10/17体育祭特別日課が始まりました
体育祭が来週に近づいてきました。ここまで時間を使ってコツコツと準備を進めてきましたが、今日からは体育祭特別日課として学年全体の練習などを授業日課にも組み込んでいきます。残り1週間、さらに体育祭当日が盛り上がるように頑張って取り組んでほしいと思います。
写真は1年生の様子です。ちょうど活動をしている様子は撮れず、練習が終わった後の様子です。今日の1年生練習は3、4時間目。体育祭当日の座席位置を確認したりリレーや長縄跳びの練習をしたりしました。今から給食です。しっかり食べて午後の活動に備えましょう。 10/12教育実習生の道徳(1年5組)
5時間目に1年5組で教育実習生が道徳を行いました。内容は「社会参画・公共の精神」です。
「富士山から変えていく」という資料を読んで「つながりが生み出す力」について考えます。 資料は、有名なアルピニストの野口健さんの経験を綴ったもので、自分の愛する山(エベレストや富士山)がゴミで汚れている有様を見て、自らゴミを片付ける行動を起こしました。こうした行動に込められた野口さんの思いに触れ、生徒は自分自身が日常生活でどう行動していくかを考えていました。 10/12図書館司書による授業(2年生)
2年生の国語の授業です。今日は図書館司書さんによる授業です。世の中に溢れる様々な情報。それらの情報をどう受け取ったり発信したりすれば良いか。
国語の授業の内容も、生徒につけたい力も、時代とともに変わってきています(変わらないもの=不易はもちろんあります)司書さんの「情報には必ず人の手が加わっている」という言葉が印象に残りました。正しい目で情報を見極め、正しく情報と付き合える力が必要です。 情報化が進む現代社会において、メディアリテラシーや情報モラルへの理解を深めることが不可欠になっていますが、同時に、正しく受け取り、理解し、発信するためには、国語の力がいっそう重要になってくると改めて感じました。 10/12学習診断テスト(3年生)
今日は3年生の学習診断テストです。進路決定の大切な参考資料になるテストです。中間テストや期末テストに比べて範囲が広く、実力が試されるテストです。3年生は7月、10月、12月の3回実施、1、2年生は2月の1回実施です。写真はテストに向かう3年生の様子です。
10/12教育実習生の道徳(1年7組)
先週から3週間の日程で、2名の教育実習生が本校に来ています。今日の1時間目に1年7組で教育実習生による道徳の授業研究がありました。テーマは思いやりです。
頭ではわかっている「思いやり」。でも、改めて見つめ直してみると、様々な場面、様々な思いがそこにはあるものです。道徳の授業を通してじっくりと考えたり、友達の意見を聞いたりして考えを深めていけるといいですね。 今日の資料は、満員のバスの中で泣いている赤ちゃんを抱いて困っているお母さんが、周りに迷惑になるからと途中で降りようとした、というお話でした。生徒は資料について考え、ワークシートに自分の考えをしっかりと書いていました。 10/11昼休み
昼休みの校内をひと回り。
10/11昼休み
給食を早めに食べた3年生が体育館に移動していきました。体育祭で披露する学年演技「末中ソーラン」の練習をするためです。時間がない中、忙しい中、生徒は生き生きと活動しています。帰ってきた生徒たちは汗びっしょり。短い時間で一生懸命に練習したようです。充実感が表情に表れていました。最後の体育祭、頑張ってくださいね。
10/11 SST
SST(ソーシャルスキルトレーニング)の様子です。聞き手がうまくリアクションしてくれると話しやすいし、会話が弾みますね。相手の話をまず聞こうと興味をもつことや、相手に伝わるように話そうとすることが大事ですね。言葉だけでなく表情や体の向き、みんなで場の雰囲気を作ることも大事ですね。相手がどんな子なのか知る中でいろいろと発見がありますね。
10/11 SST
ソーシャルスキルトレーニングの様子です。相手の目を見て、頷きながら、興味をもって、共感的に。聞き上手、話し上手を目指しましょう。会話や表情はお互いの心のキャッチボールですね。だんだん上手になってきました。続けるのが大切なので、週に1回、活動を工夫しながら継続していきます。
10/11 SST
