朝から
朝からありがとう!先週の金曜日に行われた授業参観。その時に授業の様子を廊下からも見ていただけるように窓を外しました。今朝、学年職員室から窓を運んでくれる3年生の姿がありました。さっそく各教室の窓枠にはめています。うまくはめられるかな?鍵の位置を確認して協力してはめています。タブレットでパチリ。
オンライン学年集会
爽やかに大きな声で、爽やかな笑顔で挨拶ができるといいですね。しっかりと話を聞く1年7組の生徒たちです。
オンライン学年集会
級長会の話をしっかり聞いている生徒たちです。写真は1年4組、5組、6組です。
オンライン学年集会
朝のスタート。1年生はオンライン学年集会です。級長会のメンバーが1年生としてあいさつに取り組んでいくことを各学級をTeamsでつないで呼びかけていました。写真は1年1組、2組、3組の様子です。
始動!
おはようございます。世の中はゴールデンウィークに入っていてすっかりお休みモードですが、生徒は元気に登校してきました。1年生の級長会が動き始めました。タスキをかけてあいさつ運動をしていました。爽やかな笑顔とあいさつがとてもいいです。タブレットでパチリ。写真に収まってくれてありがとう。みんなで挨拶を盛り上げていってくださいね。
1年生 教室環境整備中体力テスト
2年1組と2年2組が体育館で体力テストを行っていました。シャトルラン、握力、前屈の測定をしていました。昨年より記録は伸びましたか?
理科
3年7組の理科にお邪魔しました。さすが3年生の理科、勉強内容が難しいです。説明はICT機器と黒板。先生のところにノートを持っていく生徒、自席で考えている生徒、学び合っている生徒。いい雰囲気で授業が行われていました。
初めての図書室
図書室では1年2組が国語の授業をしていました。中学校でも図書室はよく使いますので、使い方を学びます。「小学校とは置いてある本の種類が違います」と話す1年生。たくさん本を読んでくださいね。
14時00分 美術
5時間目です。2年7組の美術の授業にお邪魔しました。ミロのビーナスなどは有名ですが、もっともっと昔の時代、ラスコーの壁画や土偶など、はるか昔から人々は表現してきたという美術史を学んでいました。美しいものや興味があるものを絵や形で表したいという気持ちは、人間が本能的にもっているものかもしれませんね。
ビオトープの観察
正門を入ったところの植え込みの奥にビオトープがあります。1年生の理科の授業で生徒たちが観察に来ていました。さっそくタブレットで写真を撮っています。
1年生の図書館利用指導3年生学年集会
黒板に描く花びらも春暮かな すゑのはら男
3年部職員の自己紹介 2年 授業が始まりました国語
5時間目、1年6組は国語です。この授業も初回のようで、自己紹介をしていました。級友の自己紹介を聞いて拍手をしたり「へぇー」とリアクションをしたり。明るい雰囲気で自己紹介が進んでいました。生徒はみんな、話し手に体を向けています。聞くことは、国語科で身につける力のひとつにもなっています。聞き方が上手だと話し手も気持ちよく話せますね。
2年生
5時間目の授業の様子です。2年3組は英語、2年4組は社会、2年6組も社会です。
2年生
5時間目の授業です。2年1組は理科、2年生2組は数学です。どちらもオリエンテーションです。先生たちが授業の心構えや決まりなどについて話をしています。
もうすぐ給食
給食は12時半から13時10分です。小学校の時よりパンやご飯の量が多くなって、始めはその量を食べられない子たちの姿も見られます。給食は成長のために必要な栄養やカロリーが考えられていますから、しっかり食べて午後の授業も張り切って受けましょう。
真ん中の写真は1年2組の4時間目の数学の様子です。写真には撮れませんでしたが、たくさんの生徒が挙手をしていて感心しました。授業を楽しく受けるコツは、積極的に授業に参加することです。新しく学ぶ内容に興味をもって、たくさんのことを吸収してほしいです。 数学
4時間目の1年7組の様子です。数学の担当は教務主任です。今日は初回の授業、内容はオリエンテーションです。生徒と対話しながら和やかな雰囲気でオリエンテーションが進んでいきます。毎時間教科担任の先生が変わります。1年生の生徒にとっては新鮮なことでしょう。それぞれの先生と中学校の学習を頑張ってくださいね。
理科とは?
4時間目の授業です。
少しおなかも空いてくる時間です。1年生の廊下を歩いていると数学、国語、理科、英語、いろいろな教科の授業の声が聞こえてきます。写真は1年4組の様子です。生徒の眼差しや姿勢が素晴らしいなと思い、足を止めました。理科の教科担任の先生が「理科ってどんな教科か」という話をしていました。改めて考えてみたことがなかったのですが、とても大切なお話です。 先生は、自分のタブレットに自己紹介のシートや、「理科とは?」ということをわかりやすく説明した図、ミジンコの写真などを準備して理科に惹かれた話をしつつ、理科の素敵なところを熱く紹介していました。授業で大事にしたいことも具体的に話していました。理科が好きな生徒がたくさん育ってくれるといいです。 |
|