心と心のあくしゅ
4年道徳の研究授業です。病気で足が不自由になったおばあさんに出会ったときの主人公の行動を通して、「親切にする」ときに大切にする思いはどんなことかを考えました。
友達の意見を受けての発言や自分の経験にもとづいた発言ができており、日頃の授業がしっかりと積み重ねられていることが感じられました。 防災用倉庫
4年生が、防災用倉庫について調べています。中にはたくさんのダンボール箱がありました。箱には何が入っているのでしょう。
GarageBand
6年生が、楽器アプリの鍵盤を演奏して実技テストを行っていました。鍵盤ハーモニカの代わりに、音楽の授業でよく使われています。
ダンス ダンス ダンス
5年生が、タブレットの動画でダンスの振付を覚えています。ダンスは子どもたちにとって身近であることが、練習の雰囲気からもわかります。
運用テスト
2回目の学習用タブレットのオンライン学習の運用テストを行いました。
黙食○△○△チー
1年生が体育で表現活動をしていました。タブレットから流れてくる曲は・・・。テレビ番組で聞いたことがあるような気がします。
好きだと思って
3年生が南部給食センターから栄養教諭をお招きして、食に関する指導「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」をテーマに学習しました。「まず一口食べてみる」「好きだと思って食べる」「苦手なものから食べる」「好きなものと苦手なものを交互に食べる」など、子どもたちならではの工夫を考えました。
こことよ山小美術館
1年の通路には、クレパスと色紙で描いた絵が掲示してあります。大胆な構図と色使いで、子どもたちならではの作品です。
山小百科事典
教室の廊下側にたくさんのB紙(模造紙)が掲示してあります。児童が夏休みに取り組んだ「自由研究」です。研究の内容もさまざまあり、まるで百科事典のようです。いろいろなことに興味や関心をもって、人生をより豊かに楽しくしていきましょう。
緊急時対応シミュレーション研修
中消防署から講師を派遣していただき、緊急時対応シミュレーション研修を行いました。「熱中症」「食物アレルギー」「頭部打撲」について現場を再現し、対応の仕方を確認しました。
夏の俳句たくさんの きれいなはなび うれしいな たいように むかうひまわり にらめっこ かぶとむし 虫とり少年 気をつけろ かき氷 いっぱいフルーツ のせちゃお そうめんの ぶんさん登校 始まった 風鈴の すずしげな音 なりひびく 夏だけの 夜空にうかぶ 花ばたけ 風鈴の 笑顔あふれる 夏の音 研修中
夏季休業初日、午前中は現職教育です。前半は、全国学力・学習状況調査の問題を分析しました。どの学年の、どの学習内容を用いるかを調べ、学習の積み上げの大切さを再認識しました。後半は、ALTのジェダイ先生に、外国語活動・外国語の授業で使えるアクティビティーを教えていただきました。
イェーイ!
休み時間に教室を回ってみました。
元気に夏休みを過ごしてください。 運がいい夏休みに!
オンラインで全校集会を行いました。タブレットを使っての学習がとても上手になったことや、高学年は登下校や委員会活動でしっかりと役割を果たしていること話しました。
夏休みに向けて、メジャーリーガーの大谷選手の「運」の引き寄せ方を紹介しました。善い行いを増やして、「運がいい夏休み」にしてほしいと思います。 アクティブラーニング伝わっている農業って楽しそう
5年社会科の授業で、若手プロ農家集団「夢農人(ゆめノート)」から講師を招いて、農業の魅力と未来についてお話していただきました。子どもたちに感想を聞くと、「農業や農家さんのイメージが変わった」「農業って楽しそう」と答えてくれました。
地産地消
エコットから講師を招いて、地産地消について学習しています。カレーとサラダの材料を買い、その値段の合計に加え、材料が移動してきた距離の合計を出します。遠くから材料を運ぶと多くのエネルギーを使い、大量の二酸化炭素を放出していることに気付きました。地産地消はSDGsにもよいことが分かりました。
|