9月から始めた週に一度のSST(ソーシャルスキルトレーニング)です。生徒同士の人間関係を円滑にしたり、ソーシャルスキル(対人関係や社会生活を営むために必要な技能)を身につけて社会生活を送りやすくしたりする効果があると言われています。
ふだん何気なく会話したり関わり合ったりしている生徒たちですが、SSTの方法に基づいて相手の目を見て話したり聴いたり、頷きながら話をしたりする中で、より共感的な人間関係ができることを期待しています。 「アドジャン」と掛け声をかけて指で数字を示し合い、当たったお題に関して会話のやり取りをします。今日で4回目になりました。だんだん活動に慣れてきてどの学年、どのクラスも和やかな雰囲気で会話が進んでいました。 10/11朝の風景
校内を歩くと、体育祭が近づいてきているのを感じます。
部活動は新チームになり、2年生フロアには各部の意気込みが掲示してあります。 3枚目の写真は3年教室のものです。今日は水曜日。末中タイムはソーシャルスキルトレーニングです。アドジャンは4回目です。お題に沿ってみんなで楽しく話します。 いつの間にか
いつの間にか秋ですね。校舎の2階から見下ろすと、ハナミズキの木でしょうか、赤い実をびっしりとつけて陽の光を浴びてキラキラ光っています。その先に見える運動場では体育祭のリレーの練習が行われています。本番さながらの熱がこもった練習風景です。
中庭には改修工事の事務所や工事車両が見えます。武道場や技術棟の外装工事、北校舎のトイレ改修が引き続き行われています。暑い時も天気が悪い日も工事をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。 10/6前期最終日
2学期制の豊田市では、今日が前期最終日です。
6時間目に、担任の先生から通知表を受け取りました。 担任の先生は、一人一人の生徒に、前期に頑張っていたところや、後期に向けて頑張りどころのアドバイスをして、通知表を手渡していました。 三連休があけると後期が始まります。 新たな気持ちで、目標に向かって進んでいきましょう。 10/4すえ中タイム
今日のすえ中タイムのポイントは、「仲間の目を見て話す」ことです。
話をする人は、聞いてくれている仲間の顔を見ながら。 話を聞く人は、話をしている仲間の顔を見ながら聞きます。 自然と笑顔で話を聞くようす、話すようすが見られました。 来週も楽しみですね。 9/29ハイハイハイハイ!(3年)
「笑顔でね!」「声だそう!」踊り始める前にみんなで声をかけるクラス。行事は学級の絆を深めますね。日が傾き始めた運動場で踊る3年生の姿をタブレットでパチリ。3年生にとって中学校生活最後の体育祭。心に残る体育祭にしましょう!
9/29ハイハイハイハイ!(3年)
3年生が運動場に移動しました。体育祭当日の並び方を決めるために本番モードで踊ります。ドキドキ。2クラスずつ踊るのをお互いに見合います。踊り終わったクラスに、他のクラスの生徒たちから拍手が沸き起こっていました。
9/29ハイハイハイハイ!(3年)
ハイハイハイハイ!ハイハイハイハイ!
円陣くんで「頑張るぞー」「おー!!」 さあ、3年生もいよいよセンター争奪戦です。 9/29体育祭モード
体育祭モードになってきました。生徒は元気いっぱい。忙しい中にも生き生きとした表情で活動しています。
3枚目の写真は体育祭とは関係ありませんが、福祉委員が行っている挨拶運動のシールです。登校時に良い挨拶ができた生徒は手にシールを貼ってもらえます。それをこうして教室に貼り付けます。結構楽しんでシールを貼っている姿を見かけます。このシールは3年1組のもの。 9/29ダンス!ダンス!(2年)
活動の合間に休憩や給水タイムを設けています。WBGTは24から25の間(大丈夫な数値)です。湿度が低く風もあるので、暑さ指数は上がっていません。先生たちは気をつけて活動させています。
体育祭まであと1か月ありますが、今日は本番モード。本番の並び方を決めるオーディションをするそうです。センターで踊れるクラスはどこだ!? 9/27合唱(1年)
上の2枚の写真は1年7組です。生徒の歌声がぐんぐん良くなってきて、先生も生徒も嬉しそうです。歌はいいですね。
下の写真は1年5組です。ちょうど歌っている様子を写真に撮ることができませんでしたが、いつも先生も一緒になって良い雰囲気で練習が進んでいます。 |
|