ことばのゲーム(1・2学級)
1・2学級のみんなで「誰が・いつ・どこで・何をした?」というゲームをしました。
それぞれが2枚ずつ、「誰が」「いつ」「どこで」「何をした」のカードを作成し、皆が作ったカードの中から1枚ずつ選んで文章にしました。 空中でスペースマウンテンを楽しむ酔っ払いのおじさんや2020年にカメムシの大群が戦いを始めたなど、ちょっと不思議なクスっとなる文章ができました。 思春期教室(3年)
3年生は、7月4日(木)に思春期教室を行いました。
豊田市役所こども家庭課の方にきていただき、思春期の体や心の変化について学ぶことができました。 調理実習にチャレンジ!(2年)
2年生は、家庭科の調理実習でブロッコリーを茹で、豚肉の生姜焼きを作りました。
役割を分担して、指示を出し合いながら、楽しく実習をしました。 自分たちで作った料理のおいしさに、たくさんの笑顔がこぼれていました。 お話づくり(1・2学級)
学活の時間に、1、2年生でお話づくりをしました。1年生と2年生がそれぞれ短いお話をつくって、お互いの続きとなるストーリーを考えていきました。最終的に、サメに襲われた主人公たちの危機一髪のお話と、主人公と大谷選手との熱い野球物語の2つのストーリーが完成しました。
3年生に帰りの会で作ったストーリーを紹介すると、驚きの展開や続きの気になるラストに、大絶賛でした。 武士が教室にやってきた!(2年社会)
2年生では、社会科の先生が、織田信長の時代の鎧を着て授業をしていました。
とても重く、動くのも大変だそうで、そんなものを着て戦っていたのかと思うと驚きます。 また、火縄銃も触ることができました。こちらもずっしりとしていて、「重い!」と驚きの声があがっていました。 話し合いトレーニング(1年)
1年生は、話し合い活動がスムーズにできるよう、藤中タイムに話し合いトレーニングを行っています。
第2回は「朝食は和食がいいか、洋食がいいか。」という題で班ごとで話し合いをしました。いろいろな意見が出て盛り上がっていました。 応急手当講習会(2年)
豊田北消防署藤岡小原分署の方を講師にお迎えして、応急手当講習を行いました。
動画を視聴して、胸骨圧迫のやり方とAEDの使い方の説明を受けました。 また、人形を使って、実践の練習をしました。胸骨圧迫では、胸の中心を一定のリズムで圧迫することを意識しながら取り組みました。 くるみパンづくり(1・2学級)
家庭科の授業でクルミ入りパンをつくりました。
材料を混ぜ合わせ、こねては寝かせ、ガス抜きをしてを繰り返し、最後は自分たちの好きな形に成型して、オーブンへ。 外はパリッと香ばしく、中はふんわりもちもちで、クルミの風味を楽しめる力作でした。 ささゆりが咲いています
本校の体育館裏に、「ささゆり」が咲いています。
毎年、この時期に、咲きます。 咲くまでに7年かかるそうです。 自然のなかで、これだけ咲く場所は珍しいそうです。 PTA奉仕作業での草刈りの際に、みなさまがこの場所を、保存しています。 今朝は10輪ほど咲いていましたが、つぼみの花も同じぐらい見つけました。 「藤岡とともに」(1年総合)
1年生の総合学習では、「藤岡とともに」という単元を学習してます。
藤岡の地域について知っていことをみんなで話し合いました。小学校で学んだことや自分の住んでいる町について知っていることを生き生きと話していました。 ここから、もっと調べたいことは何でしょうか。藤岡の魅力がたくさん見つかりそうですね。 ソーラン練習頑張ってます!(1・2学級)
1・2学級の生徒たちもソーラン練習を頑張っています。
ソーラン練習の時間以外にも、3年生の先輩に教えてもらったり、学活の時間に練習したりして、それぞれの組団の踊りができるように特訓中です。 本番では、緊張してしまうかもしれないけれど、一生懸命踊るので、応援よろしくお願いします! 体育祭練習 障害物リレー(2年)
2年生の体育では、今年初めて行う競技、生徒会種目の障害物リレーの練習に取り組みました。
二人三脚、ピンポン玉運び、麻袋ジャンプ、ボール運びをしながら、クラスでタスキを繋ぎます。どの種目も、練習を重ねるごとに、どんどん上手になっています! 本番は全校で一斉に競技をします。どんな結果になるのでしょうか? 夏野菜の苗植え(1・2学級)
4月に耕して、畝づくりをした畑に、夏野菜の苗植えをしました。
植えた苗は、キュウリ、ナス、トマト、パプリカ、オクラ、サツマイモです。 苗を植えた後に、倒れないように支柱をさして、ひもで固定しました。 全部の苗を植え終わった時には、軍手が真っ黒になっていました。 収穫する日を楽しみにしています。 石畳小学校との交流会(1・2学級)
1・2学級は、総合的な学習の時間に石畳小学校の特別支援学級の児童との交流会を行いました。
1・2学級のみんなで交流会の内容を考え、中学校の行事紹介とかくれ探しを行いました。 かくれ探しは、かくれんぼと宝探しを合わせたものです。中学生が教室のいろいろな場所に隠れて、小学生の子が見つけたらプレゼントを渡すというルールです。 オリジナルのカードや勲章、折り紙や仕掛けカードなど、後輩のために丁寧に作りました。当日は、小学生も中学生もみんな笑顔で、とても楽しそうに活動をしていました。 いちごジャムづくり(1・2学級家庭科)
4月23日、26日の家庭科の授業で、イチゴのジャムをつくりました。
23日は、宿泊学習でいない1年生の分も、2、3年生でイチゴのへたを取ったり、刻んだりしました。その後、砂糖とレモン汁に漬け込みました。 26日には、1年生と合流し、皆でイチゴを煮込みました。何度も灰汁を取るのは大変でしたが、そのおかげもあって綺麗な赤色に輝くいちごジャムが完成しました。 クラッカーと一緒に口に入れると、やさしい甘みとフルーティーな香りが広がって、とてもおいしかったです。 実験中!水の電気分解(2年理科)
2年生の理科で水の電気分解の実験を行いました。
水が電気分解によって、気体へと変化するようすを興味深く観察しました。 また、実験で得られた結果から水素と酸素に変化したことを考察することができました。 体育祭 団旗製作(3年)
体育祭では、3年生はクラスを解体して3つの団に分かれて、下級生を率います。
中学校最後の体育祭を盛り上げようと、団旗の製作に取り組んでいます。 どの組団もスローガンをいかして力強い作品にしようと張り切っています。 劇で学ぼう(3年社会)
3年生の社会科では、資本主義と社会主義の違いについて劇をしながら学びました。
みんなで楽しく演技をし、授業は大盛り上がりでした。 資本主義も社会主義も、メリットもあればデメリットもあることに気付くことができました。 畑をつくりました(1・2学級)
4月12日、19日に1・2学級で畑の準備をしました。
新しい種を植える前に、耕運機を使って畑を耕し、鍬で畝をつくりました。 畝づくりは、畝と歩く道の幅がなかなかちょうどよくならず大変でしたが、地域アドバイザーの方と協力して、何とか仕上げることができました。 新しい種を植える日が楽しみです。 体育祭向けて団旗作り(2年)
体育祭に向けて、各クラスで団旗を作成しています。
青組「青春勝走」 黄組「竜騰虎闘」 赤組「紅焔燎原」の合言葉をもとに、どのクラスも素晴らしいデザインを考えました。 団旗が完成し、体育祭へ向けて一致団結してスタートできることを楽しみにしています。 |