修学旅行 6年 12/2 鹿苑寺金閣3
時間を意識して班でまとまって行動できたので、予定にはなかった買い物タイムを生むことができました。このあとは、計画通りの時間でホテルに向かいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 鹿苑寺金閣2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 鹿苑寺金閣1
予定より早く到着したので、日の高いうちに記念写真を撮ることができました。
金箔の輝きに、ため息が出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 二条城2
二の丸御殿の見学後、外に回って、うぐいす張りの仕組みを実際に見て確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 二条城1
かなり寒くなってきました。
現在、計画よりもスムーズに日程が進んでいます。 子どもたちは二条城でも、ガイドさんの説明に真剣に耳を傾け、一生懸命メモをしていました。 6年生はみな、とても立派な態度で修学旅行に臨めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 慈照寺銀閣2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 慈照寺銀閣1
とても厳かで落ち着いた雰囲気の庭園を堪能しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 昼食の様子
素敵な場所で、ふだんとは違う雰囲気の料理。
たいへん美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 買い物の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 買い物の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 清水寺4
我々が奥の院へ移動した直後に、清水の舞台が急激に混雑し始めました。
3枚目の写真、舞台の上は人がひしめき合っております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 清水寺3
50年に一度の大改修も終わり、今年は清水の舞台に立つことができました。
しかも、とても空いています。ラッキーでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 清水寺2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 清水寺1
ただいま清水寺見学、買い物ツアーを終え、バスに戻ってきました。
次の食事場所にすぐ到着するので、取り急ぎいくつかアップします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 京都に入りました
ガイドさんが歴史上の人物名前当てクイズをしてくれています。
その間に京都突入です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6年 12/2 土山SA
空気は冷たいですが、快晴です!
バス酔いは今のところありません。 サービスエリアは結構混んでいて、トイレの往復も安全のため全員でまとまって移動しました。 次は清水寺見学後にお伝えします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回お楽しみ会 1年 6/7
1年生で、初めてのお楽しみ会がありました。以前図工で実施した「砂や土となかよし」がお気に入りで、今回のお楽しみ会は、砂の造形遊びの「続編」となりました。
子どもたちはとても楽しみにしていて、週明けの朝でも、元気いっぱい登校してきました。アイディアと工夫いっぱいの楽しい活動になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤゴ救出ミニ作戦! 3・4年 5/25
先日実施したヤゴ救出大作戦は、途中から雨が降ったため、中断をしていました。
今日、そのときにできなかった3年生と4年生が、ヤゴ救出「ミニ」作戦を展開しました。 高学年に比べ、遠くのほうまで「たも」を伸ばしてすくい上げるのは、なかなか大変なはずなのですが…結果的に先日の高学年と同じぐらいたくさんのヤゴたちを救出できました。「捕まえた!」でなく「救出した!」と言える五東っ子は、本当に素敵です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 砂や土となかよし! 1年 5/25
1年生は、運動場の砂場を使って、造形遊びの授業を行いました。はじめは自分の足下周りを掘り返したりカップで砂山を作ったりしていましたが、そのうち隣同士の子たちが、溝を掘って川に見立てるなどしながらテリトリーを共有し始めました。いつしか、自分たちで「ワンダフル・ワールド」と名付ける、広大な一つの世界ができあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植えの準備 5年 5/25
昨年度、今の6年生がビオトープ内に稲作用の田んぼを作りました。今年の5年生が引き継いで、稲作を行います。今日は周辺の草刈りと、溜まった水の掻き出しをしました。全員で協力し、バケツリレーで水を掻き出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|