エレベーター工事の様子
基礎が固まりつつあります。
毎日変化の様子がわかります。 3年生 体育の研究授業
3年生は陸上競技の短距離走の授業です。
今日は市内の教員歴9年目の先生が11名本校に来て授業を参観する研修会を兼ねています。 あいにくの雨天でしたので体育館にて実施しました。 10月には体育大会もありますので、みんな真剣に授業に参加しています。 バリアフリー工事の様子
夏休み中に職員玄関の扉が引き戸になりました。
生徒の昇降口から下足場は、ベンチの部分が昔の靴箱の名残で段差がありました。今回の工事でその段差は解消されフラットになりました。 エレベーター設置工事は基礎部分が出来つつあります。 学校図書館
図書館には先生のおすすめや、新しい本も入っています。
図書館にも足を運んでみましょう。 先生のおすすめ本は貸出中が多いようです。 3年生 総合的な学習の時間 第2弾
今日はスムージーの試作を行いました。
いちご、パイン、バナナ、メロン、もも,すいか、パッションフルーツに、レモン、はちみつや炭酸などを混ぜ合わせて、いろいろなスムージーをつくってみました。 3年生 総合的な学習の時間
いとやさんに協力していただき、クレープづくりに挑戦しました。
色々な食材と道具を準備していただきました。 うまくいけば秋に販売ができるかもしれません。 採算が合うか、生徒の力で販売可能か、検討をしていきます。 私も挑戦させていただきました。 バリアフリー工事3
廊下などでも工事の作業が至る所で行われています。
夏休み中には、エレベーター工事以外は概ね完了予定です。 バリアフリー工事2
職員や来客用の玄関、生徒用玄関もバリアフリー工事を行っています。
しばらくは、来校の際には2階トイレ横の通用口を利用してください。 バリアフリー工事1
外から見ると国旗掲揚塔の横に足場が組まれ、北館1階から3階までの工事部分が覆われています。
食育コーナーの掲示板
北館2階の掲示板に食育コーナーがあります。
食品に含まれる砂糖の量や、実験についての話題がクイズ形式で紹介されています。 2年生技術の授業
2年生の技術の授業では、作物の実験や栽培を通して、栽培について学んでいます。ミツバ、ルッコラ、シソをペットボトルを加工した入れ物でタネから育てました。
5月の上旬にタネをまいて、今、かなり大きく育ちました。 3年生 美術の授業
仏像の種類や成り立ちなど、普段あまり詳しく見ていないものの特徴や種類を知りました。
これからは寺などの仏像の姿を見る時の見方がわかりました。 2年生 食育の授業2
調理の様子を映像で見た後、調理員さんがどんなことに気をつけているのか、どんな気持ちで給食を作っているのかなど、気づいたことや感じたことを発表し合いました。
2年生 食育の授業1
2年生は2クラス合同で食育の授業を2時間続きで行いました。
初めに栄養教諭が給食センターの調理室内からリモートで会議室に映像を送り、調理の様子を説明しました。異物が混入しないように徹底的に衛生管理を行なって調理をしている状況がわかります。 3年生 総合的な学習の時間 和菓子
前回、加東屋さんと話し合ったことをもとに加東屋さんが試作品を作って持ってきてくれました。
とてもおいしかったとのことです。 これからの学習が楽しみです。 3年生 総合的な学習の時間 足助城
3年生の総合的な学習の時間では、グループに分かれて足助の学習をしています。
足助城に訪問して、足助城の秘密をいろいろ学びました。 城の2階からは足助の街並みがよく見えました。 1年生 社会科の授業
1年A組で社会科の研究授業を行いました。
テーマを決めて調べてまとめる授業です。 テーマはSDGsの17項目から一つを選んで、詳しく調べます。 図書館司書さんも授業にくわわり、本やインターネットからの引用の仕方を学び、各自の調べ学習に進みました。自分の力で調べて自分の言葉で表現する力がこれからは一層必要となります。 1年生 道徳
デジタルシチズンシップ教育です。
これまでは情報モラル教育と言っていました。 現在は、不適切な情報を扱わないようにしようなど、こういうことには利用しないという注意が多かったのですが、最近の指導方針では、何かを禁止するという考えではなく、適切な利用の仕方という視点で指導を行うようになっています。 1年生 総合
1年生では総合的な学習の時間に、認知症サポーター中学生養成講座の授業を行いました。
社会福祉協議会より講師を派遣していただき、認知症について学びました。 水泳の授業
今日は、気温も高くなく、プールサイドにいても大丈夫です。
水温もちょうど良い状況で、プールの授業にはとても良い日です。 |