4年パッカー車見学(6.21)
学校のごみ置き場で、パッカー車の見学をクラスごとに行いました。質問にも答えていただき、パッカー車の仕組みや仕事の苦労、分別の大切さなど、たくさんのことを学ぶことかできました。
3年植物の成長
3年生の理科の学習では、植物の成長について学習をしています。3年生はヒマワリ、ホウセンカ、ダイズ、オクラを育てており、定期的に観察を行っています。観察の際は、学習用タブレットで個々に撮影し、成長を記録しています。
3年デジタルシティズンシップ教育
授業参観に合わせて、デジタルシティズンシップ教育として、個人情報の取り扱いについて学習しました。知らない人に、友達に自分のことをどれだけ教えてよいのか考えました。個人情報が知られることでどんなリスクがあるかを知りました。
6年小原和紙すき体験特別支援学級viscuitの使用
生活単元学習や自立活動の学習で、viscuitを使ってプログラミングに挑戦しました。絵を描いて動かす活動に取り組んでいます。画面収録のやり方など、タブレットの使い方も学習することができました。
6年着衣泳講習会(6.15)3年キーボードを使ったタイピング
3年生ローマ字の学習で、タブレットを使ったタイピングの練習をしています。タイピング教材を活用し、ローマ字入力ができるように取り組んでいます。
3年初めてのリコーダー
3年生の音楽科でリコーダーの学習が始まりました。吹き方や指の抑え方を学び、「シ」の音がきれいに出せるように練習しました。
3年福祉実践教室2
福祉の意味について考えることを通して、障がいについて理解し、様々な人々との共生ができる素地を養うことができました。
3年 福祉実践教室
総合的な学習の時間で、社会福祉協議会の方を講師としてお迎えし、『福祉』について学習しました。
6年小原和紙すき体験(6.9)4年校外学習3年総合的な学習の時間
3年生の総合的な学習の時間は、福祉をテーマに学習をしています。「ふだんのくらしのしあわせ」から、身近な人を見つめ、身近な人の幸せのために自分たちにできることについて考えました。
6年薬物乱用防止教室(6.1)5年応急手当講習(5.30)「年間7万人の方が亡くなっている。いざというときに動ける人を増やすために、山之手小学校の5年生にも手伝ってほしい」と最初に話がありました。 実際に人形を使って、胸骨圧迫やAEDの使用方法を学びました。使い方を1度見たという経験が、実際の現場で動くための重要な部分だと思います。いざというときが起こらないと言い切れません。本日の学習が、いつか誰かの命を助ける行動につながれば幸いです。 6年タブレットの活用
学習用タブレットを活用して、Excelで表やグラフを作りました。子どもたちは、表から簡単にグラフができ、便利さを実感していました。
算数「資料の調べ方」のまとめで、これまでに学習した表やグラフに整理するためにExcelも使っていきます。 2年学校探検5年キュビナを活用しています
朝の学習の時間にキュビナを活用することがあります。
5年生から教科化された外国語は、キュビナでリスニングの勉強もできます。聞き逃さないように、集中して取り組んでいます。 3年あっぱれプロジェクト
あっぱれプロジェクト第一弾として、山之手小「あいうえお」の合言葉の『あ』を意識してた「あいさつであっぱれ運動」を行いました。あっぱれなあいさつができる子がたくさん増えました。元気よくあいさつができるように継続して指導をしていきます。
3年生 道徳
3年3組で道徳の授業『ちゃんと使えたのに』を行いました。インターネットを使うときの約束について考え、今後それを守っていくために、どう考えたらよいか話し合いました。SNSやデジタル機器のメリットやデメリット、使い方等、自分で考え、行動できるように今後も考える場をつくっていきます。
|