9/22合唱リハーサル(1年)
本番まで1週間。今日みんなの前で歌ってみて、どんな気持ちだったでしょうか。
今日のリハーサルを振り返って学年主任から生徒たちに話がありました。「大切なもの」という合唱の歌詞に込められた「大切」という意味について学年主任が話をしました。「あなたの横にいる「大切な人」のために頑張れる、そんなあなたでいられるように」という主任の言葉を、心で受け止めながら、まっすぐなまなざしで聞いている生徒の表情が印象的でした。 最後に学年全員で合唱をしました。磨けば光る素敵な歌声をもっている1年生です。 「がんばれ、負けないで」「一人きりじゃないこと、君が教えてくれた。大切なものを」 ここからです。各学級で自分たちの「大切なもの」を創り上げていきましょう。 9/22合唱リハーサル(1年)
発表の順番を待つ生徒たちの様子です。他学級の歌を真剣に聴いています。
9/22合唱リハーサル(1年)
1年生の合唱フェスティバルは来週金曜日です。今日の6時間目に体育館でリハーサルを行いました。本番の並び方、動き方、礼の仕方、拍手の仕方、聴き方などを確認しました。当日披露する「大切なもの」(三部合唱)の1番までを各学級が歌い、聴きあいました。他のクラスの前で歌ってみて、どうでしたか?
9/21午前の授業がもうすぐ終わります
上の2枚の写真は3年生の数学。一番下の写真は同じく3年生の理科の授業です。疲れ気味の生徒もいると思いますが、ここでも「さすが3年生」。落ち着いた雰囲気で授業が進んでいました。中には、先生の説明を頷きながら聞いている生徒もいました。1時間1時間の授業を大切にしてくださいね。
9/21午前の授業がもうすぐ終わります
12時30分に4時間目が終わります(行事等の関係で日によって微妙に時間が変わります)給食まであと少し。校内の様子です。一番上の写真は3年1組の理科の授業。さすが3年生。集中しています。
9/20ブックフェア 昼休みの様子
昼休みも、図書館でブックフェアが行われました。
約400冊の新刊図書から、学校においてほしい本を選んで、投票するというものです。 学校公開に、お越しになった父兄の方も、参加していただきました。 熱心に内容を確認して、投票している生徒もいました。 票の多く集まった本から、学校図書として、今後図書館に並ぶそうです。 図書館へ足を運ぶことが、さらに楽しくなりそうですね。 9/20体育祭に向けて
放課の一コマです。
9/20体育祭に向けて
10月27日(金)が体育祭です。各学年、各学級、生徒会、級長会などが動き始めました。放課の一コマです。時間を見つけて頑張っています。
9/20 ICT機器
授業でICT機器を使うことは当たり前になっています。黒板とタブレットやプロジェクター、スクリーンなどを組み合わせて授業をしている先生が多いです。
上の2枚の写真は3年生の数学です。4時間目の終わり(お腹が空いている時間)ですが生徒は先生の解説をしっかりと聞いていました。一番下の写真は社会科の様子です。選挙の仕組みを学んでいました。 9/20道徳&数学
1枚目の写真は2年生の道徳、2、3枚目の写真は3年生の数学です。
9/20国語&道徳
上の2枚は1年生の国語の様子です。戦争を題材にした物語文の読み取りをしていました。一番下の写真は2年生の道徳です。4時間目の後半の授業ですが、しっかり取り組んでいました。
9/20体作り
4時間目、武道場では1年生が体育を行っていました。今日は、マットやコーンなどを使った体作り運動です。楽しみながら柔軟性や瞬発力を養います。エアコンのない武道場や体育館では四隅に大型の送風機や扇風機があり、こまめに休憩と水分補給をしながら活動を行っています。休憩中に飲むお茶は美味しいですね!
9/20素材集め
3年生美術の授業です。生徒はタブレットを使って素材集めをしていました。集めた素材を組み合わせて、最終的にはB4の大きさの作品(絵)に仕上げるそうです。素材は手書きであったりコラージュ(貼ったもの)であったり、組み合わせ自由だそうです。どんな作品になるか楽しみです。週に1時間しかない美術の授業。集中して取り組んでくださいね。
9/20合唱練習
少しずつ三部の響きが感じられる歌になってきました。1年1組の教室に1年2組の生徒が来て、互いの合唱を聴き合っていました。ここからですよ!がんばれ、1年生。
9/20合唱練習
今日は学校公開日2日目です。2時間目の1年生授業は全クラス教室での合唱練習です。先週始まったクラスでの練習の様子を保護者の皆様に見ていただきました。
9/20血流の観察
血液が流れる様子が見えましたか?「メダカと目があった!」「見えた!」という生徒の顕微鏡を覗き込ませてもらってタブレットで撮影しようとしましたが、難しかったです。でもちゃんと見えました。
9/20血流の観察
2年生理科の授業です。血液が流れる様子を顕微鏡で観察します。自分の血管を顕微鏡で観るのは難しいので、今日はメダカさんに力を貸してもらいます。手早く観察をしないとメダカさんに負荷がかかってしまいます。先生の話をドキドキしながら聞く生徒の表情をタブレットで撮りました。(撮りながら自分もドキドキ‥)
9/20血流の観察
2年生の理科の授業です。顕微鏡を使って血液の流れを観察します。顕微鏡は一人一台準備されています。顕微鏡の扱いに慣れるために、先生は細かい文字が書かれた紙を生徒に配り、まずピントの合わせ方を練習させました。
9/20リコーダー
昨日に続いて学校公開日です。お忙しい中、ありがとうございます。写真は2年生の音楽の授業です。リコーダーの練習を頑張っていました。実技のテストがあるそうです。頑張ってくださいね!
9/20すえ中タイム
3年生の様子です。初めは固かった雰囲気も時間が経つにつれて和んでいきました。
「相手に聞こえる声で」「頷きながら聞く」「笑顔で」などを意識して聞いたり話したりします。 基本的に自分の話を聞いてもらえるのは嬉しいことですよね。しかも、相手が聞き上手で、話を広げてくれたり、興味を示してくれたり、肯定してくれたりすると尚更ですよね。 言葉や表情はコミュニケーションの重要な要素ですね。 |
|