1/31 SST
担任の先生が入れ替わって行うSSTも4回目。
相手の目を見て、うなずきながら話を聞いていました。 1/26ウクライナ留学生との交流会
今日の交流会には、オイスカ友の会の方々、豊田東名ライオンズクラブの方々など、いろいろな方が学校にお越しくださいました。会の最後には、オイスカ友の会会長の佐藤様からご挨拶をいただき、豊田東名ライオンズクラブ会長の坂元様と共に、留学生の皆さんに激励のものを渡されました。
会が終わったあとに留学生の皆さんは「とても楽しかった」と口々に話していました。1年生の生徒たちにとって大切な交流の機会になりました。関係の皆様にお礼を申し上げます。 なお、事前に1年生保護者の皆様にはお知らせしましたとおり、本日、ひまわりネットワークや中日新聞などの報道機関の取材がありました。ひまわりネットワークでは2月3日(土)から2月9日(金)の期間で「ひまわりニュース&トピックス」で放送予定だそうです。 1/26ウクライナ留学生との交流会
会の後半では、一緒に折り紙を折りました。黄色い折り紙を使い、ウクライナの国花であるひまわりの花を折り、真ん中に願いを書いて貼りました。
1/26ウクライナ留学生との交流会
交流会の様子です。
留学生の皆さんはそろってアニメが大好きだそうです。「好きなアニメは?」という生徒の質問に笑顔で答えてくれました。「エヴァンゲリオン、呪術廻戦、進撃の巨人‥」他にもいろいろありました。生徒たちは自分たちにも馴染みの深いアニメの名前が次々に出てくることに、へえ、といった感じで感心していました。アニメは日本が誇る文化ですね。 1/26ウクライナ留学生との交流会
今日の5、6時間目に4名のウクライナ留学生の方が来校され、1年生と交流の時間をもちました。この活動はオイスカ友の会の方が企画してくださったもので、1年生が4月から「総合的な学習の時間」で学習している内容と関連させて行ったものです。会の前半では、留学生の皆さんからウクライナの文化や国について紹介していただいたり、生徒の質問に答えていただいたりしました。
「ウクライナで人気のスポーツはなんですか?」→「サッカーです」 「ウクライナで有名な日本人は誰ですか?」→「アニメが好きな人ならハヤオ・ミヤザキ(宮崎駿)だし、小説が好きな人なら村上春樹など、何が好きかで知っている日本人は違うと思います」 なるほど。とてもわかりやすい答えを日本語で返してくれました。 1/18水平線(3年)
仲間と歌える時間を大切に
1/18水平線(3年)
各学級でパート練習をしています。パートリーダー、頑張っていますね。学年の先生が学級関係なく各学級を回りながら生徒と一緒に歌ったり感想を言ったりして練習が進んでいます。
1/18水平線(3年)
卒業まであと2か月を切っている3年生。6時間目は卒業式で歌う合唱曲の練習をしています。歌うのは「水平線」という三部合唱の曲です。コロナ禍で十分に合唱の活動ができなかった3年生ですが、良い声が響き始めています。3年生の底力を感じます。今はまだ一生懸命に音をとっている段階ですが、これからの練習でぐんぐん上手くなっていくでしょう。
1/18自然教室前ですが(2年)
2年6組の数学です。自然教室の翌週には1、2年生の学習診断テストが行われます。行事前であってもメリハリをつけて学習に取り組んでいる生徒たちです。2枚目の写真は2年生の学年教室の様子。忙しい中、それぞれの係が自然教室と3年生を送る会に向けて頑張っています。3枚目の写真は自然教室に向けた掲示物です。楽しみですね。
1/18自然教室前ですが(2年)
2年生はどのクラスも落ち着いて授業を受けています。上の2枚は2年5組の英語の様子です。今日はasを使った比較の表現について学んでいました。3枚目の写真は2年7組。真剣な雰囲気を邪魔しないように外からそっと。
1/18自然教室前ですが(2年)
来週月曜日からの自然教室を控えている2年生ですが、学習にもしっかり取り組んでいます。
上の写真から2年1組社会、2年2組英語の様子です。2年2組の英語はALTの授業でした。 1/18学びを振り返る(1年)
1年5組の社会科です。みんな集中して一生懸命に何かを書いています。覗かせてもらいました。今日は単元の終わりに学びを振り返る時間です。
1/18木材の加工 (1年)
ノコギリで切ったあとは、切り口を滑らかにするために電動ヤスリで表面を削ります。安全のためのメガネをはめています。こういうのは大事ですね。安全第一。
1/18木材の加工 (1年)
熱心に作業をする生徒たち
1/18木材の加工 (1年)
1年1組の技術の授業です。さしがねを使って木材に印をつけます。うまく工具を使って正確に印が付けられるかな?
1/18木材の加工 (1年)
1年1組の技術の授業です。場所は木工室。
これは練習のために作ったミニサイズの本立てです。本番の製作に取り掛かる前に、まずは全員がこうしたミニサイズを作りました。軽い素材でできていて大きさは約15センチほど。なるほど、いきなり本物用の板をノコギリで切って失敗するよりも、こうしてまず練習用のものを作り、作業の段取りを頭に入れてから本番の製作にかかるのは良い方法ですね。完成が楽しみですね。 1/18学習の積み重ねの大切さ(1年)
1年4組の理科の授業です。2月に控えている学習診断テストの目的や意義について先生が話をしていました。真剣な眼差しで聞く生徒たち。学習診断テストは、学習内容について理解度を見るものであることや、今勉強していることは3年生になっても大事になる内容であることなどを先生が話していました。時々頷きながら話を聞いている生徒が何人もいました。気持ちをしっかりと向けて聞いていることが表情や様子からわかります。すばらしいです。
今日は欠席者がゼロのクラスがいくつかあり、このクラスもそのうちの一つです。インフルエンザやコロナはほぼゼロに近く、状況は落ち着いています。この調子で冬を乗り切れると嬉しいですね(油断せず)。 1/18スピーチを磨く(1年)
1年6組の国語の授業です。より良い内容や発表になるように、しっかり練り上げてくださいね。
1/18スピーチを磨く(1年)
1時間目の1年6組国語の授業です。1年生は総合的な学習で職業調べを行っています。国語の学習として職業調べを通して学んだことに関して原稿を作成したり読み方を練習したりして、総合的な学習の時間に実際にスピーチをします。
今日は各自が作成したスピーチを友達に聞いてもらって時間や内容についてアドバイスをしあっていました。タブレットで時間を計りながらスピーチを磨き合う生徒の様子です。 1/18ストレスとの付き合い方(1年)
1時間目の1年3組保健体育の様子です。ストレスが体に及ぼす影響や上手なストレスとの付き合い方について勉強していました。保健体育の教科書とICTカートのプロジェクターで投影された資料を見ながら、メモを取って熱心に話を聞く生徒たちの姿がありました。
適度なストレスであれば必ずしも体に悪いわけではないそうです。上手に付き合っていきたいですね。 |
|