12/5和楽器体験
3年6組の様子です。生徒に感想を聞くと「楽しいです!」と答えが返ってきました。
12/5和楽器体験
3年6組の様子です。3年生の生徒は筝に触れるのは中学生になってから2度目です。同じ「さくらさくら」の曲でも1年生よりちょっと難しい楽譜を使っていました。正座をする機会があまりないのでしょう、正座が苦手な生徒が多そうです。現代っ子ならではですね。
12/3静電気実験
2年7組の理科の様子です。実験道具を使って静電気が起きる仕組みについて学んでいます。「静電気は回路を流れる電流と関係があるのだろうか」が今日の授業の課題です。
生徒は順番に前に出てきて指先や手のひらを近づけます。静電気でピリッとして「キャッ」とか「ヒッ」とか言いながら慌てて手を引っ込める生徒たち。実験装置の上に乗せたタフロープも帯電して動いていることがわかります。興味深い授業で理科室が盛り上がっていました。 12/3美術(2年)
写真は2年3組です。彫刻刀で板を掘っていました。彫った後は絵の具で彩色します。部屋のドアにかける作品を作っているようです。怪我をしないように安全に作品づくりに取り組み、丁寧に仕上げてくださいね。良い作品ができるといいですね。
12/3和楽器体験
和楽器体験の様子です。筝(こと)の良い音色が音楽室に響いていました。
12/3和楽器体験
写真は4時間目の1年2組の音楽の様子です。学習指導要領では中学校三年間で和楽器に触れる活動を1回は行うことになっています。
今週から来週にかけて、1、3年生を対象に音楽の授業の中で筝(こと)の演奏を体験します。筝は和楽器の中でも比較的音が出しやすい楽器で、縦書きの漢字で示された絃を弾いていくと初心者でも割とすぐに曲が演奏できます(その後は奥が深くて難しい楽器ですが)用意されている筝は20面ほどです。生徒は二人一組になって楽譜を見ながら熱心に演奏していました。 12/3末中聞かせてやアンケート!
朝の時間を利用して生徒会によるアンケートが行われました。タイトルは「末中聞かせてやアンケート!!」です。こんな企画があったらいいなと思うことや、学校生活がより良くなるために改善されるといいなと思うことについて、各自のタブレットを使ってFormsのアンケートに答えます。以前は紙で行っていたこうしたアンケート。便利になりました。写真は1年1組の様子です。
12/2和楽器講習会の準備
来週の月曜日から数日間の日程で和楽器講習会として筝(こと)の演奏を体験します。対象は1年生と3年生です。休日ですが、音楽の先生が和楽器の準備をしていました。こんなにたくさんの筝は学校にありませんので借用したものです。筝を演奏するには柱(じ)を立てて調絃する必要がありますので準備は大変です。1、3年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
11/29公民(3年)
3年1組の社会の様子です。3年生は今、公民を学習しています。株式の仕組みについて学び、実際にどの株が儲かるか話し合って考えていました。
11/29社会(1年)
写真は1年5組の社会科の様子です。歴史の授業で保元の乱について学習していました。先生はICT機器を使って図を映し、登場人物について説明をしていました。生徒たちは興味深げに話を聞き、熱心にノートをとっていました。
11/29作図(1年)
1年3組の数学の様子です。分度器、コンパスなどを使って作図を勉強していました。先生がヒントを出して考える生徒たち。「あ、そうか」「わかった!」と言いながらプリントの図形の中に線を書いたりコンパスで印をつけたりしていました。
11/29美術(1年)
写真は1年4組の授業の様子です。厚みのある白いボードに下絵を描いて彩色し、最後はオリジナルの時計になります。綺麗に仕上げてぜひ部屋に飾ってくださいね。
11/29 SST
今日のすえ中タイムのポイントは、話をしている人に体を向けてです。
3人組で、ジャンケンをしてお題を決めて話をしました。 今朝も楽しく話をする姿が見られました。 11/28美術(3年)
午後の授業のひとこまです。3年1組の美術の様子です。テーマは「幻想的な夜空を描こう」水彩絵の具を使って色を塗り、ぼかしなどの技法の練習をしていました。
11/28美術(3年)
美術室では3年6組の生徒が絵を描いていました。下絵を描いている生徒もいれば彩色に取り掛かっている生徒もいました。美術も週1時間だけの授業です。少ない時間での作品づくりは大変ですが、良い作品に仕上がるといいですね。
11/28調理実習
2年生調理実習の様子です。技術、家庭科は週に1時間ずつしかありません。準備から片付けまで50分で終わるように手際よく実習を行います。写真の1枚目はサラダ(今回は防災食としてのポテトサラダ)を食べている様子、2枚目と3枚目は班で協力して片付けをしている様子です。家でもぜひ作ってみてくださいね。
11/28 調理実習
2年生の家庭科の授業で、調理実習が始まりました。感染症の影響で、調理実習を行えない年が続きましたが、今年度より状況をみながら始めました。
まずは、小学校で履修した包丁の使い方を復習し、材料のキュウリを使用した「災害時の食事」として、スナック菓子を利用したサラダをつくりました。家庭で食事づくりのお手伝いをしている生徒は少なく、包丁も小学校の時の実習で使った以来触っていないという生徒もいました。生徒の感想には、「包丁は久々に触ったので、ドキドキした。毎日触ることが大切だと思った。」「家にあるスナック菓子の塩分や旨みを利用して、サラダが作れたことにびっくりした。また、1年生で履修した『災害への備え』のことを思い出した。災害時は、身近なもので、うまく調理していくことが大切だと思った。」とありました。肉の調理や野菜の調理など、これからも2年生の調理実習は続きます。 11/28風邪予防
教室に吊るしてある濡れ雑巾。目的は教室の乾燥を防いで風邪予防をすることです。雑巾といっても新しいきれいなものです。水が冷たい中、保健委員が水道で雑巾を濡らして、毎朝けっこうな枚数を教室に掛けてくれています。それを手伝っている優しい級友の姿を見かけることも多いです。ありがとう。みんなで元気に過ごしましょう。
11/28生徒会アンケート
朝の時間を使って生徒会から依頼されたアンケートに答える生徒の様子です。各自のタブレットを使ってFormsのアンケートに答えます。
11/28朝の活動
8時10分、各学級では朝の活動が始まっています。1、2年生の各教室には3年生からのメッセージが掲示されていました。
体育祭を終えて、1、2年生は3年生にありがとうメッセージを贈りました。そのお返しに3年生が後輩たちにメッセージを書いたものです。学年を越えた交流に温かさを感じます。 |