校内整備員 剪定作業(特色ある学校づくり推進事業)本校では、松の剪定も校内整備の方にお願いしています。ある来校者の方に「松の剪定もしっかりと行っていますね」とお褒めをいただいたこともありました。 2月6日(月)には、作業の合間に、4年生が中心となって準備をしている「ありがとうの手紙」のためのインタビューにもこたえてもらいました。 2月3日(金)4年「ありがとうの手紙」現在、手紙を書く相手のことを各学年に説明してから書いてもらうために、ボランティアの方や見守り隊の方のことを調べたり、直接インタビューしたりしています。この後、学習用タブレットを用いてまとめ、完成したものを各学年へ説明し、手紙を書きます。 4年生の子たちは、外部の方に話を聞いたり、他学年に説明をしたりするために、緊張しつつも一生懸命に準備をしています。 運動会 「学生ボランティア」子どもたちのために、各競技や競遊の準備、片付けを手伝っていただきました。また、運動会終了後、5年生の子たちと一緒に、最後の片付けもしていただきました。 学生の皆さん、ありがとうございました。 10月24日(月)6年「総合的な学習の時間」異学年交流 タブレット本校が行っている「特色ある学校づくり推進事業」の1つに、異学年交流があり、6年生は1年生と交流しています。普段の掃除やレクリエーションなどを行っています。 今回は、1年生との掃除について話し合いました。 タブレットを用いて、FORMSでアンケートをとり、活動前後の様子を数値化したり、1年生からのお礼の手紙を共有したりしていました。 また、FORMSのアンケート機能を使い、「ありがとう」も学級内で伝え合っていました。 6年生の子どもたちは、1年生との交流を真剣に考え、1年生からのお礼の手紙をうれしそうに読んでいました。 9月16日(金)3年生「体育」跳び箱今年度も「特色ある学校づくり推進事業」で、体力向上補助指導員を依頼しています。担任と一緒に、跳び箱の指導を行いました。 曜日と時間が限られていますが、体力向上補助指導員を活用し、専門的な指導と分かりやすいアドバイスにより、運動好きな子どもの育成を目指していきます。 「1年生を迎える会」1年 お礼の手紙 |
|