牛乳パックで腕の模型を作りました。 「筋肉は?」「ビニールテープ!」 「骨は?」「牛乳パック!」 作った模型を動かしながら、筋肉のつくりと腕の動きの関係をしっかり理解できていました。 2年2組お手製の・・2年2組が取り組んでいるのは「的当て」 各自工夫を凝らした的を作っていました。 出来上がりが楽しみです。 |