5年生算数(通分・約分)
5年生の算数では分数について学習が始まっています。
分母の違う分数の大きさをどのように比べられるか、デジタル教科書の既習事項「等しい分数を使うと…」をヒントにして考えていきました。 3年学年だより5年学年通信10月号6年タブレットの活用3年食に関する指導
平和給食センターの栄養教諭の先生を講師としてお招きし、食事のマナーについて学びました。食事に合わせて、箸、スプーン、フォークを使い分けることや、箸の使い方、箸のやってはいけないマナーについて学びました。
1年鍵盤ハーモニカ講習会
講師の先生をお招きし、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。道具の使い方や片付け方を分かりやすく教えてもらいました。これから音楽の時間に使っていきます。
3年タイピング練習
国語「ローマ字」の学習から、タブレットに付属されたキーボードを使ってタイピング練習をしました。また、ICT支援員さんにも、サポートしてもらいながら、ホームポジションを意識したタイピングを行いました。
6年学校保健委員会「いのちをいただく」
元酪農家の方を講師にお招きして、命をいただくとはどういうことか話していただきました。子牛が誕生する瞬間や出荷される様子を動画で見て、命について深く考えることができました。
1年校外学習(9.15)1年校外学習(9.12)
1年1組が自然観察の森に行きました。あいにくの雨でしたが、写真の中から虫を見つけるクイズをしたり、事前に用意してもらったバッタを観察したりしました。子どもたちは、バッタの耳の位置を知って驚いていました。教えてもらったことをもとに、今度は学校で虫を探してみます。
3年 夏休みが終わって
夏休みが終わり、学校が再開しました。どの子も学校のある日の生活リズムを取り戻そうと頑張っています。最初は、リズムが変わり疲れている子もいましたが、週末には、リズムを戻し、落ち着いて学習に取り組めていました。
2年学年だより6年学年だより1年学年だより特支学年だより1年はじめてのキュビナ
タブレットのキュビナを使って、算数のワークブックに取り組みました。夏休みに、ぜひ取り組んでみてください。
4年広告を読みくらべよう
4年生の国語の授業の様子です。タブレットを使い、身の回りの広告を撮影し、広告にはどんな工夫や意図があるのか考えました。
3年車いす体験2
車いすに乗る人に、声をかけ安心させながら、慎重に進むように補助をしていました。
3年車いす体験
3年生の総合的な学習の時間において、車いす体験を行いました。車いすを乗る人のためにできることや障がいとは何かについて学びました。
4年下水道口座(7.12)
下水道講座を受けました。水の入ったペットボトルにティッシュペーパーを入れてどうなるか実験をしました。実験や講話から下水道の仕組みを学び、油や水に溶けないものを下水に流してはいけないことを実感しました。
|